2019年10月29日(火) 更新

グラクソ・スミスクラインに採用されるための志望動機の書き方と回答例

グラクソ・スミスクライン対策:受かる志望動機の作り方

イギリスの大手医薬品メーカーの日本法人であるグラクソ・スミスクラインの志望動機の作り方を、例を交えながら考えていきましょう。グラクソ・スミスクラインは、売上の半数以上を医療用医薬品の分野で稼いでいますが、風邪薬の「コンタック」シリーズも製造販売しています。医薬業界の特徴や魅力を理解しながら、なぜ世界的企業であるグラクソ・スミスクラインで働きたいかを交えて、志望動機を書くと良いでしょう。

製品と関わり働く自分をイメージする

グラクソ・スミスクラインの製品は、薬局で売られているものもあります。しかし、医療用医薬品を自分自身で選んで買う、ということはないでしょう。自分がグラクソ・スミスクラインで何をしたいかにもよりますが、グラクソ・スミスクラインの製品と、それにどうかかわりながら働くかをイメージしながら志望動機として表現することが理想的です。

説得力のある志望動機を作るには業界研究が要

医薬品業界で働きたいという就活生は、仕組みやビジネスについて把握することが大切です。それにより「この企業でなければならない」という入社意欲を志望動機に反映させることができるでしょう。そこでおすすめなのが「医薬品業界大研究Book」です。武田製薬、アステラス、第一三共などの情報をまとめています。無料でダウンロードできるため、効率的に業界・企業研究を進めたい就活生におすすめです。

グラクソ・スミスクライン対策:志望動機の回答例①

「研究」にからめた志望動機の例は以下になります。

【回答例】
学内において化学と生物学の研究で学んだことを貴社製品の開発に活かしたく、入社を志望いたしました。私は大学院の化学・生命化学専攻に進み、おもにたんぱく質の化学と生物学の研究を行っていました。将来は大学と大学院で学んだ知識を活かし、より発展させながら働いていきたいと考えています。世界的な製薬企業である貴社に身を置き、自分自身をさらに高めながら、医療と社会に貢献したいです。

研究内容と業務内容をリンクさせてみる

特に理系の方は、自分自身が学生時代に取り組んできたことを活かした職業に就きたいと考える方が多いと思います。志望動機を考える場合も、自分が今まで取り組んできたことや研究内容を、グラクソ・スミスクラインでどのように活かせるかを具体的にイメージし、研究と業務をリンクさせながら志望動機を考えると良いでしょう。

グラクソ・スミスクライン対策:志望動機の回答例②

業界とグラクソ・スミスクラインの「特徴」も踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
人々の健康を支える医薬品業界の中でも、世界的なネットワークと技術を持つ貴社で業務に取り組みたく、入社を志望いたしました。医療は人々が生きていくうえで永遠の課題であり、需要がなくなることはないため、医薬品が果たすべき役割と責任も大きいと感じています。そうした社会において必要不可欠な医薬品を広める活動に携わりたいと考え、就職活動を行っています。世界的な規模と幅広い製品群を誇る貴社で、製品を広める活動に携わりたいです。

グラクソ・スミスクラインを志望する理由を明確にする

待遇面や業界の特徴などから、医薬品業界は文理を問わず学生に人気の高いです。その中で、グラクソ・スミスクラインはイギリスに本社があり、世界的なネットワークを構築しています。志望動機を書く際には、医療業界を志望する理由と、その中でなぜグラクソ・スミスクラインを志望するのかを明確に説明できるとよいでしょう。

グラクソ・スミスクラインの志望動機では企業の特徴と自分の思いを交えて作成する

グラクソ・スミスクラインの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。グラクソ・スミスクラインはグローバルなネットワークをもち、医療用医薬品の中でも製品ラインナップが豊富であるため、幅広い活躍のフィールドがあるといえるでしょう。ここでご紹介した志望動機は、あくまで書き方の例ですので、自分の言葉で考えた入社への思いが伝わる志望動機を考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント