2019年10月29日(火) 更新

三菱重工業を受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

三菱重工業の労働環境について①:業務内容

三菱重工業の労働環境について、はじめに業務内容を見ていきます。三菱重工業は初の国産ジェット旅客機MRJやロケット、戦車などの特殊車両等を代表製品とする企業です。三菱重工業の従業員が取り組む業務内容は、こうした製品の開発・設計・製造・販売などです。

職種ごとの業務内容を把握しよう

三菱重工業の新卒採用では、学生の募集学科が事務系と技術系に分かれています。入社後の配属先および業務内容は系統により異なります。以下、職種と業務内容を確認しましょう。

■事務系
営業、企画、法務、人事、経理、財務、調達など
■技術系
研究・開発、設計、製造技術、生産管理、品質保証、システム開発など

以上、職種と業務内容をお伝えしました。

最先端の技術を駆使した事業展開

三菱重工業はエネルギー・環境、交通・輸送、機械・設備、防衛・宇宙という4つのドメインにおいて事業と製品を展開しています。これらの事業領域において、三菱重工は最先端かつ高い技術を持つ企業として知られています。例えば、国産ジェット機として期待が高まるMRJは従来機の20%も優れた燃費性能を実現するため、最先端の新技術が導入されています。三菱重工業に入社した場合、最先端の技術に触れる業務内容を担う可能性も高いでしょう。

三菱重工業の労働環境について②:労働時間

業務内容の後は三菱重工業の労働時間(勤務時間)についてご紹介します。勤労形態がしっかりとしている三菱重工業ですが、実際はどうなのでしょうか。三菱重工業の所定労働時間は1日8時間と定められています。フレックスタイム制を導入しています。本社の労働時間は8:45から17:30となっています。

リフレッシュ休暇も取得できる

完全週休2日制土日のほか祝日も休日となっています。年次有給休暇は22日間取得可能であり、リフレッシュ休暇の制度もありますので、業務とプライベートの両立もできそうです。慶弔休暇の制度もあるので、急なライフイベントにも対応可能でしょう。

三菱重工業の労働環境について③:残業時間

三菱重工業の労働時間の次は、残業時間を見ていきましょう。具体的な残業時間は発表されていませんが、部署やプロジェクトによっては繁忙期に長く働くということもあるようです。

就活生に人気の21業界をチェック!

就職先を決めるには、自分自身に合った業界を知ることも大切です。そのためには、まず業界について知っておく必要があります。そこでおすすめなのが「人気21業界丸わかりマップ」です。こちらでは、就活生に人気の21業界をピックアップしています。21の業界ごとに主要企業の売上高や年収も掲載しているため、この1冊でたくさんの情報を無料で収集することができます。就活は、時間との戦いでもあります。就活を効率よく進めるためにも、GETしておきましょう。

三菱重工業の従業員は最先端の技術と製品を担う業務内容に取り組み所定労働時間は1日8時間

ここまで三菱重工業の業務内容と労働環境についてまとめました。最先端かつ高い技術の製品群を持つ三菱重工業では、製品やプロジェクトの一つ一つが大きいため、多くの従業員が働き、また多くの職種と業務内容があります。労働時間や実質的な残業時間は長くなるときもあるようですが、三菱重工業の業務内容の中でやりがいを見つけられる人には最適な環境ではないでしょうか。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント