2019年10月25日(金) 更新

ドクターシーラボの企業研究に役立つ評判と詳細

ドクターシーラボは女性が働きやすそうな会社!

キャリアパーク会員の就活生を対象に「ドクターシーラボに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「ドクターシーラボに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」
就活生は、ドクターシーラボに対して「女性が働きやすそう」と感じているようです。化粧品や美容機器、サプリメントなどを扱うドクターシーラボは女性社員の方が多いため、このようなイメージが強いのでしょう。本ページでは、そんなドクターシーラボの評判などを見ていきたいと思います。ぜひ企業研究の参考にしてください。

ドクターシーラボは化粧品や健康食品のネット販売事業を行っている

ドクターシーラボの主な事業内容は、化粧品や健康食品をインターネットを通じて販売する事業です。単に他社が開発した化粧品や健康食品を販売するだけでなく、自社で企画、製造した商品も販売しています。特にアクアコラーゲンジェルは、ドクターシーラボの商品の中でも多くの顧客から支持を得ている商品です。

ドクターシーラボは増収増益が続いている

ドクターシーラボの近年の業績を見てみると、直近3年間は増収増益が続いています。海外からの化粧品の注文が増加していることが増収増益の要因です。国内での新規顧客獲得や通販サイトへの会員登録者の増加があまり見込めないことから、今後はこうした海外の顧客の取り組みが業績を左右すると予想されています。

女子就活生が悩む就活先

就職先の選び方に悩んでいる女子就活生も多いのではないでしょうか。結婚・妊娠などのライフイベントやキャリアアップを考えると、特に慎重になりますよね。そこで活用したいのが女子学生必見の働きやすい会社の選び方マニュアルです。女性が働きやすい企業の選び方や、先輩社会人が教える「こんな会社はやめておいた方がいい」という特集も収録しています。無料でダウンロードでき、企業研究をする際に注目したいポイントを多くご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ドクターシーラボは実店舗での販売にも取り組んでいる

ドクターシーラボの最近の取り組みとして顕著にみられるのが、実店舗での販売への取り組みです。ドラッグストアや調剤薬局向けに自社の商品を卸売りして実店舗での販売を拡大させています。また、百貨店やショッピングモールへ直営店を出店して、顧客の美容に関する悩みを聞きながら化粧品や健康食品を販売する方式を確立してきています。

美容クリニックや消費者モニターの協力を得ながら商品開発を行う

ドクターシーラボはCSR活動として、世の中の人の肌に関するトラブルを無くすることを掲げています。そのため自社で化粧品を企画・製造する際は、美容クリニックや消費者モニターの協力を得ながら商品開発をおこなっています。ニキビや吹き出物、クスミなど誰もが経験するであろう肌のトラブルの解決を通して社会貢献しています。

ドクターシーラボは肌に関する知識を得られると評判

ドクターシーラボの評判として多く聞かれる意見が、肌に関するトラブルや化粧品に関する知識を仕事を通じて得られるということです。これは新商品の開発に携わるスタッフだけでなく、コールセンタースタッフや実店舗のスタッフも同様に考えています。みっちりとこれの美容に関する社内研修が実施されることが、こうした意見の増加に繋がっています。

悩みに共感しながら仕事を進められる社員を求めている

ドクターシーラボは、多くの人の美容や健康に関する悩みを解決に導く商品を販売しているので、そうした悩みに共感しながら仕事を進められる人が理想の社員像です。アレルギーで多くの種類の化粧品を使えない顧客もいますので、そうした顧客への対応も考えなら職務に取り組んでいく必要があります。取り扱っている商品も幅広いことから、商品知識の取得も必要になってきます。

美容や健康の悩みを解決に導くドクターシーラボは肌に関する知識を得られると評判

化粧品や健康食品、美容機器の販売を手掛けているのがドクターシーラボです。従来はインターネット通販とカタログを中心とした販売手法で成長を続けてきましたが、近年は実店舗での販売経路拡大に力を入れています。実店舗では、顧客の肌のトラブルや体質に関する悩みをスタッフが実際に聞きながら自社の商品を販売していると評判です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 19年卒
  • 21年卒
  • 18年卒
  • 24年卒
  • 22年卒
  • 23年卒
  • 20年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

44851 view

おすすめの就活イベント