事前に年収や適職を見極めるのが転職成功のカギ

2019年11月01日(金) 更新

【就職活動】住宅メーカーの仕事内容や向いている人|持っておくと活かせる資格・業界シェア率上位3位の企業情報もご紹介

住宅メーカーの仕事内容

営業職は展示場での接客や企画・提案などをおこなっている

住宅メーカーの営業職は、展示場での接客・企画の提案などが主な仕事内容です。展示場では、新規見込み客に対して要望に沿った提案をしたり、資料提示をおこなったりします。住宅メーカーは土日や祝日に出勤し、平日が休みになるケースが多いようです。つぎに、技術職の仕事内容をご紹介します。

技術職は住宅の設計や建設などをおこなっている

住宅メーカーの技術職は、住宅の設計・建設・施工や設備管理などが主な仕事内容です。住宅の建設や設備管理などをおこなうには、専門の知識や資格が必要となります。そのため、技術職では、建築系をはじめとした機械系や電気系などの学科から、採用募集をおこなうケースが多いようです。

適職診断もできる自己分析マニュアル

自分にどんな職が向いているか考える際にやっておきたいのが、自己分析です。でもいざ始めようと思っても、何を参考にすればいいのか解らず、すぐに行動に移せないことがあります。そこでおすすめなのが「自己分析マニュアル」です。このマニュアルを使えば、質問に答えるだけで自分のパーソナリティタイプが診断できます。技術者タイプやクリエータータイプ、実務家タイプなどがありますが、あなたはどのタイプでしょうか?無料でダウンロードできるため、すでに自己分析が終わっているけどさらに深めたいという就活生にもおすすめです。

住宅メーカーに向いている人

ものづくりに興味がある人

住宅メーカーに向いている人として、【ものづくりに興味がある人】が挙げられます。住宅メーカーは、家や建物を建築したり販売したりする仕事です。とくに、技術職は、住宅の建設や施工管理などに関われます。そのため、ものづくりに興味がある人は、向いているといえるでしょう。

人とコミュニケーションを取るのが好きな人

住宅メーカーに向いている人として、【人とコミュニケーションを取るのが好きな人】も挙げられるでしょう。営業職では、お客様の話を聞いて提案したり打ち合わせをしたりする機会が多いです。そこでコミュニケーションが上手に取れると、お客様と契約を結ぶことに繋がるでしょう。つぎに、持っていると住宅メーカーで活かせる資格をご紹介します。

持っていると住宅メーカーで活かせる資格

建築士

住宅メーカーでは【建築士】の資格を持っていると仕事に活かせるでしょう。建築士には、二級建築士や一級建築士などの種類があります。求人のなかには、求める人材として、【一級または二級建築士の有資格者】と書かれている企業もあるようです。

宅地建物取引主任者

住宅メーカーで活かせる資格として【宅地建物取引主任者】も挙げられるでしょう。宅地建物取引主任者は国家資格であり、土地や建物に関する知識が問われます。試験では、土地の形質や地目、建物についての法令、価格の評定などが幅広く出題されるようです。試験実施概況を見ると、過去10年間の合格率は15%~17%台と難しいことがわかるでしょう。宅地建物取引主任者の資格を持っていると、その知識が仕事で役に立ったり、お客様にアドバイスができたりするのです。

インテリアコーディネーター

インテリアコーディネーター】も、持っていると住宅メーカーで活かせる資格です。インテリアコーディネーターでは家具や照明器具、住宅設備などの商品知識を問われるます。平成28年度の試験結果を見ると合格率は23.9%でした。また、試験は女性が多く受験していることがわかります。お客様への営業の際、商品をわかりやすく説明できたり、アドバイスをしたりできるため、インテリアコーディネーターは住宅メーカーで活かせられるといえるでしょう。

有名な住宅メーカーの企業情報

大和ハウス工業株式会社

業界動向サーチの調べによる、平成27年から28年の売上高&シェアランキングをもとに、企業情報を順位順にご紹介します。1位は大和ハウス工業株式会社で、業界シェア率は31.3%でした。大和ハウスでは、住宅や施設の建設、環境エネルギー事業などをおこなっています。

大和ハウス工業株式会社

住所:〒530-8241 大阪市北区梅田3-3-5
電話番号:06−6346−2111
代表者名:大野 直竹
設立:1947/03/01
市場:東証1部
従業員数:14,994人
平均年齢:38.7歳
平均年収:8,790千円
※ 2017年8月時点のデータ

積水ハウス株式会社

つぎに、ランキング2位の積水ハウス株式会社の企業情報をご紹介します。業界シェア率は18.2%でした。積水ハウスは、住宅や建築物の企画・設計・施工、不動産の売買、賃貸借などをおこなっています。

積水ハウス株式会社

住所:〒531-0076 大阪市北区大淀中1-1-88
電話番号:06−6440−3111
代表者名:阿部 俊則
設立:1960/08/01
市場:東証1部,名証1部
従業員数:14,041人
平均年齢:41.8歳
平均年収:8,140千円
※ 2017年8月時点のデータ

飯田グループホールディングス株式会社

最後に、3位の飯田グループホールディングス株式会社の企業情報をご紹介します。業界シェア率は11.1%でした。飯田グループホールディングスでは、住宅やマンションの分譲事業、木材加工事業、不動産仲介事業、リゾート事業などをおこなっています。

飯田グループホールディングス株式会社

住所:〒163-0246 東京都新宿区西新宿2-6-1
電話番号:03−5989−0923
代表者名:西河 洋一
設立:2013/11/01
市場:東証1部
従業員数:61人
平均年齢:41.8歳
平均年収:8,960千円
※ 2017年8月時点のデータ

住宅メーカーを知り就職活動の参考にしよう

本ページでは、住宅メーカーの仕事内容や向いている人、企業情報などをご紹介しました。住宅メーカーは、住宅の設計や建設、展示場での接客などが主な仕事内容です。住宅メーカーに向いている人として、【ものづくりが好きな人】【人とのコミュニケーションを取るのが好きな人】が挙げられます。【宅地建物取引主任者】や【インテリアコーディネーター】などの資格を持っていると、住宅メーカーで活かせるでしょう。住宅メーカーの情報を知り、就職活動の参考にしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント