2019年11月06日(水) 更新

リクルートスタッフィングのインターンシップ選考と対策

リクルートスタッフィングのインターンシップ選考対策①:企業研究

リクルートスタッフィングの企業理念は、スタート時間そして終業時間を自分で設定する「それぞれの個性を生かしたライフスタイル作り」です。時間を自分で管理するというのは、それ以上に自分で決めた行動にも、責任が覆いかぶさるということです。

リクルートスタッフィングのインターンシップでは、自分で判断し自ら動く、受動的ではなく能動的な行動が求められているようです。インターンシップに応募する前に、リクルートスタッフィングの企業研究・選考対策を行い、会社をしっかりと理解した上で挑みましょう。

リクルートスタッフィングのインターンシップ選考対策②:実施概要

リクルートスタッフィングの選考対策二つ目は、実施概要の把握です。インターンシップでどのようなことが行われるのか、事前に知っておきましょう。
リクルートスタッフィングの企業理念の一つでもあるのが、「スマワク」。これは、限られた時間で最大限に自分のパワーを発揮することを意味します。ダラダラと非生産的な時間の使い方をするのは印象を悪くしますので、対策を練っておきましょう。
リクルートスタッフィングのインターンシップでは、次のような特徴が挙げられます。

営業担当の社員に同行できる

リクルートスタッフィングのインターンシップでは、営業担当の社員に同行します。営業マンとしてバリバリ働く社員の本音を聞けるチャンスです。クライアントとのやりとりなどは、なかなか聞けません。営業の現場をそのまま見ることができます。

徹底的に「自分と向き合う」ことを重視したプログラム

リクルートスタッフィングのインターンシップでは、徹底的に「自分と向き合う」ことに重点を置いています。インターンシップでの自己理解やロープレ、ワークを通して、リクルートスタッフィングの内定者の協力も得ながら、「働く」と「自分」について徹底的に考えます。

リクルートスタッフィングのインターンシップ選考対策③:グループワーク

リクルートスタッフィングのインターンシップは、project1と言うグループワークから始まります。これは言わば、インターンシップの前の対策である「プレインターン」のようなものです。

過去のグループワークで出題されたmission例

リクルートスタッフィングのインターンシップ「project1」の大きな特徴は、定められたmissionにグループで取り組むというものです。ある年のmissionは、8人ずつのグループになり、それぞれが人事部署になりきって、実際に社員を採用して行く過程をたどるというものでした。
採用する社員は新規部署に配属される社員という設定で進められています。「スポーツマネジメント会社の人事担当として、新規部署(外国人アスリート担当部門)の社員を採用する」という設定だった年もあります。

仮にこの設定だとすると、その新規部署に必要なのは、どんな人かを定めて行くのです。全員で採用基準を明確化して行きます。

mission、グループワークでは何を求められているか、なぜそれが求められているのかを論理的に考え、説明できる力が必要です。
グループワークで重視されるのは、人の意見を聞く力、すなわち協調性と自分の意見を持つことです。

リクルートスタッフィングのインターンシップ選考対策④:面接

リクルートスタッフィングのインターンシップは、project1の次にproject2(面接)に移ります。面接の内容は、ある年の質問は「あなたが本当に大切にしているもの」でした。聞かれているのは「あなたが」という部分ですので、面接官になぜ大切なのか、その理由について理解してもらえるように、明確で論理的に説明しなければいけません。

自分の主張・意見がカギとなる

project1同様、はっきりした自分の主張、意見をわかりやすく伝えるための選考対策が必要です。面接を通じて、面接官はよりよく観察することになり、これらの材料をもとに、本当のリクルートスタッフィングのインターンであるproject3の採用が決定することになるのです。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

リクルートスタッフィングのインターンシップ選考対策には自分の意見と協調性が重要!

リクルートスタッフィングのインターンシップ選考対策をご紹介しいてきましたが、いかがでしたでしょうか。
人材派遣業界大手のリクルートスタッフィングのインターンシップ。リクルートスタッフィングのインターンシップは人気が高いため、念入りに選考対策をすることで他との差別化をはかりましょう。この活動に参加することは、必ずしても就職に有利に影響される訳ではありませんが、選考前に受けることで、この経験やスキルが将来を考える上での大きな一歩となります。
リクルートスタッフィングに一歩近づくためのチャンスと捉え、前向きにアタックしましょう。これを参考にインターンシップ選考対策を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント