2019年11月06日(水) 更新

【ファーストリテイリング(UNIRLO/ユニクロ)のインターンシップ】受かるための面接対策や選考内容を紹介します!

インターンシップの選考対策①:企業研究

ファーストリテイリングは1946年創業の小郡商事を母体に、1984年のユニクロ1号店開店を経て、1991年に現在のファーストリテイリング株式会社に社名変更して現在に至っています。

「平等なチャンスと完全実力主義」を提唱している

ファーストリテイリングの企業としての魅力は、なんといっても将来性ではないでしょうか。グローバル社会に対応すべく、2010年には社内公用語の英語化を公表しています。「平等なチャンスと完全実力主義」を提唱し、イメージどおりの風通しの良い企業風土を保っているといえそうです。

インターンシップの選考対策②:概要

「グローバル」と「経営者視点」がテーマ

ファーストリテイリングのインターンシップでは、「グローバル」と「経営者視点」をテーマとしてあげています。インターンシッププログラムでは、前述のテーマをベースに、目標設定から開始し、店舗での実践業務経験を経て、同じ志を持つ仲間や、実際にファーストリテイリングのリーダークラスとの本気ディスカッションも体験することができ、「グローバルとは何か」、「経営者視点とはどのようなものか」といったことを体感できるような内容となっています。

現場社員とディスカッションできる

グローバル企業ならではの広い視点に加えて、経営者としての視点を経験者とのディスカッションで具体的に知ることができることは、ファーストリテイリングのインターンシップ参加の大きなメリットです。

インターンシップの選考対策③:グループディスカッション

ファーストリテイリングのインターンシップに参加するためには、グループディスかションをパスしなければなりません。なかなか対策の取りづらいグループディスカッションですが、どのような対策を取れば良いのでしょうか。

選考:グループディスカッションの内容と対策

ファーストリテイリングのグループディスカッションは、学生6人で行われることになります。過去に出題されたテーマとしては以下のようなものがあるようです。

・「経営者とはどのような人物であるべきか」
・「成長できる人とはどのような人か」
・「(社員複数名のインタービュー記事を読んだうえで)ファーストリテイリングという会社の社員に共通する重要な要素を見つけ出し、その理由を考える」
・「ファーストリテイリングの社訓を実践するためには、どのようなものが必要であるか」

仕事やファーストリテイリングという企業に対する考え方がテーマとなることが多いようです。

対策:お客様主体の企業ということを念頭に!

ある程度方向性が絞れますので、自分の中で仕事に対する価値観というものを、しっかりと固めておき、企業研究を怠らなければ、グループディスカッションはうまく立ち回ることができるはずです。基本的にお客様主体の企業ですので、お客様を第一に考えるという筋から外れていなければ、どのような意見を言っても間違いではないです。その方向性で、自分の考えをまとめておきましょう。

インターンシップの選考対策④:個人面接

ファーストリテイリングのインターン選考では、個人面接も行われます。その中身を見ていきましょう。

選考:面接では入社後を見据えた質問が

実際に過去のインターン選考でされた質問は、以下のようなものです。

・「将来の夢は何ですか」
・「ファーストリテイリングのインターンで、どのようなことがしたいのか」
・「もしもファーストリテイリングに入社することになったら、何をしたいと思うか」

本人の意志を確認するような質問が多いです。どれだけファーストリテイリングのインターンに行きたいのかという熱量を確認しているのでしょう。

対策:目的意識をしっかりと持つ

このような場合は、とにかく自分の思いを熱く伝えるということが大切です。気持ちだけではなく、知識も必要となりますので、企業研究は事前に行っておきましょう。ファーストリテイリングは企業ホームページで「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」というのをテーマに「服の持つ価値」を高めてグローバルに活躍する事を目標にしています。その理念にあなたがどのような共感をもち、そして「服」を通じて世界をどのように変えたいという意思と考えを持っているのか、選考対策としてしっかりとアピールすることをまとめておくようにしましょう。

ユニクロの会社情報とその社風とは?

社風について

ユニクロの社風は、完全実力主義です。フェアに社員を評価するという考えがあります。場合によっては厳しいといえますが、いい仕事をした人が大きな仕事を任せられるべきという社風がありますので、一生懸命働きたいという人にとっては良いでしょう。
また、女性の活躍を推進しており、国内ユニクロ事業の300名を超える女性店長と経営人、外部有識者を含めた集会を開催しています。子育てをしながら働く上で何が必要か、しっかりと話し合いの場が設けられています。

【基礎情報】

・社名
株式会社ユニクロ

・代表者
代表取締役会長兼社長 柳井 正

・本社所在地
【本社】
〒754-0894
山口県山口市佐山717番地1
【東京本部】
〒107-6231
東京都港区赤坂9丁目7番1号 ミッドタウン・タワー

・本社アクセス
【東京本部】
都営大江戸線「六本木駅」8番出口より直結
都営メトロ日比谷線「六本木駅」4a出口側から地下通路を経由し、8番出口より直結
東京メトロ千代田線「乃木坂駅」3番出口より徒歩約3分
東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」1番出口より徒歩約10分

・資本金
10億円

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

ファーストリテイリング(UNIRLO/ユニクロ)のインターンシップ選考は高いモチベーションをアピールできるよう対策を!

ファーストリテイリングのインターンシップについて選考と対策を紹介してきましたこのように、ファーストリテイリングのインターンシップでは、グローバルかつ経営者視点を持つ先進的なメンバーとのふれあいを通して、「世界一になる」といった夢とともに、高いモチベーションの一端を共有することができ、参加者自身の意識向上につながることが大いに期待できそうです。気になる方は、早めのアクションをお勧めします。せひ、ファーストリテイリングのインターンシップ選考の対策を行って参加できるようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント