2016年11月29日(火) 更新

東洋水産に採用されるための志望動機の書き方と回答例

東洋水産の志望動機のポイント①:企業が求めている人材を把握する

志望動機は、なぜその会社でなければいけないかという点を明確にする必要があります。その為、会社が求めている人材と自分の特性が合っているということをアピールしましょう。その為には、企業がどのような人材を求めているのか把握することが重要です。

「真面目に誠意をもって何事にも果敢にチャレンジできる人」を求めている

東洋水産は、「やる気と誠意」を理念に企業活動を行っています。その為、「真面目に誠意をもって何事にも果敢にチャレンジできる人」を求めています。志望動機を記入する際は、この点を踏まえた書き方をしましょう。

東洋水産の志望動機のポイント②:誠意をアピールした・チャレンジした体験を用いた書き方をする

東洋水産は「真面目に誠意をもって何事にも果敢にチャレンジできる人」を求めているので、自分の特性が会社の求めている人材に合っていることをアピールした書き方をしましょう。例えば、「誠意をアピールした体験」や「チャレンジした体験」を用いて、「この体験で得たことを活かして会社でこのようなことを行いたいので、志望している」といった書き方です。

企業の製品に対する思い入れを盛り込んだ書き方も効果的

また食品会社なので、その企業が製造している商品の思い入れを盛り込んだ書き方も、その企業でなければならない理由付けになるので効果的です。
では、具体的にどのような書き方をすれば良いのでしょうか。

東洋水産の志望動機の回答例①

では、東洋水産の志望動機の書き方の例をご紹介します。まずは誠意をアピールした書き方の例です。

【回答例】
私は食で人々を支える仕事を行いたいと思っており、貴社のカップ麺など現代の食に欠かせない製品を製造して、人々を支えている点に魅力を感じています。
私は大学在学中、あるテーマパーク内の飲食店のキッチンでアルバイトをしていました。そこで私は、食べ物で人を支えることを学びました。キッチンであるにも関わらず、そこはお客さんの顔が見れる場所で、その喜んでくれる顔を見るのが支えでした。そのお客さんの喜ぶ顔を見るために、私はどんなに朝早い仕事も頑張って行っていました。この経験で身に付いた仕事に対する熱意を活かして、私は貴社に貢献していきたいです。

東洋水産の志望動機の回答例②

東洋水産の志望動機の書き方の例、2つ目をご紹介します。チャレンジした体験を盛り込んだ志望動機の例です。

【回答例】
私は貴社の製品をもっと多くの海外の人へ伝えたいと思い、志望致しました。
私は幼い頃から両親が共働きで、食事なども自分で作っていました。特にすぐに作ることができる「マルちゃん焼きそば」は、私の手料理の定番でした。母から作り方を教わったので、私はこの焼きそばの味が親の味でした。この落ち着く味の良さを、海外の人にも伝えたいと思うようになりました。
私は大学2年生のとき、休学をしてイギリスへ1年間留学をしていた経験があります。まったく話せなかったところから、必死に勉強して現地の人と難なくコミュニケーションを取ることができるまでになりました。そこで得た語学力を活かして、貴社の商品の魅力を伝える仕事を行いたいと考えています。貴社はまだヨーロッパに事業所を構えていないので、私の語学力と土地勘を活かして事業展開の拡大を行いたいです。

東洋水産の志望動機は例を参考に誠意をアピールした・チャレンジした体験を用いた書き方をしよう

東洋水産に採用されるための志望動機の書き方と回答例をご紹介しました。
東洋水産は、「やる気と誠意」の姿勢で企業活動を行っています。その為、「真面目に誠意をもって何事にも果敢にチャレンジできる人」を求めています。ですので、志望動機には誠意をアピールした・チャレンジした体験を用いた書き方をしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント