2020年06月24日(水) 更新

NECを受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間【日本電気株式会社】

NECの労働環境について①:社会ソリューション事業を展開

世界中の人々が豊かに生きていける社会の実現のため、事業ドメインを「社会ソリューション」と定めたNEC。パブリック事業やエンタープライズ事業 、テレコムキャリア事業 など多岐にわたって事業展開するグローバル企業です。
そんなNECへ就職を希望する場合、事業内容や労働時間などの労働環境についての理解が必要です。働きやすい社内風土が整備されたNECの労働環境から、まずは事業内容を確認しましょう。

世の中のインフラに関わる誇れる仕事

NECは、ネットワーク技術やで国内外の政府や公官庁へ社会ソリューションを提供する【パブリック事業】、製造業、流通・サービス業へITソリューションを提供【エンタープライズ事業 】、通信キャリア向けのネットワーク構築に必要なサービスを提供する【テレコムキャリア事業 】、端末からネットワーク機器までビジネス向け製品へソリューションを提供する【システムプラットフォーム事業】の5つの事業から成り立っています。

日本中に電話網を広げたいという思いからイノベーションへ

NECは100年以上前から日本全国に電話網を広げたいという想いで事業を開始。
今でも変わることのないNECのDNAは「イノベーションへの情熱」として存在しています。それを原動力に、現在では海外にある通信網が未発達の地域にも携帯電話がつながるように、医療格差がなくなるようにと積極的にグローバル展開を行っています。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

NECの労働環境について②:業務内容は総合コースと事務コースで異なる

NECの事業内容の次は、業務内容を説明します。
NECへ入社後は研究・設計開発、SE(システムエンジニア)、営業スタッフの大きく3つの業務内容に分かれます。以下が職種ごとの業務内容一覧です。

■研究、設計開発の業務内容
ハードウェア、ソフトウェア

■SEの業務内容
システムエンジニア、サービスエンジニア

■営業、スタッフの業務内容
事業計画、戦略企画、資材購買、経理、人事、法務、知財、生産管理など

パブリック事業の業務内容

パブリック事業はネットワーク技術やセンサ技術など、NECの特長ある技術と幅広い各種ノウハウを融合し、国内外の政府や官公庁、公共機関、金融機関などに向けて、安全、安心で効率的な社会ソリューションを提供するための業務内容です。

テレコムキャリア事業の業務内容

テレコムキャリア事業の業務内容は、通信キャリア向けにネットワークを構築する際に必要になる機器やネットワーク制御の基盤システム、運用サービスなどを提供するものです。企業の歴史の中で培ってきた大規模ネットワーク構築などの技術力を活かし、信頼性の高い通信基盤の実現のため、社会貢献しています。

システムプラットフォーム事業の業務内容

各種端末からネットワーク機器、コンピュータ機器、ソフトウェア製品などへのソリューション・サービスを一括提供する業務内容を展開するシステムプラットフォーム事業。ユーザーの業務の効率化を実現しつつ、新しい価値を創出していきます。

NECのIRからみる企業の現状

NECの決算資料からわかる事業内容・状況について解説します。 売上目標の未達に加え、個別事業の採算性や収益性が悪化、全ての事業で収益減となりました。前述を踏まえ、NECはトップラインの拡大と収益性改善を行う方針です。トップラインの拡大としては新規事業の立上げ加速に取り組みます。また、収益性改善としては、収益事業を技術者中心の事業体質を抜本的に改革し、IT領域の管理ノウハウを適用することで不採算案件を抑制します。 さらにスマートエネルギー事業では、人員シフトの継続、ポートフォリオ改革を実行するとのことです。NECの今後の改善に注目したい。

NECの労働環境について③:労働時間は標準的

次は気になるNECの労働時間についてです。働く上で勤務時間の長さは歳を重ねても働き続けられるかに関わる大切な要素です。充実した福利厚生と休暇制度が整えられているNECの労働時間を確認しましょう。
NECの標準勤務時間帯は8:30~17:15までで、勤務地によっては若干異なります。

ノー残業デーなどの取り組み

NECではノー残業デーを設けるなど、残業時間を減らす取り組みがあります。残業時間は個人の裁量や所属する部署によって異なりますが、残業代はきちんと支給されるようです。

NECの労働環境について⑤:働くやりがい

NECは世界のインフラを担うグローバル企業であり、人々が豊かに暮らせる社会の実現のために複数の事業内容を展開しています。紋認証などのバイオメトリクス(生体認証)を活用した出入国管理の技術は、既に世界30カ国・200件以上の導入実績があり社会の安心・安全を担う製品やサービスを世に広めています。
創業時から持ち続けている「イノベーションへの情熱」を原動力に、日々挑戦をし続ける企業の一員として、世界で活躍できます。

NECの業務内容は職種で異なりノー残業デーなど労働時間を減らす取り組みがある

世界中にイノベーションを起こすための事業展開を幾つも行うNEC。事業内容は社会ソリューション事業といえるもので、業務内容は職種で変わります。労働時間と残業時間は職種や業務内容、個人の裁量にもよりますが、長時間労働を減らすためにノー残業デーなどの取り組みが行われています。
NECへの就職を考えるなら、同じ業界の企業の業務内容や労働時間についても調べて対策を練り、採用を勝ち取りましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント