2020年06月29日(月) 更新

味の素を受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

味の素の労働環境について①:業務内容

味の素の労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。
味の素は食品や医・健康、バイオ・ファインの事業分野を軸に、日本を超えて世界に製品を展開している企業です。その企業の業務内容として、調味料、加工食品、アミノ酸、甘味料、化成品等の製造販売が挙げられます。この業務内容を詳しくご紹介致します。

職種ごとに業務内容が異なるので把握しておこう

味の素の業務内容は職種ごとに異なりますので、確認しておきましょう。職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。

◆事務系職種
・営業:スーパーなど取引先を訪問して課題を解決・提案などを行います。
・商品企画:新商品の企画を行います。
・財務/経理:味の素の事業を支える資金調達などを行います。
・人事/総務:新入社員の採用など、企業運営を支える業務を行います。
・広報/広告:味の素の商品を多くの人に知ってもらえるよう、メディアなどを使う宣伝業務を行います。
・法務・知的財産:権利などの法律的な対応を行います。

◆技術系職種
研究、製品開発、技術開発/企画、エンジニアリング、品質保証などの業務を行います取り扱う分野は以下の通りです。

・食品分野:調味料、加工食品などの領域で新商品の開発、お客様への提案を行います。
・発酵/バイオ:アミノ酸やタンパク質など、様々な機能性物質の製造技術開発を行っています。
・化学分野:化学の技術をベースに新製品の開発などを行っています。
・単離精製分野:研究所から海外の生産拠点までの、単離精製プロセス開発を行います。
・生物分野:うま味やアミノ酸の栄養・生理機能研究、味覚研究などを行います。
・工学分野:国内外の生産拠点に対して生産技術開発などを行います。

適職診断もできる自己分析マニュアル

自分にどんな職が向いているか考える際にやっておきたいのが、自己分析です。でもいざ始めようと思っても、何を参考にすればいいのか解らず、すぐに行動に移せないことがあります。そこでおすすめなのが「自己分析マニュアル」です。このマニュアルを使えば、質問に答えるだけで自分のパーソナリティタイプが診断できます。技術者タイプやクリエータータイプ、実務家タイプなどがありますが、あなたはどのタイプでしょうか?無料でダウンロードできるため、すでに自己分析が終わっているけどさらに深めたいという就活生にもおすすめです。

味の素の労働環境について②:休暇や労働時間

味の素の労働環境として、労働時間についてもきちんと把握しておきましょう。まずは休日休暇制度について見ていきましょう。
味の素は土日・祝祭日・年末年始、創立記念日(5月1日)も基本的に休日となっています。また、年次有給休暇、特別休暇、育児休暇、看護休暇などの休暇制度も充実しています。年次有給休暇制度は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから申請しましょう。申請すれば、基本的に休暇が適用されます。

労働時間は原則7時間35分

このような休暇制度がある味の素ですが、労働時間はどうなのでしょうか。
味の素の勤務時間は就業する勤務地によって異なります。また、全事業所にフレックスタイム制を導入していますが、基本的に本社勤務は8時45分から17時20分、研究所は8時25分から17時、工場は8時から16時35分となっています。標準労働時間は、休憩を除いた原則7時間35分です。しかし、職種によって異なり、実際の労働時間は残業などにより多くなる可能性もありますので、覚えておきましょう。

味の素の労働環境について③:残業時間

では、その残業時間について見ていきます。
味の素は、日本的でおだやかな企業です。優しい人が多く良い意味で日本的な社風であるといわれています。では、そのような企業の残業時間はどのくらいなのでしょうか。

仕事が深夜までかかる場合もある

味の素の残業時間の明確な数字は、開示されていません。職種によって異なり、一概には言えませんが、大手食品会社ということもあり、残業時間は多くなりがちです。仕事が深夜までかかることも予想されますので、味の素を志望している方は、この業種の残業の違いをしっかりと覚えておきましょう。

味の素の業務内容は調味料・加工食品等の製造販売が中心で労働時間は原則7時間35分

味の素の労働環境の中から、業務内容と労働時間、残業時間について見ていきました。味の素は職種によって業務内容が異なりますので、ご紹介した内容をよく理解した上で就職活動を行いましょう。また、勤務時間は職種によって異なりますが、基本労働時間は7時間35分です。大手食品会社ということもあり、仕事が深夜までかかる場合もあります。残業については、この点をしっかり理解しておきましょう。しかし、実際の業務内容や職場環境によって異なりますので、ご注意下さい。この業務内容や労働時間、残業時間は、企業選びや企業研究の参考にして下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 24年卒
  • 18年卒
  • 21年卒
  • 22年卒
  • 23年卒
  • 20年卒
  • 19年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38494 view

おすすめの就活イベント