2017年07月05日(水) 更新

ファイブフォックスを受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

ファッション大手のファイブフォックスは「やりがい」「安定性」の2つのイメージが強い

キャリアパーク会員の就活生を対象に「ファイブフォックスに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「ファイブフォックスに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

アパレル系企業として全国的な販売網を持つファイブフォックスに対して、就活生の持つイメージは「やりがい」と「会社が安定していそう」の2つが特に強いイメージを持っているようです。「コムサイズム」や「コムサデモード」などの有名ブランドの販売をおこなうだけに、安定性に対してのイメージが強いのでしょう。また、やりがいに関してはファッションブランドとして、各種デザインや企画に取り組めるのではないかとの考えから上位に挙がったものだと思われます。では、そんなファイブフォックスの業務形態などについてチェックしてみましょう。

ファイブフォックスの労働環境について①:業務内容

ファイブフォックスの労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。ファイブフォックスは、製品・製造事業を中心に展開する製造業界の中でも大手の企業です。ファイブフォックスは、コムサなどのブランドが人気です。業務内容として、製造企画が挙げられます。その業務内容で生活の本質を変え、成長し続けるファイブフォックスはこれからの業績にも期待が集まっているのです。

職種ごとの業務内容を把握しよう

職種は最終的に入社後の面談で決まります。職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。ファイブフォックスは職種ごとに業務内容が異なりますので、確認しておきましょう。なお、他にも様々な職種があり、製造業界として機能しています。

◆スタイリスト:婦人服や紳士服、子供服などの販売に携わる。
◆デザイナー:レディス、メンズ用の服、ベビー服や、ファッションアクセサリーのデザインを担当する。
◆パタンナー:レディス、メンズ用の服、ベビー服のデザインを元にパターンを作成する。
◆グラフィックデザイナー:販促物のデザイナーを担当する。
◆後方スタッフ:総務・人事・経理の仕事を行う。

就活生は「7~9時間」を理想的な労働時間としている!

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「あなたが思う理想的な労働時間とその理由を教えてください!」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。


  • 8時間くらい。ゆっくりと寝たい。

  • 8時間 無理なく働ける。

  • 8時間/日 平均だから

  • 7時間 電車が空いてるから

  • 毎日約8時間、体力が持つだろう時間だと思うから

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月21日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「あなたが思う理想的な労働時間とその理由を教えてください!」

アンケート調査の結果、「7~9時間」というのが、就活生の考える理想的な労働時間のようです。中でも、8時間を理想としている人が特に多いですね。理由としては、「無理なく働ける」「集中力が切れない程度の時間が良い」などが挙げられています。体を壊さないように、無理なく働くことができる時間が理想のようですね。では、ファイブフォックスの労働時間はどのようになっているのでしょうか?休暇制度なども合わせて確認していきましょう。

ファイブフォックスの労働環境について②:労働時間・休日制度

ファイブフォックスの労働時間についてご紹介します。休暇制度がしっかりとしているファイブフォックスですが、実際はどうなのでしょうか。ファイブフォックスの労働時間は、職種によって異なります。基本的には定時で帰れる日が多いようです。勤務時間として、原則1日8時間となっています。
本社スタッフが9時30分から19時で、店舗スタッフ(スタイリスト)は店舗ごとの営業時間によるとのことです。実際に掲げている労働時間や残業時間とは異なる場合がありますので、事前に確認しておきましょう。

休暇制度も充実している

ファイブフォックスの魅力として、休日制度の充実が挙げられます。年間休日は113日となっていますが、本社スタッフと店舗スタッフ(スタイリスト)で休みが異なるようです。以下休日をまとめました。

◆本社スタッフ:日曜・祝祭日・毎月2~4回土曜・夏期休暇・冬期休暇
◆店舗スタッフ(スタイリスト):月7~9日・春夏休暇・秋冬休暇

ファイブフォックスの労働環境について③:残業時間

ファイブフォックスの労働時間の次は、残業時間を見ていきましょう。ファイブフォックスの残業時間も、職種によって異なります。ファイブフォックスの平均残業時間は、月45時間程度とされています。この数字は、あくまで平均ですので、それ以上の人も、それ以下の人もいます。入社前に、自分が配属される職種がどのくらい残業しているのか確認できると良いですね。

季節の変わり目になると残業が増加する

ファイブフォックスでは、季節の変わり目になると残業が多くなる傾向にあります。その中では、学べることも多く、しっかりとした土台の上で仕事ができるので、達成をより感じやすいといえるでしょう。また、業務に当たる従業員は、てきぱきとした行動や思考を培っていける環境でもあるということです。
1年通してファッションについて考えていくので、流行などを鑑みて常に変化のある仕事内容を求められます。成果が形になる仕事ですので、自身で目標を掲げて業務に取り組んでみましょう。

ファイブフォックスの業務内容は服飾の製品・製造が中心で労働時間は職種によって異なる

ファイブフォックスの業務内容と労働環境についてまとめました。就活生は、この業務内容や製造業界の指針、労働環境を知り、製造業界にエントリーしましょう。ファイブフォックスの業務内容は服飾の製品・製造が中心で、今後もより良い環境での業務を目指しています。
ファイブフォックスは、残業が少ないので無理なく働ける環境であるといえます。このような業務内容や労働時間などの製造業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。入社後のミスマッチを防ぐためにも、製造業界研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント