2019年01月28日(月) 更新

オリンパスを受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

オリンパスではやりがいのある仕事に関われるイメージ?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「オリンパスに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「オリンパスに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生はオリンパスに対して、やりがいのある仕事ができるイメージを持っているようです。カメラや医療などで最先端技術を用いるオリンパスでは、あらゆる仕事にかかわると期待が持てるでしょう。では、そんなオリンパスの労働環境はどうなのでしょうか?本記事では、オリンパスの事業内容、労働時間、社内環境などについて紹介します。

IR情報からわかる会社の状況

IR情報から分かるオリンパスの状況について解説します。「有価証券報告書」によると、第148期第3四半期の売上は592,541(単位:百万円)で、当期純利益は42,851に対し第149期第3四半期の売上は533,560で、当期純利益は41,145、と業績はやや減少の傾向にあるようです。米国の政権交代や英国のEU離脱が影響を及ぼしていると考えられます。医療事業の売上は、円高により減収ですが、為替を除いた、現地通貨ベースでは増収となっています。医療事業の消化器内視鏡や外科分野、処置具分野それぞれが好調で成長が見込めます。

オリンパスの労働環境について①:業務内容

内視鏡などの医療事業やニーズの先を行く化学事業、映像技術を誇るオリンパス。医療機器で人々の暮らしを支え、ミラーレス+電子ビューファインダー内蔵という新しいスタイルのデジタル一眼カメラOM-Dシリーズなど、人々身近なところでオリンパスの技術に触れることができます。そんなオリンパスへ就職を希望する場合、事業内容や労働時間などの労働環境についての理解が必要です。オリンパスは勤務時間を工夫するなど、働きやすい社内風土が整っています。

事業内容は医療やライフサイエンスなど多岐にわたる

オリンパスの事業内容は多岐にわたります。医療、ライフサイエンス、産業、映像を中心に幅広い最先端技術の開発と製造及び国内外への販売・コンサルティング・サービスを展開。人々の生活に密着した製品とサービスを世に送り出しています。主な事業内容は以下の通りです。

医療事業

【医療事業】
医療の現場では、病気の早期発見と患者さんの負担の少ない低侵襲(ていしんしゅう)治療のニーズが高まっており、オリンパスは内視鏡のリーディングカンパニーとして、誠実な見識と先見力により、医療に関わる人が願う高い医療効果と効率性に応え、世界の人々の心と体を思いやる医療環境の実現に貢献し続けます。

内視鏡分野:内視鏡ビデオシステム/消化器内視鏡・気管支内視鏡/超音波内視鏡・プローブ/内視鏡用超音波観測装置/カプセル内視鏡システム/洗浄 ・消毒・滅菌関連/医療情報システム/治療機器関連/その他周辺機器

【外科分野】消化器外科、呼吸器外科、泌尿器科、婦人科、整形外科、脳神経外科、麻酔科、耳鼻咽喉科向け内視鏡関連製品/治療・手術装置/その他内視鏡外科手術用周辺機器

科学事業

【科学事業】

医療・生命科学・産業分野における研究開発、生産現場における品質向上。航空機や大型プラントなどの検査を行う社会インフラの保守点検。これらの製品は世界の人々の安全・安心・健康に貢献しています。

【生物顕微鏡分野】正立顕微鏡・偏光顕微鏡/倒立顕微鏡/共焦点レーザー顕微鏡/ボックス型蛍光撮像装置/実体顕微鏡/マクロ蛍光顕微鏡/顕微鏡用カメラ/イメージングソフトウエア/バイオイメージングシステム/バーチャルスライド

【工業用顕微鏡分野】金属顕微鏡/半導体検査顕微鏡/液晶基板検査顕微鏡/レーザー顕微鏡/測定顕微鏡/微小三次元測定装置/周辺機器

【非破壊検査機器分野】工業用ビデオスコープ/工業用ファイバースコープ/工業用硬性鏡/周辺機器/超音波探傷器/渦流探傷器/フェイズドアレイ探傷器/X線分析装置

映像事業

【映像事業】

ミラーレス+電子ビューファインダー内蔵による新スタイルであるデジタル一眼カメラOM-Dシリーズや、小型・軽量のデジタル一眼PENシリーズ、STYLUSシリーズなど、従来のデジタルカメラの常識を破った魅力的な製品群があります。

【主な製品分野】デジタル一眼カメラ/コンパクトデジタルカメラ/デジタルカメラ関連製品/デジタルカメラ向けレンズ鏡筒/光学部品/ICレコーダー/双眼鏡

職種の違いで業務内容も異なる

オリンパスの業務内容は技術系と事務系で異なります。職種ごとの業務内容一覧をご確認ください。

◆技術系の業務内容
研究、開発、生産技術、品質保証、知的財産、情報処理、システムエンジニア、医療部門フィールドエンジニアほか

◆事務系の業務内容
営業(国内、海外)、貿易実務、経理、財務、人事、総務、知的財産ほか

配属先は個人のスキルや業務内容への適正を見て判断されます。

精密機器業界の業界・企業研究を進めよう

精密機器業界で働きたいという就活生は、仕組みや各企業について把握することが大切です。業績推移や各社の強みを知っておくことで、「この企業でなければならない」という入社意欲を志望動機に反映させることができるでしょう。

そこでおすすめなのが「精密機器業界大研究Book」です。キヤノンやオリンパスなどの企業やトピックスに目を通して理解を深めましょう。無料でダウンロードできるため、効率的に業界・企業研究を進めたい就活生におすすめです。

就活生の多くは8時間労働がベストだと感じている!

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「あなたが思う理想的な労働時間とその理由を教えてください!」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。


  • 8時間くらい。ゆっくりと寝たい。

  • 8時間 無理なく働ける。

  • 8時間/日 平均だから

  • 7時間 電車が空いてるから

  • 毎日約8時間、体力が持つだろう時間だと思うから

アンケートの結果から、就活生の多くは「8時間労働」がベストだと感じていることが分かりました。「8時間 無理なく働ける」「8時間。集中力が切れない程度の時間が良い」など、1日の体力や集中力を考慮した上で、8時間がちょうどよいと思っているようです。

オリンパスの労働環境について②:労働時間

次は気になるオリンパスの労働時間について確認します。働く上で勤務時間の長さは歳を重ねても働き続けられるかに関わる大切な要素です。充実した福利厚生と休暇制度が整えられているオリンパスの労働時間を確認しましょう。
オリンパスの年間所定労働時間は1,920時間です。標準労働時間は8時間ですが、フレックスタイム制を導入しており、コアタイムである10:15~15:30の間を含めれば自分の裁量で勤務時間を決められます。 上記の労働時間は職種や繁忙期によっては実際の企業の労働時間や残業時間とは異なる場合があります。

オリンパスの労働環境について③:残業時間

オリンパスの労働時間の次は、残業時間を見ていきましょう。働く上では残業時間の長さは非常に気になる情報です。オリンパスの残業時間は少な目で、同じ業界と比較しても平均値に収まります。個人の抱える業務内容や職種によって残業時間が異なるため、この平均より少ない人もいれば、多い人もいます。入社前に、自分が配属される職種がどのくらい残業しているのかについては、会社説明会やインターンシップなどで実際に社員の方に聞いてみるのもよいでしょう。

オリンパスの労働環境について④:社内公募制度

オリンパスの特徴的な制度として、チャレンジシステム(社内公募制度)があります。社内にある新たなキャリアに「自ら手を挙げて」チャレンジできる制度で、「求人型」と「求職型」があります。

「求人型」
各職場が求める人材を社内で募集する制度です。年に一度各職場から社内向けに人材募集が行なわれ、異動したい社員が応募します。上司の承認は必要なく、選考に合格すれば人事異動することができます。

「求職型」
新たなキャリアにチャレンジしたい社員が社内で1年間求職活動できる制度です。求人型と違い、上司とのキャリア面談によって求職活動の承認を得る必要があります。承認されれば、希望する部署に直接選考を申し込むことが可能で、選考に合格すれば人事異動することができます。

社内の新たなキャリアに自らチャレンジする機会を社員に提供し、自立したキャリアプランニングを促進しつつ、意欲と熱意に溢れる人材を活用して組織の活性化を図るという狙いがあります。

オリンパスの労働環境について④:仕事のやりがい

人々の生活に根ざした事業内容を展開するオリンパスへの勤務は、大変やりがいのあるものです。医療分野なら医者を通して製品で患者を救う手助けができ、映像分野ならカメラ用レンズの設計開発で世界中のユーザーの手に届けるまでの一連のプロセスを体験できます。命は救わないけれど、人の思い出を残す手伝いができる点は、非常にやりがいを感じる瞬間になります。

オリンパスの業務内容は職種で異なる!年間所定労働時間1,920時間の自己管理が可能

世界を照らす技術開発を進めるオリンパス。事業内容は医療分野や映像分野など多岐にわたります。業務内容は職種でことなりますが、人の役にたつ製品の開発に携われるため、非常に名誉ある仕事です。労働時間は職種や個人の裁量にもよりますが、年間所定労働時間1,920時間で、フレックスタイム制によりある程度自己管理しながら勤務できます。残業時間は業界の標準レベルです。精密機器業界に属するオリンパスへの就職を考えるなら、同じ業界の企業の業務内容や労働時間についても調べておくことをおすすめします。世界一を目指すオリンパスへの就職を希望する場合は、対策を練って採用を勝ち取りましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【ナビサイト非公開】希望する条件の内定が狙えるシークレット面談

    ▶オンラインへのお申込みはこちら ※エントリー後「070、080から始まる番号」より日程調整のお電話を致します。