2019年11月06日(水) 更新

日立製作所を受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

日立製作所の社風・会社概要①:企業理念

日立製作所の社風、会社概要から、まずは社風についてご紹介していきます。日立製作所の社風は、企業が社会の一員であると任氏きし、公正かつ透明な企業行動に徹しながらも環境との調和、積極的な社会貢献活動を通じて、良識ある市民として真に豊かな社会の実現に尽力するというものです。
これは、基本理念である創業の精神「和"」「誠"」「開拓者精神」を高揚させ、優れた技術による製品開発を行い、社会貢献を目指すという考え方をもとにしています。めにサービスとして還元する、という社風が見えます。
従業員から役員まで、是認が倫理と法令を厳守し、正しい社会人としての在り方を追い求めています。

日立製作所の社風・会社概要②:社員の平均年齢

日立製作所の平均年齢は、会社概要によると41.0歳となっています。新人からベテランまで、幅広い層が集まっている企業だと判断できますね。
男性が若いのも日立製作所の特色といえます。社員が若いという点から、新卒採用を積極的に行っている様子も見て取れます。

男女比率は約8対2

この平均年齢を男女別に見ると、男性は41.6歳、女性は38.0歳になります。男性の方がわずかに年齢が高いですが、ほぼ差はないといえます。
男女の雇用比率を見た場合は、男性が約83%に対し、女性は約17%です。近年は女性の雇用を増やし、女性の管理職も434 人で管理職全体の3.7%と増加傾向にあります。

日立製作所の社風・会社概要③:平均勤続年数と離職率

続いて 日立製作所の平均勤続年数と離職率について紹介していきます。就職活動を行う上で「長く働ける会社か」というのは重要な要素のひとつです。平均勤続年数と離職率は、それを知るためにも大きな資料のひとつといえるので調べておきましょう。まず、日立製作所の平均勤続年数は18.4年となっています。これを男女別に分けると男性は19.0年、女性は15.4です。
勤続年数を平均年齢である41.0歳と合わせて考えてみると、ほぼ新卒で入社してから働き続けている計算になります。この点から見ると、福利厚生や給与面が充実しているからだと考えられます。

日立製作所の社風・会社概要④:オフィス

日立製作所の本社は会社概要によると丸の内、秋葉原、大森などにあります。代表的な本社オフィスの所在地として、日本生命丸の内ビルは東京都千代田区丸の内一丁目6番6号に、秋葉原ダイビルは東京都千代田区外神田一丁目18番13号に、大森ベルポートB館は東京都品川区南大井六丁目26番2号となっています。
支社は北海道支社、東北支社、関東支社、横浜支社、北陸支社、中部支社、関西支社、中国支社、四国支社、九州支社の10拠点からなります。
営業統括本部は東京都千代田区丸の内一丁目6番6号です。

日立製作所の社風・会社概要⑤:業界内において

日立製作所は国内向け家電業界のシェアトップを独走しています。そのシェアは14.3%と圧倒的で、2位のソニーに3%近い差をつけています。
日立製作所は主に白物家電(冷蔵庫、洗濯機、エアコン、掃除機等)を得意としており、営業利益率の高さも業界でもトップクラスです。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

日立製作所の社風は公正な技術開発で会社概要としては平均勤続年数が長く離職率も低い

日立製作所を受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。日立製作所の企業理念である創業の精神「和"」「誠"」「開拓者精神」を高揚させ、優れた技術で製品開発を行い、社会貢献を目指す。
業界のシェアNo.1である点からも、消費者の目線から優れた家電製品とサービスを提供している社風を感じ取ることができます。会社概要から平均年齢はそれなりで、勤続年数も長く離職率も低いことから、安定した職場であると言えます。
日立製作所を目指す場合はこれらの情報を整理し、顧客目線でのものづくりを意識するとよいでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント