2016年11月29日(火) 更新

コメリの評判は?気になる最近の取り組みと業績

コメリはホームセンターとして農業や園芸資材を取り扱う

コメリは、全国にホームセンターを展開しています。特に農業や園芸資材を多く取り扱っていて「コメリハードアンドグリーン」という店舗形態ではグリーンという名称を冠する通り、農業資材や肥料、農機具などを販売しているのです。他の店舗形態として「コメリホームセンター」では土木も扱い「コメリパワー」は建機レンタルを担い「パルス」には食品店が併設されることもあります。

コメリは安定的な業績を保っている

コメリが平成28年に公表した有価証券報告書を見ると、コメリの業績は安定して横ばいの形を取っているのが分かります。平成24年度は312,017(単位:百万円)で平成25年度は319,245、平成28年度では324,343となっています。コメリの業績は上昇したり下降したりといった波を、繰り返している状態と言えるでしょう。

自然災害地への物資供給などにも積極的なのがコメリ

コメリは、自然災害による店舗の閉鎖ないし再開状況について、詳細に報告しています。平成28年4月に発生した熊本地震についての報告は、2週間の間で第12報まで続きました。NPO法人コメリ災害対策センターと自治体が協力し、物資の供給も行っています。飲料水やごみ袋、殺虫剤などの具体的な品目と市名、町名を記載した資料を連日公開したことは、社会的に意義のある活動だと言えるでしょう。

「コメリ緑基金」という活動も行っている

コメリのCSRは上記災害対策でも十分に発揮されていますが、他にも地域社会へ奉仕する活動を行っています。コメリでは利益の1%を「コメリ緑基金」として確保していて、出展地域の緑化活動や教育施設へのボランティアなどに使用しています。災害対策におけるNPOコメリ災害対策センターの運営もこのコメリ緑基金により賄われているのです。実際に成果を出し地域社会に貢献している意義ある企業と判断できます。

若くても店長ができ全国の色々な地域で働けるのが評判

コメリでは、努力次第で若くても店長に就任できます。ただし、転勤の多い職場なので一地域で長年働くのは難しいかもしれません。逆に言えば、全国の色々な地域で働くことができるため、色々な地域で働きたい人に評判といえるでしょう。また、店舗が地方に多いため田舎町で働くケースも多いかもしれません。田舎町においては相対的に給与額は高いものとなりますが、特に都心部に比べて高いというわけではありません。

熱意を持って働けて努力ができる人を求めている

コメリは若い人が店長になれることから、実力主義の風潮があると考えられます。また、取り組みを見ると社会的貢献度の高い企業と言えるので、公共的な性格を併せ持つと言えるでしょう。そのため、熱意をもって店舗の地域住民に尽くすことができる人材を求めていると言えます。人に貢献することが好きな方にとって、良い職場となるでしょう。

安定的な業績で災害地への物資供給を行うコメリは昇格のしやすさや様々な地域で働ける点が評判

コメリの最近の取り組みと、評判などを見てきました。コメリは全国的な展開をしているホームセンターで、特に農業関係に強みをもっています。店舗形態によっては土木を扱ったり建機レンタルも行いますが、本業は農業です。業績は横ばいで安定しているため堅調と言えるでしょう。CSRは高い水準で満たされていて、災害時には飲料水を始めとした被災者の必要な物品を供給しています。社会的意義の高いところで働きたい方に、相応しい企業となります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント