2017年04月24日(月) 更新

三菱マテリアルに採用されるための志望動機の書き方と回答例

三菱マテリアル対策:受かる志望動機の作り方

銅やセメントなど、総合的なインフラに関わるメーカーである三菱マテリアルは、国内外で高いシェアを持つグローバル展開企業です。そんな三菱マテリアルが求める人材である「グローバルに活躍し、互いの違いからプラスを生み出す意欲と能力を持った人財」に近づけられる志望動機の書き方を紹介します。
自分をアピールして三菱マテリアルへの就職を実現しましょう。

まずは三菱マテリアルの企業研究から

志望動機を考える前に、まずは三菱マテリアルがどんな企業なのかを確認すると書きやすくなります。三菱マテリアルはセメントや非鉄金属製錬、金属加工品、電子部品、電子材料などを事業内容とし、エネルギー分野、環境・リサイクル分野など、循環型社会へ向けた取り組みも行っています。
平成25年4月時点で25カ国約100に及ぶ海外拠点を持ち、グローバルに活躍できる人材を積極採用し育成。文化や風土の違いなどお互いの多様性を認め、そこからプラスを生み出せる人材が活躍できる職場環境です。

なぜ三菱マテリアルなのかが明確な志望動機の書き方に

志望動機の書き方で重要なのは、「なぜその企業を選んだのか?」です。自動車業界の中でも他社ではなく、なぜ三菱マテリアルを選んだのかを明確にアピールできる志望動機の書き方にする必要があります。
そのためには企業の「独自性」や「特徴」をとらえた内容にし、入社後に自分がどのように貢献できるかをアピールできる書き方が理想です。次からは、実際に三菱マテリアルの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

三菱マテリアル対策:志望動機の回答例①選んだ理由を意識したもの

なぜ三菱マテリアルを選んだのかについての志望動機の例です。

【回答例】
「私が貴社(御社)を志望した理由は、創業から140年が経ってなお、世界に向けてチャレンジを続けられている点に、企業として非常に魅力を感じたためです。セメントなどインフラに欠かせない事業展開だけでなく、持続可能な社会の実現へ向けたエネルギー事業や環境・リサイクル事業など、世界に暮らす人々の生活をよくするための活動は、大変やりがいのあるものと存じます。
この地球に生きる一つの生命として、果たすべき責任と向かい合えるという点も、貴社の一員として事業に携わらせていただきたいと思った理由です。

三菱マテリアル対策:志望動機の回答例②「独自性」と「特徴」を意識したもの

三菱マテリアルの「独自性」と「特徴」を踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
「私が貴社(御社)を志望したのは、主力のセメント業務の圧倒的シェアの高さもありますが、資源・リサイクル事業の担う社会的責任の重さに大変共感させていただいたためです。
地球の限られた資源を大切にするため、貴社(御社)は企業活動を通して世界中に循環型の社会を築くために尽力されています。日ごろから環境問題に興味のあった私は貴社(御社)の理念に対し、是非とも参加させていただきたいと考えています。自分たちの孫の世代が美しい自然の中で暮らせるよう、誇りある仕事として貴社(御社)の事業内容に取り組みたいと考えています。

三菱マテリアル対策:志望動機の回答例③

【回答例】
「人事部の依田様のメッセージにあった、企業にも色々なタイプの人間が必要であるという言葉を目にして、貴社に興味を持ちました。多くの企業で求められている要素としてリーダーシップというモノがあります。私はリーダーとして引っ張っていくというよりは、サポートする側を担当したいと考えておりました。依田様の言葉で、私にも私なりの方法で“人と社会と地球のために”貢献することができるのではないかと思うことができました。素材メーカーとして幅広い分野において社会を支えている貴社で、人と社会と地球のために邁進していきたいと考えております。」

三菱マテリアルの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

志望動機で注目すべきは自分のスキルをいかにアピールするかという点です。「入社後にスキルアップしたい」という書き方も悪くはありませんが、できれば自分が入社後に「スキルをどのように活かせるか」「どの分野で貢献できるか」など、企業にとって採用したいと思うメリットを示す書き方にしましょう。

具体的なスキルが伝わる書き方に

自分のスキルをアピールする方法は企業の事業内容や希望部署によって変わるため、一概には言えませんが、学生時代に学んだことを、三菱マテリアルの業務内容とつなげるのが理想的な書き方です。
三菱マテリアルの場合、技術職を目指す場合は学校で学んだ研究内容や技術が入社後どのように活かせるかを明確にしておくと良いでしょう。営業職を希望する場合は世界で通用する語学力や、時代のニーズを先読みする力など、普段の生活から業務に応用できる部分に気付いておく必要があります。書き方に決まった例はありませんが、自分のアピールポイントが何かを自己分析しておきましょう。

三菱マテリアルの志望動機は回答例を参考に企業の独自性や特徴を踏まえスキルをアピールできる書き方にする

三菱マテリアルの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。三菱マテリアルの求める人物像や業務内容を理解し、それに合わせた志望動機の書き方が重要です。なぜ三菱マテリアルを選んだのかという熱い想いを伝えられるようにしましょう。
大学での技術研究や語学力やコミュニケーション能力など、アピールポイントは数多くありますので、回答例を参考に自分だけの志望動機を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント