2019年08月05日(月) 更新

日本管財の評判と災害に備えた取り組み

日本管財に対して高収入が見込めるイメージを持っている?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「日本管財に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「日本管財に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

建物管理を主な業務とする日本管財株式会社に対して、就活生は高収入が期待できるイメージを持っているようです。経営も安定していると考えるのも納得の結果でしょう。そんな日本管財は、どのような業務をおこなっている会社なのか紹介していきたいと思います。志望する就活生は、ぜひチェックしておきましょう。

日本管財はビルメンテナンスとマンション管理を行う

日本管財は1965年に設立した会社であり、東京の日本橋に本社、兵庫県の六湛寺町に本店を置く建物管理をメインとする企業です。日本管財の中心的な事業としては、ビルメンテナンスとマンション管理となります。ビルメンテナンスというのは、建物内で使用されている機器の点検と管理を行う事業です。例えば電気系統のメーターを毎日チェックしたり、施設内に異常が無いか見回ったりするのが主な仕事だと言えるでしょう。施設を運営する上で事前にトラブルを察知したり、トラブルに迅速に対応したりしなければいけません。

4年間の売上高は上昇を続けており業績は好調

就活では口コミによる企業の評判以外にも、業績などを見るとその実情がわかるようになります。日本管財の有価証券報告書を見ると、業績が好調だと見受けられるでしょう。有価証券報告書には5年間の売上高が掲載されていますが、2015年から2019年にかけて増加しています。2015年の売上高は87,379,782(単位:千円)なのに対し、2019年の売上高は97,929,447となっているのです。業績を見ると、評判が良いと言えるでしょう。

日本管財は二本社制を導入して災害にも備えている

事業以外の取り組みに注目してみると、より企業の評判がわかります。日本管財は、平成26年4月から二本社制を導入しました。東京日本橋の事務所を本社とし、それまで本社として扱っていた兵庫県西宮市の事務所を本店とするのです。これにより日本の東西を管理しやすくなっただけでなく、災害時にバックアップをお互いに取っていれば被害が無い方のデータが守られるといったメリットがあります。この取り組みに共感し、評判の良さを感じる方もいるでしょう。

業務自体にCSR的性格が備わっている

企業の評判を見る際は、CSRに注目するのもポイントです。日本管財では、民間の施設管理のほかに公的施設の管理も行っています。公的施設は地域住民が主として利用する施設の維持管理をしているため、業務自体にCSR的性格が備わっていると言っていいでしょう。また、日本管財の事業には「環境衛生施設の運転維持管理」というものもあります。焼却施設や水処理施設といった人々の暮らしに関わる施設を維持管理しているので、CSRに注目していると評判の良い企業だと言えるのではないでしょうか。

評判は職場によって異なるが現場第一主義が基本

日本管財の職場環境に関する評判について見ていきましょう。日本管財の仕事は本店・本社と現場では異なるものとなっており、各社の職場環境は様々なものとなっています。現場第一主義であると、認識しておいていいでしょう。これも現場によりますが、残業が一切無く仕事も楽なところもあれば、人材不足で夜勤が多く辛いといった評判があります。勉強についての制度は手厚く、資格取得にかかる費用は会社が負担してくれますし、公衆に参加すれば出勤扱いとなるなど良い評判も知っておくと良いでしょう。

ビルメン4点セットと呼ばれる資格を取得すると就職に有利

日本管財の評判を見ると、どのような現場でも対応できる精神力を持つ人材を求めていることがわかります。ビルメンテナンス業に就く場合、通称ビルメン4点セットと呼ばれる資格を取ると有利になるのです。それは「二級ボイラー技士」「危険物取扱者乙種4類」「二種電気工事士」「第三種冷凍機械責任者」となります。日本管財への就職を目指す方は、資格を取得するといいでしょう。

日本管財の評判は現場によって異なり災害に備えて二本社制を導入している

日本管財の評判と詳細について見てきました。日本管財はビルメンテナンスやマンション管理を行う建物管理の企業です。施設内での電気系統の異常について、日常的な点検を主な業務としています。東京と大阪に二本社制を敷いているため、万が一の事態が発生しても経営は可能でしょう。公的施設も管理しているためCSR的性格は強いと言えます。現場によって環境は異なるため、色々な環境に適応でき、かつ勉強熱心な方にとって相応しい職場となるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント