2020年07月07日(火) 更新

マイナビの面接の通過率を上げるための対策と回答例

マイナビ対策:面接の流れと内容

マイナビの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。マイナビの選考にエントリーする際には、まずコースを選択します。選択出来ると、次にセミナーの案内が来ます。そして次に集団面接、適性検査受検、などが行われ、個人面接という流れです。まずは、面接までの流れをしっかりと確認して備えましょう。

面接は複数回行われる

面接は1次面接、2次面接を経て最終面接となります。面接は場合によっては回数が異なることもあることは頭に入れておきましょう。1次面接は、学生複数名と面接官1名の合同面接です。しっかりと、質問に答えられる様に準備をしておきましょう。2次面接では1対1の面接で大学での研究内容や自己アピールなどがあります。最終面接は、役員面接となっており、1対1での面接で学部やゼミ活動についての質問が多いようです。最終面接だからといって気を抜かずに最後まで自分の良さをアピールできるようにしておきましょう。またマイナビに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

マイナビ対策:面接で聞かれた質問例集

マイナビの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.マイナビを志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、マイナビの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2.大学ではどのような勉強をしていましたか?
3.営業とは何だと思いますか?
4.自分はどんな人ですか?
5.最後にマイナビについて質問がございましたらどうぞ

マイナビ対策:面接の質問と回答例①

【質問】
マイナビを志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、マイナビの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えましょう。)

【回答例】
私が貴社を志望する理由としては、貴社の手掛ける事業の幅広さに感銘を受けたからです。学生時代、私はゼミの活動でソーシャルネットワークについての研究を行っておりました。以前から、貴社については知っていたものの就職支援のみならず結婚や賃貸、出版などに至るサービス展開に驚き、大変興味を抱きました。所属していたゼミでは、ビックデータやクラウドの研究をしていたため貴社に入社させていただいた際には、その経験を活かして更に沢山のひとに利用してもらえるネットワークサービスの展開に携わりたいと考えております。

マイナビ対策:面接の質問と回答例②

【質問】
自分はどんな人ですか?

【回答例】
私は、大胆で繊細な人間です。大胆と繊細は、一見全く反対の素質のように思えますがどちらの素質も常に同じように持ち合わせていたいと考えております。人の気持ちや動きなどに、細かく反応することを心掛け相手が何を求めているかを感じ取ることが出来ます。また、それだけではなく自分が確信を持った出来事は迷わずに挑戦します。貴社に入社をした際にも、自分の素質を活かして働いていきたいと考えております。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

マイナビ対策:面接の質問と回答例③

【質問】
大学ではどのような勉強をしていましたか?

【回答例】
私は大学で日本の礼儀や慣習について学んでおりました。日本の礼儀は、近年風化しつつあります。しかし、日本の慣習や礼儀にはそれぞれ意味があり相手を思いやる気持ちが現れています。そんな日本の文化に感銘を受け、自分自身もその文化を継承していきたいと感じました。貴社では、若い世代のマナーなどについてセミナーなどを開催しているため、貴社に入社した際には私も自身の知識を活かして事業の促進に役立ちたいと考えております。

マイナビの面接対策では回答例を参考に具体的な体験談で自分をアピールしよう

マイナビは就職支援のほかにも、結婚支援や賃貸、出版など幅広く事業展開をしています。そのマイナビの面接対策について、さまざまな質問や回答例をあげて、考えてきました。マイナビは業界において、海外事業も展開するなど、ますます成長段階にある企業です。マイナビの面接対策として、できるだけマイナビの会社説明会やインターンに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしましょう。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶東京会場へのお申込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します。