2019年10月30日(水) 更新

ファイブフォックスに採用されるための志望動機の書き方と回答例

ファイブフォックス対策:受かる志望動機の作り方

ファイブフォックスの志望動機の書き方についてご紹介いたします。ファイブフォックスでは、「人を喜ばせたい」という、目標の元を提供していきたいと掲げています。ファイブフォックスの選考では、今までに取り組んできた過程や持っている技術、その取り組みに対する熱意を、いかにアピールするかが重要です。
「人を喜ばせたい」と思っている人が集まり、様々な企画を行うファイブフォックスは、志望動機を重視しています。志望動機の書き方の回答例を参考にしながら、アピールポイントを簡潔かつわかりやすく説明し、自分を売り込む志望動機を作成しましょう。

今までの経験と今後の課題を混ぜてアピールしよう

このような場合、今までの経験と今後の課題を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、思い出を語るというのは、「なぜファイブフォックスでなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。
ファイブフォックスならではの「特徴」などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

ファイブフォックス対策:志望動機の回答例①

ファイブフォックスの特徴にからめた回答例を見ていきましょう。

【回答例】
私は、人を喜ばせることが大好きです。どうしたら喜んでくれるのか、考えることも好きで、接客のアルバイトをやっていました。
喫茶店でのアルバイトでは、お客様ごとに接客方法を変えたりして、どうしたら喜んでもらえるのかを考えていました。その後、服飾系のアルバイトもやり、接客について学んできました。常に変化していくこの業界に興味を持ち、ファイブフォックスの「人を喜ばせたい」という理念に共感しました。魅力ある時間を提供し、時代に対して柔軟性を持つファイブフォックスに将来性を感じ、志望しました。

ファイブフォックス対策:志望動機の回答例②

続いて、「作成物への思い入れ」を踏まえたファイブフォックスの志望動機を見ていきましょう。

【回答例】
小さいころから、服やアクセサリーを作るのが好きで、知り合いに制作物を提供していました。制作物を作る過程で、デザインの作成が好きだと気づき、服飾ではなく、芸術系の大学に通い、絵について勉強してきました。そのノウハウを生かし、デザインを通して人を感動させる服をつくりたいと強く思うようになりました。
私が志望するのはデザイナーなので、生の声を直接聞く機会は少ないと思います。その機会が増えるよう、全力で価値あるものを提供したく、志望しました。

ファイブフォックス対策:アピールポイント

今までの技術をファイブフォックスでの業務につなげる書き方の志望動機は好まれます。ファイブフォックスへの志望動機は、対象者にどのような感動を与えたいのか、ファイブフォックスで何ができるのか、そのためには何をすればいいのかなど、具体性をもった内容を経験談と一緒にして志望動機としてまとめましょう。熱意があるというアピールも忘れてはいけません。

人を喜ばせたい意思を明確にしよう

ファイブフォックスでは、人を喜ばせたいと思っている人を求めています。しかし、ただ単に、「好き」ということを打ち出すだけではあまり強みとは言えません。
その経験によって何をなしえたか、どのようなところで活躍したか、ファイブフォックスにとってどのようなメリットになるのかを、きちんと伝える必要があります。そのあとに、熱意を持続させられるだけの具体例を提示し、志望動機としてまとめましょう。

ファイブフォックスの志望動機の書き方は回答例を参考に人を喜ばせたい意思を具体的にアピールしよう

ファイブフォックスの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。ファイブフォックスの志望動機は技術や熱意面を重視されますので、理念である、「人を喜ばせたい」ということに紐づけた書き方でまとめることが可能です。これはそのまま、「ファイブフォックスでなければならなかった」という志望動機につながります。
書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要と言えます。面白さを追求できる熱意について具体的に記しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

20代で年収1000万 / 年間休日120日以上など 3年生のうちに内定が狙える!

    日程はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)