2019年10月25日(金) 更新

ツクイの評判と特徴的なCSRの取り組み

就活生が持つツクイのイメージとは?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「ツクイに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「ツクイに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

ツクイのイメージは?というアンケートに対して、多くの就活生は「安定していそう」と回答しています。次いで多いのが「やりがいのある仕事ができそう」「会社のブランドがありそう」などのイメージでした。そんなツクイは、どのような事業展開をしており、どういった部分が評判なのでしょうか。詳しく見ていきたいと思います。

ツクイが行う介護事業は広範囲に及んでいる

ツクイは、神奈川県横浜市に本社を置く介護事業を営む企業です。1969年に設立し2011年には東証1部に上場を果たしています。ツクイの主な事業は介護事業だと言えるでしょう。その規模は広範囲で、デイサービスなどの通所介護、訪問介護サービス、訪問入浴サービスといったものからグループホームやショートステイまであります。また、介護付き有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅の経営も行っているので、介護事業全般において事業を展開していると言えるでしょう。では、業績や評判はいいのでしょうか。

業績は好調であり現在も成長していると判断できる

ツクイが2016年に公開した有価証券報告書における「提出会社の経営指標等」を見ると、業績は好調だと判断できます。平成24年度の売上高が48,965,443(単位:千円)なのに対し、平成28年度の売上高は65,381,479となりました。この間に売上高が下落したことは一度も無いので、現在も成長していると言えるでしょう。従業員数も平成24年度では2,483人ですが、平成28年度には3,618人になっているので順調に増加していると言えます。

ツクイは新事業所の開設に意欲的に取り組んでいる

ツクイは事業所の開設に意欲的です。例えば2016年の2月だけでも「ツクイ神戸坂宿」「ツクイ青森石江」「ツクイ船橋駿河」「ツクイ長野稲田」「ツクイ・サンフォレスト東池袋」「ツクイ・サンフォレスト川崎新町」をオープンしています。2016年に入ってからも数多くの事業所を開設しているため、その業績の好調振りが伺えるでしょう。介護サービスはニーズがあるので、評判です。

CSRは女性の社会進出を実践したもの

ツクイは女性の社会進出を進めるというCSRを行っています。女性の役員・管理職登用に関する自主行動計画<によると、2016年9月現在において管理職の女性比率は40.4%という状況です。部長クラスでは22.0%程度に留まっていますが、課長クラスでは42.7%が女性で占められています。また、介護職のため常勤者は62.9%、従業員は75.6%が女性となっており、会社全体における女性の比率は高いものだと言えるでしょう。

研修制度や「ツクイ倶楽部」という福利厚生などの充実が評判

ツクイは研修体制の整った企業だと評判です。講師の人材が企業内部に居るということは、研修を考える上で強みと言えるでしょう。「ツクイ倶楽部」という会に入ると、予防接種や宿の代金を補助してくれるため福利厚生は充実しています。介護職という必要不可欠な仕事で人に深く関わることになるためやりがいは強く、お客様が喜んで下さるときに充実感を得られるものです。

介護について熱心に学ぶ人材が求められている

ツクイは介護職大手の企業であり、十分な実績があります。したがって、研修体制が整っているので社員教育は充実していると言えるでしょう。そして何より老人や障害者といった方々のサポートは、大きなやりがいに繋がります。ツクイが求めている人材は介護について良く学び、愛をもって利用者に接することができる人材だと言えるでしょう。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

ツクイのCSRは女性の社会進出を実践したものであり研修制度や福利厚生の充実が評判

ツクイは、介護事業を手がける企業です。その事業範囲は広範で、デイサービスや訪問介護から有料老人ホームの経営までこなしています。事業所の拡大に積極的であり、毎年全国各地に新しい施設を開いているのが特徴だと言えるでしょう。業績は好調で、CSRは女性の社会進出のためのものとなります。研修制度が充実しているので、学習の環境は整っていると言えるでしょう。介護業を本職にしたい方にとって良い職場になるはずです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

上場人材企業のプロアドバイザーのサポートでIT・人材業界の内定が狙える

    エントリー後、主催企業より日程調整のご連絡をいたします。