2020年07月07日(火) 更新

不二家に採用されるための志望動機の書き方と回答例

不二家の志望動機のポイント①:企業が求めている人材を把握する

志望動機は、なぜその会社でなければいけないかという点を明確にする必要があります。その為、会社が求めている人材と自分の特性が合っているということをアピールしましょう。企業がどのような人材を求めているのか把握することが重要です。

「新しいことにチャレンジできる人」を求めている

不二家は、創業以来「愛と誠心と感謝をこめてお客様に愛される不二家になります」を社是として掲げ、企業活動を行っています。しかし、今後も企業を発展させるために、歴史を振り返り既存の不二家を守っていくだけではなく、新しい不二家を作っていける「新しいことにチャレンジしていける人材」を求めています。志望動機を記入する際は、この点を踏まえた書き方をしましょう。

志望動機が書けない時は、志望動機ジェネレーターを活用してみよう

新しいことへのチャレンジに絡めた志望動機を作成する際、なかなか良い内容が思い浮かばない人も多いはず。

そんな時は、「志望動機ジェネレーター」を活用してみましょう。

志望動機ジェネレーターなら、簡単な質問に答えていくだけで理想的な流れの志望動機が完成します。

無料でダウンロードして、効率的に採用される志望動機を完成させましょう。

不二家の志望動機のポイント②:事業内容を理解する

また不二家は食品会社なので、製造している商品の思い入れを盛り込んだ書き方も、その企業でなければならない理由付けになるので効果的です。その為には、企業がどのような事業を行っているか理解することも重要です。

菓子などの製造卸売・洋菓子販売チェーン店や喫茶の経営を行っている

不二家は菓子・食品・アイスクリームなどの製造卸売や、洋菓子販売チェーン店・喫茶の経営を行っています。不二家の主な商品として、ミルキーやカントリーマアム、ホームパイなどが挙げられます。菓子の製造・販売事業を通して、人々の団欒の場を提供しているのです。
この事業内容に共感した内容も盛り込めると良いでしょう。

不二家の志望動機は新しいことにチャレンジした体験や企業の事業内容に共感した書き方をする

不二家は、「新しいことにチャレンジできる人」を求めているので、「新しいことにチャレンジした体験」を用いて、そのような人物であるということをアピールした書き方をしましょう。また、企業の商品に対する想い入れや、事業内容に共感し、入社後はこのようなことを行いたいという内容を示す書き方も良いでしょう。
では、どのような書き方を行えば良いか、回答例を見ていきます。

不二家の志望動機の回答例①:新しいことにチャレンジした体験を用いた書き方

では、不二家の志望動機の書き方の例をご紹介します。まずは新しいことにチャレンジした体験を用いた例です。

【回答例】
私は大学入学当初から、ケーキ屋でアルバイトをしています。駅から遠く、人通りがすくない場所にお店があるのでお客さんは少なく、大学2年の時に閉店という話になっていました。私は経営者の方が優しくて温かい人で大好きだったので、閉店にならないようお客さんを呼ぶ方法を考えました。それから、チラシを作成して駅前で配布したり、試食を作ってケーキの美味しさを知ってもらうよう勤めました。雨の日も毎日行っていたところ、お客さんは徐々に増えていき、閉店しないまでに売上を伸ばすことができました。私は今でも週に2回は駅前でチラシの配布や試食案内を行っています。この経験で、自分で考えて新しいことへチャレンジする精神を身に付けることができました。
貴社は「新しいことにチャレンジできる人」を求めているということで、私の身に付けたことを活かせるのではないかと思い、志望致しました。私は貴社の「ミルキー」が幼い頃から大好きで、いつも鞄の中に入っています。その大好きな商品を製造・販売している貴社でぜひ働きたいです。

内定者の志望動機を覗き見!

企業は、採用において志望動機を重要視しています。志望動機で十分にアピールできないと、内定を得ることは難しいでしょう。志望動機を書くのが苦手という就活生におすすめなのが「志望動機まとめ」です。

この資料には、内定者が実際に提出したESの志望動機20選が掲載されています。内定先の企業にはトヨタ自動車、伊藤忠商事、三菱東京UFJ銀行、ANA、JAL、JR東海など大手が多数です。無料でダウンロードできるため、志望動機の作成に役立てましょう。

不二家の志望動機の回答例②:事業内容に共感した書き方

不二家の志望動機の書き方の例、2つ目をご紹介します。事業内容に共感した書き方の例です。

【回答例】
私は、貴社の菓子の製造・販売事業を通して、人々の団欒の場を提供している点に魅力を感じ、志望致しました。
私は幼い頃から人見知りで、親の陰に隠れてしまうので、なかなか友達を作ることができませんでした。そんな私を心配してくれた親は、私に「ミルキー」を配ってきなさいと言ってくれ、受け取ってくれた子はみんな笑顔になって話しかけてくれました。私はそれがきっかけで友達を増やすことができました。このことで、私は菓子を通して、人々が交流できるきっかけを作る仕事を行いたいと思うようになりました。その思いの中、貴社は大変魅力的に感じました。私の実体験を活かして貴社の商品の魅力を伝え、事業に貢献したいと考えています。

不二家の志望動機は例を参考に新しいことへチャレンジした体験や企業の事業内容に共感した書き方をしよう

不二家に採用されるための志望動機の書き方と回答例をご紹介しました。
不二家は「新しいことにチャレンジできる人」を求めています。ですので、志望動機には「新しいことにチャレンジした体験」を用いて、そのような人物であるということをアピールしましょう。また、企業研究を行って事業内容をきちんと理解し、その内容に共感した書き方も良いでしょう。商品名を挙げると具体性が増します。
ご紹介した内容を参考に、採用される為の志望動機を作成してみて下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント