2019年11月06日(水) 更新

日立物流に採用されるための志望動機の書き方と回答例

日立物流対策:受かる志望動機の作り方

日立物流でどんなことをやりたいか具体的に書く

日立物流は、物流業務を包括的に請け負うシステム物流により、品物を必要としているお客様に商品を提供しています。また、そのノウハウと技術、情報システムの融合により、様々な分野において物流のベストソリューションを提供しているのです。
物流業界を深く理解していること、そして自分が何をやりたいか具体的に思い描いて、志望動機を作成しましょう。また、自分が学生時代に力を入れていたことや自分なりのキャリアプランを描けるようにしておくのもよいです。

日立物流対策:志望動機の回答例①

【回答例】
就職活動するにあたり、自分と向き合って考えたときに、大学で学んできたことを仕事に活かせる仕事がしたいと考えました。大学では情報学部に所属し、プログラミングやデータ分析等のシステム設計に携わっていました。そして就職活動の中で、膨大なデータを分析し、アルゴリズムを考え、現場を改善し、新しいサービスを生むことが出来る物流業界に興味を持ちました。
物流業務を自社での主体としつつも、魏業務で培ったノウハウをアピールして、他企業の物流業務を請け負うまでに成長してきた貴社で、より良い物流サービスを創造していきたいと思います。

日立物流対策:志望動機の回答例②

【回答例】
私は学生時代、製造業を学業の研究対象としており、完成した製品を運ぶ「物流」に興味を持ちました。貴社の営業所・営業・技術が一体となり、現場を作り上げていく姿勢に強く惹かれ、貴社を志望いたしました。特に国内外に300を超える物流倉庫を運営しており、現場力に強みがあると感じています。そのような強みを持った貴社で、現場と技術が一体となって働く企業で働く体系を学んでいきたいと思います。また、現場の経験を積みながら、会社と一体になり、ともに成長をしていきたいです。

日立物流の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、日立物流の業務内容とつなげることができればベターです。また、物流業界に関したエピソードや説明会で感じた内容なども考慮し、積極的にアピールしてみましょう。

スキルによって入社後どのような活躍ができて何がしたいのかを具体的に書く

日立物流の場合、「特別資格はいらない」としてはいますが、国内外の物流を行っている点や将来的に海外の物流を強化していく経営方針がある可能性があるため、英語の能力はある程度あった方が良いでしょう。入社後に活躍していくためにも、アピール要素に然りと盛り込むことが大切です。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

志望動機20選もフル活用して日立物流の内定を勝ち取ろう

日立物流の志望動機の書き方の例を、いくつかご紹介しました。日立物流は、自社の物流システムの発展から大きな成長を遂げてきた企業です。自分自身のストーリーや経験を組み込んで、どうして日立物流にこだわるのかを伝えられるようにすると良いでしょう。記事中でご紹介した書き方の例は、あくまで一例です。回答例を参考に、自分なりの書き方で志望動機をまとめるよう努めましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント