2017年07月18日(火) 更新

ジャパンイマジネーションの面接の通過率を上げるための対策と回答例

ジャパンイマジネーション対策:面接の流れと内容

ジャパンイマジネーションは『CECIL McBEE』『CECIL DAY'S』『Fabulous Angela』『BE RADIANCE』『a.g.plus』『rid.dle from...』『Ank Rouge』『GARULA』『sofila』といった9ブランドを展開している、大手アパレル企業です。本ページでは、そんなジャパンイマジネーションの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。

面接は3回行われる

ジャパンイマジネーションにエントリーすると、エントリーシートの提出が求められます。書類選考に通過後は、一次面接、二次面接(面接+適性検査)となっています。面接は少し緊張するかもしれませんが、経験や想いを自分の言葉でつたえられるようにしておきましょう。また、ジャパンイマジネーションに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしておいてください。

ジャパンイマジネーション対策:面接で聞かれた質問例集

ジャパンイマジネーションの面接でこれまでにされた、質問例と回答例をまとめました。あらかじめ質問されそうな内容を知っておけば、当日パニックを起こさす冷静に対処できるでしょう。面接官を討論相手と思ってリラックスしながら、ジャパンイマジネーションの面接に臨んでください。

【質問例】
1.ジャパンイマジネーションへの志望動機
2.入社後にしたいこと
3.自己PR
4.今まで体験した中で頑張ったこと
5.アパレル以外の志望業界
6.ジャパンイマジネーションへの質問

ジャパンイマジネーション対策①志望動機

【質問】
ジャパンイマジネーションを志望する動機を教えてください。

【回答例】
「私は、御社の製品だけでなく、お店の雰囲気作りにも魅力的に感じたので志望させていただきました。
御社の店舗は、店員さんがみなさん楽しく働いていて、欲しいものがなくても、ついついお店に立ち寄ってしまう、そんな雰囲気があります。また、接客も素晴らしく、お店にない商品をスマホでネットショップをみながら、商品の紹介をしてくださって、本当に来店者のことを考えているなと感じ、ぜひ私もその中に加わりたいと考えています」

ジャパンイマジネーション対策②入社後にしたいこと

【質問】
あなたがジャパンイマジネーションに入社してやってみたいことは何ですか?

【回答例】
「私は、御社に入社できましたら、店舗でお客様や先輩方から様々なことを教わり、将来は商品企画に携わりたいと考えています。
なぜ商品企画を行いたいかというと、ものづくりにおいて、始めの段階から関わり、製品を生み出し、それを多くの人に使ってもらうというのが魅力的だからです。中でも、なぜファッション業界かというと、服を着るという文化は、これからもずっと続いていくものであって、自分が提案した商品が、少しでも今後のファッションに影響を及ぼしたとすれば、それは遠い未来まで引き継がれていくという点が面白いと感じるからです。ですので、将来は、少しでも今後の服作りに影響を与えるような、誰かに満足してもらえる商品を創っていきたいと考えています」

ジャパンイマジネーション対策③自己PR

【質問】
大学で学んだ内容を教えてください。

【回答例】
「私の長所は素直なところです。
私は、中学生の時からテニス部に所属し、今でも大学のテニスサークルに所属、続けています。その間ずっと。テニスの練習に関しての様々な指導に対し、「そういった方法もあるのか」と、反抗したりすることなく、意見を受け入れてきました。その際には、もちろん様々な方法の中から、自分にあったものを選び、中途半端になってしまわないように気をつけています。そういったことから、高校では部長になり、部員の悩みを聞いてあげたりしながら、いろいろな意見に耳を傾けながら、チームをまとめることができました」

面に挑む際は事前の対策をしっかりとおこなっておく

ジャパンイマジネーションの面接で使える例文を、いくつかご紹介しました。実際に面接官を前にしてしっかりと話すには、かなり緊張します。上記で紹介した例以外の質問がされた場合などは、返答に困ってしまうかもしれません。ジャパンイマジネーションの面接を受ける前には、自分の中の考えを簡潔にまとめておく必要があります。面接で不意な質問がきても対処できるよう、対策をしておきましょう。

ジャパンイマジネーションの面接対策では自分の経験をアピールするのが重要

ジャパンイマジネーションは、いくつもの人気ブランドを抱える大手企業です。本ページでは、そんなジャパンイマジネーションに入社するための面接対策についてご紹介しました。さまざまな質問や回答例をあげてきましたが、面接では経験談から自分をアピールしたり、ファッションへの熱い思いを伝える事が大切です。企業研究によりどんな人材を求めているかをしっかりと把握し、自分のどの経験を話せばいいのかを熟考してから、面接に臨むべきでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント