2016年11月29日(火) 更新

ロッテが近年力を入れている取り組みと気になる評判

ロッテの主要事業はビスケットやアイスなどのお菓子の製造

ロッテの主力事業となっているのが、お菓子の製造です。ビスケットやキャンディー、ガムなどは子供のみならず大人のおやつとしても人気が高く、ベストセラー商品をいくつも世の中に輩出しています。また、アイスクリーム事業もロッテの柱となる事業であり、「雪見だいふく」や「モナ王」といった商品はCMでも頻繁に流れている商品と言えるでしょう。

売上高と営業利益は増加しているが流動資産は減少している

ロッテの近年の業績として、今期は売上高と営業利益が増加しています。営業利益は、本業の儲けを示すものです。ただし、会社の流動資産である現金や売掛金、受取手形などは減少しており、反対に流動負債が増加する結果となっています。お菓子の新商品販売時には販促費や広告宣伝費が増加するので、それらのコストをいかに抑えるかがロッテにおける今後の課題です。

近年のロッテが力を入れている取り組みは観光事業開発

ロッテの取り組みとして顕著に見られるのが、観光事業開発です。特に、韓国の主要都市に展開しているロッテホテルは、自社がホテルのコンセプトを考えて建設から立ち上げて、運営をおこなっています。主に、韓国や日本の利用者が多いのが特徴です。しかし近年は、その清潔さや高級感から海外のビジネスマンからも支持されるホテルに成長しています。

CSR活動としてお菓子を通じた食育を行っている

ロッテがCSR活動として取り組んでいるのが、お菓子を通じた食育です。例として、イベント形式で開催されるチューインガムを題材とした食育では、食べ物を噛む重要性を親子で学べます。また、関連機関と共催で口や健康に関する講座を無償で行ったり、口臭予防や虫歯予防を強く推進する運動を続けたりもしているようです。

ロッテでは入社時の丁寧な研修制度が評判

ロッテの評判で多く聞かれる意見が、入社時の丁寧な研修制度です。新卒社員も中途採用社員も、入社後はまず導入研修を受けることになります。1時間程ロッテグループの概要がわかる映像を見た後に、現場でそれぞれの専門知識や技術について学んでいく研修です。お菓子の製造や販売、新商品の開発、品質保全などロッテの業務は多岐に渡ります。

グローバルな視点を持っている人が理想の社員像と言える

世界中にお菓子やアイスクリームを供給しているロッテでは、グローバルな視点を持って仕事に取り組める人が理想の社員像と言えます。そのため新入社員として入社した後の研修も充実しており、いち早く会社の戦力として成長する機会が設けられているのです。大人と子供の両方の目線を持って、お菓子の製造や販売をおこなえる人が向いていると言えるでしょう。

近年だと観光事業開発にも力を入れているロッテでは入社時の丁寧な研修制度が評判

以上、ロッテが近年力を入れている取り組みと気になる評判をご紹介しました。ロッテの主力事業となっているのが、ガムやチョコレート、ビスケットなどのお菓子の製造事業です。これに関連してアイスクリームの製造なども展開しており、どのお菓子ブランドも市場で強い人気を博しています。ロッテのお菓子とアイスクリームは、大人でも子供でも美味しく食べられるので、消費者から支持されていることで有名です。ぜひ、ファンの方や興味がわいた方は、求人情報を調べてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント