2019年11月06日(水) 更新

日本製粉に採用されるための志望動機の書き方と回答例

日本製粉は会社が安定してそうなイメージ

キャリアパーク会員の就活生を対象に「日本製粉に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「日本製粉に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

日本製粉に対するイメージとして、会社が安定してそうという回答が多くありました。会社の安定性は、就職先を決める基準として大切です。そんな日本製粉に採用されるためには、どのような志望動機が必要なのでしょうか。この記事では、日本製粉に受かる志望動機の書き方をご紹介していきます。

日清製粉対策:受かる志望動機の書き方

日本製粉の志望動機はエントリーシート(ES)の設問項目の中で、「日清製粉でやりたいこと」「日清製粉で実現したい夢」と言った形で質問されます。このあとの書き方例を参考にしてください。志望動機の書き方のポイントは「何故食品原料メーカーか」「何故日清製粉か」という2点が重要です。質問内容が「日清製粉でやりたいこと」となっていますので、きちんと食品原料メーカーのことを理解し、日清製粉の現状や向かうべき方向性について研究することが、志望動機の書き方として重要です。

日清製粉でこれまでの経験をアピールするのが効果的

自分がこれまで学生時代に力を入れたことや経験、またそこから学んだことを日清製粉でどのように活かせるのか具体的にイメージして、アピールする書き方をしましょう。また、年度によってはエントリーシート(ES)の項目に、日清製粉の業務内容や提言と言った項目が組み込まれる場合もありますので、イメージだけでなく、日清製粉の具体的な業務内容に対する理解が必要です。それでは日清製粉の志望動機の書き方例を見ていきます。

効果的なガクチカにするために確認しておく

学生時代に力を入れたことは、就活の中でも大切なアピール要素です。学生時代に力を入れたことを正しくアピールして、学生時代の経験やそれによって得た能力を伝えましょう。学生時代に力を入れたことを考えるときに活用したいのが『人気企業内定者の「ガクチカ」まとめ』です。作り方や例文18選を収録しています。無料でダウンロード出来るので、面接対策中の就活生にもおすすめです。

日清製粉対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私は、大学で食の安全性に関して学び、研究したことで食への興味が高まり、食品業界を強く希望しています。中でも、御社を志望した理由は、食の基礎となる主食を中心に次々と事業展開する中で、どの分野においても社員一人一人が食品業界をリードするというプロフェッショナルを意識した社風にとても魅力を感じたからです。御社で、私の食に関する知識と技術をさらに磨き、特に安全性に関する新しい技術開発に努めたいと考えています。

日清製粉対策:志望動機の回答例②

【回答例】
食事は誰もが毎日することであり、美味しい食べ物は無条件で人を楽しくさせる『世界の共通語』だと考えているからです。そのため、世界の主食であり菓子・パン・麺など国でも商品でも、垣根を越えてパワーを発揮する小麦粉という素材に興味をもちました。製粉企業の中でも日清製粉グループはトップシェアを誇り開発成果のインパクトが大きく、さらに新たな事業展開の活力を強く感じたため志望しました。

日清製粉対策:志望動機の回答例③

【回答例】
私は、貴社の「商品とサービスを通じて、お客さまと感動をわかちあう」という経営理念に共感し、志望しました。貴社は小麦粉を作っているだけでなく、小麦の使い方や、美味しい料理の仕方など、小麦全般の情報を惜しみなく提供しており、私達の食生活にとても良い影響を及ぼしていると感じています。私は、小麦粉は普段よく食べているのですが、用途が限定的で、ほとんど応用ができていません。ですが、貴社のホームページで様々な紹介がされていました。御社では、私のようにな使い方の知らない人に対し、どのように使えば美味しく食べれるのかを教えたいです。

日清製粉の志望動機は経験の活かし方をアピールする書き方が効果的

いかがでしたか?日清製粉への志望動機の書き方と回答例を見てきました。日清製粉の志望動機はストレートな問いかけではなく、「日清製粉でやりたいこと」というような形式で問われます。つまり、普通の志望動機の書き方ではなく、回答例のように具体的に自分のやりたいことと日清製粉の方向性を合致させる書き方が重要です。日清製粉の志望動機の書き方例を参考に検討しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント