2016年11月29日(火) 更新

コロワイドの主力となっている業務と気になる評判

コロワイドの主要事業は飲食関係

コロワイドの主力事業となっているのは、飲食関係です。例えば居酒屋「甘太郎」では、肉料理を始めとする定番居酒屋メニューを取り揃えて、店舗運営をしています。また、国内の焼肉チェーン店としては最大規模の「牛角」は、良質なお肉を提供することで知られており、海外でも店舗を運営しています。この他にも、しゃぶしゃぶや回転寿司のチェーン店もあり、多種多様と言えるでしょう。

今期を除いた直近5年間は売上高が増加している

コロワイドの近年の業績を見てみると、直近5年間は売上高が増加しています。ただし、今期の経常利益は減益状態です。運営している飲食店には直営店とフランチャイズ店が存在しますが、どちらもここ3年間増加傾向にあります。積極的に店舗の買収を行っていますので、買収に掛かる費用も多くなっているのが特徴です。

近年のコロワイドはセントラルキッチン業務を強化している

コロワイドの近年の取り組みとして顕著に見られるのが、セントラルキッチン業務の強化です。自社の飲食店グループのメニュー加工を、このセントラルキッチンで一括して行い、店舗のスムーズな運営を可能にして調理の手間を省いています。他に自社でやっている内容は、独自メニューの開発や原材料の調達、メニューの製造などです。

CSR活動として衛生管理の徹底を行っている

コロワイドがCSR活動として取り組んでいるのが、衛生管理の徹底です。自社の飲食店利用者のために、食材をすぐに検索できるように食材の産地を公表することで、利用者に安心を与えています。また、自社が運営する工場では定期的に食材の検査を行い、食中毒などの発生を防ぐ取り組みを行っているようです。

コロワイドは店舗での研修制度が充実している点が評判

コロワイドの評判で多く聞かれる事項が、店舗での研修制度が充実している点です。多くの飲食店グループを運営しているコロワイドでは、各お店の業態ごとのマニュアルが用意されています。それらを勉強の材料にもできますし、現場の店舗で店長や先輩従業員のOJTを受けるのも可能です。自分1人で仕事をせずに、お店全体で仕事に打ち込める環境があるのが特徴となります。

理想の社員は個々のお客さんへの気配りができる人

コロワイドで働いている人の多くが、グループの飲食店運営に関わっています。そのため、マニュアル化された動きも必要となりますが、それと同時にお店を利用する個々のお客さんへの気配りも必要となるのです。キッチンスタッフは、セントラルキッチンから送られてくる食材を迅速に調理して、利用者に提供することが求められます。

飲食関係が主力業務であるコロワイドでは店舗での研修制度が充実している点が評判

以上、コロワイドの主力となっている業務と気になる評判をご紹介しました。居酒屋チェーン店や焼肉チェーン店、回転店などを事業展開している企業が、コロワイドです。多様な飲食店グループを展開しており、提供している料理の開発には積極的に取り組んでいます。また、店舗での調理を迅速にするためにセントラルキッチンを自社で開設して、一定の調理を済ませてから、各店舗に調理済み食材が配送されていく仕組みです。これらの特徴を覚えておき、コロワイドへの就職を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント