2016年12月08日(木) 更新

東海理化に採用されるための志望動機の書き方と回答例

東海理化対策:受かる志望動機の作り方

東海理化電機製作所は、トヨタ系列の自動車部品メーカーであり、自動車用の各種スイッチ類の製造を手掛けています。
そこで、ここでは志望動機の書き方を紹介します。自分を上手にアピールして東海理化への就職を実現しましょう。

なぜ東海理化を選んだのか明確にした志望動機の書き方に

志望動機の書き方で重要なのは、「なぜその企業を選んだのか?」です。自動車部品業界の中でも他社ではなく、なぜ東海理化を選んだのかを明確にアピールできる志望動機の書き方にする必要があります。
そのためには、企業独自の特徴をとらえた内容にし、入社後に自分がどのように貢献できるかをアピールできる書き方が理想です。
次からは、実際に東海理化の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

東海理化対策:「経営理念」に共感した志望動機の回答例

東海理化の「経営理念」に共感した志望動機の例です。

【回答例】
「私が貴社を志望した理由は、『感動をかたちに』という経営理念に共感したからです。
貴社トヨタグループとして、豊田自動車用の部品だけを作るという考えでなく、新たな価値を提供するシステムサプライヤーを目指しているのがとても興味深いです。そして、そのために、世界16カ国40社のネットワークを使って、グローバルに事業を展開して、感動を届けるという姿勢が大変素晴らしいと感じています」

東海理化対策:企業の特徴を踏まえた志望動機の回答例

東海理化の特徴を踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
「私が貴社を志望したのは、自分が携わった製品が、より多くの人に使われることに魅力を感じたからです。
特に、東海理化の製品は、車載部品の中でもユーザーの目に入る、触れられる箇所の部品なので、自分の仕事の成果が形として現れると、説明会の時に伺っています。私もそのような製品の開発などに関わって、より多くの人に今までにない体験を提供するような製品を作りたいと考えています」

東海理化の志望動機で経験をアピールする際のポイント

志望動機で注目すべきは自分の経験をいかにアピールするかという点です。自分が入社後に「経験をどのように活かせるか」「どの分野で貢献できるか」など、企業にとって採用したいと思うメリットを示す書き方にしましょう。

具体的な経験が伝わる書き方に

「自分自身の経験をアピールすること」については、人によって持っている経験が違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、東海理化の業務内容とつなげるのが理想的な書き方です。
東海理化の場合、技術職を目指す場合は学校で学んだ研究内容や技術が入社後どのように活かせるかを明確にしておくと良いでしょう。営業職を希望する場合は、最後までやり抜く力や好奇心など、普段の生活から業務に応用できる部分に気付いておく必要があります。
書き方に決まった例はありませんが、自分のアピールポイントが何かを自己分析しておきましょう。

東海理化の志望動機は回答例を参考に企業の特徴を踏まえ経験をアピールできる書き方にする

東海理化の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。東海理化の求める人物像や業務内容を理解し、それに合わせた志望動機の書き方が重要です。なぜ東海理化を選んだのかという熱い想いを伝えられるようにしましょう。
大学での技術研究や語学力やコミュニケーション能力など、アピールポイントは数多くありますので、回答例を参考に自分だけの志望動機を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント