2019年11月01日(金) 更新

中国電力に採用されるための志望動機の書き方と回答例

中国電力対策:求められる人物像の把握が受かる志望動機の書き方のポイント

中国電力への志望動機の書き方として押さえるべきなのは、中国電力がどんな人を採用したいと考えているか、です。中国電力の企業理念や求める人物像を、中国電力の企業ページや就活サイトの該当ページで知ることができます。以下にご紹介しましょう。

中国電力の企業理念:Energia―あなたとともに、地球とともに―

中国電力の企業理念は、「Energia―あなたとともに、地球とともに」です。中国電力のいうEnergiaとは、「エネルギーがもたらす、あたらしく、あかるく、あたたかい活力のある社会」です。エネルギーの利用によってもたらされるあらたな価値の創造を追求し、より豊かで希望と可能性に満ちた社会の実現に貢献することが、中国電力の理念であるとしています。

中国電力が求める人物像:責任の重さを認識して自ら考え行動を起こせる人

中国電力では、求める人物像として以下の2つを挙げています。
◆電力の安定供給の責任の重さを認識し、地域のお客さまのために働くことにやりがいを感じる
◆社会の要請に柔軟かつ迅速に対応できるよう、自ら考え、行動し、挑戦できること
この2つを満たす人物は、一人ひとりが原動力となり、電力の安定供給という使命を果たしていけるのです。

企業研究と志望動機をうまく織り交ぜられるようにしよう

このように、企業研究をすることで、中国電力に入社するためにアピールすべきポイントのヒントを得ることができます。志望動機を考える上で企業研究は非常に重要なものなので、欠かさないようにしましょう。しかし注意しなければならないのは、企業研究の結果を志望動機に詰め込み過ぎて、肝心な自分の気持ちが伝わらないものになってしまうことです。企業研究と志望動機は、うまく織り交ぜられるように心がけましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

中国電力対策:志望動機の回答例①

起業理念を踏まえた志望動機の例
【回答例】
私は、自分の仕事として働くからには、できるだけ多くの方の生活に貢献したいと考えています。そのためインフラ業界に興味がありました。その中でも電気は、発展する情報技術が私たちの身近になるに従って、どんどんその必須性は高まっています。電気は、現代の人類の発展を象徴するインフラなのです。
人々の活力の源であるエネルギー、価値を創造するエネルギーという貴社の考え方は、私が電気に考えているこのようなイメージとマッチしました。そのため、私は貴社を志望しています。

中国電力対策:志望動機の回答例②

求める人物像を踏まえた志望動機の例
【回答例】
私は広島県で生まれ、中国電力が供給する電気のある中で育ちました。もちろん、小さな頃の私にとっての電気はあって当然のものでした。初めて停電になり、テレビの光も音も、ライトの照明もなくなったときは、怖くて泣いたことを覚えています。
そんな、あって当たり前のものを提供する貴社の業務は、人々に驚きや感動をもたらす業務ではないかもしれません。しかし、当たり前を当たり前として、責任をもって維持する仕事には、他の仕事にはないやりがいがあると考えます。人々の需要に応えるそういった仕事に挑戦してみたいと考え、私は貴社を志望しました。

中国電力への志望動機は例も参考に仕事への責任感などを示す書き方をしよう

中国電力株式会社に採用されるための志望動機の書き方のポイントと回答例をご紹介しました。志望動機を書くときには、まずは中国電力がどのような人材を求めているかを企業研究によって把握しましょう。中国電力が求めているのは仕事にやりがいを感じることができ、自ら考え、実行、挑戦できる人材です。ご紹介した回答例も参考にして、よりよい志望動機を考えてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント