2020年06月26日(金) 更新

近畿日本ツーリストの主な事業内容と気になる評判

就活生が思う近畿日本ツーリストに対するイメージとは?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「近畿日本ツーリストに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「近畿日本ツーリストに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生の多くは、近畿日本ツーリストに対して「やりがいのある仕事ができそう」というイメージを持っていることが分かりました。国内の旅行だけでなく、海外旅行やクルーズ・新婚旅行のサービスを提供しており、利用客の楽しみと幸せを第一に考えながら仕事ができるので、そこに魅力を感じているのでしょう。こちらの記事では、近畿日本ツーリストの主な事業内容と評判について紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

インターンの時期までに、自己分析を終わらせておこう

就活には自己分析が必須。遅くても、インターンの時期までに終わらせる必要があります。ただ、やり方がわからず、上手く進められない方も多いはず。

そんな時は、自己分析ツールの「My analytics」を活用してみましょう。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsでサクッと自己分析をして、万全の準備を整え、内定への最短距離を走りましょう。

近畿日本ツーリストの事業内容・状況について

企業情報からわかる、近畿日本ツーリストの事業内容・状況について解説します。『中期経営計画』によると、2016年度から2018年度までの3か年で、成長事業である「訪日旅行事業」「地域誘客交流事業」「スポーツ事業」をかけ合わせた事業開拓と、アジア展開に注力するようです。

これらは、2020年の東京オリンピック・パラリンピック関連事業による利益獲得を最大化するための試みのようです。また2016年から2018年までの『中期経営計画』は、営業利益の安定化もひとつの指針としており、オリンピック需要拡大の波に乗れるかが勝負となりそうです。

近畿日本ツーリストの主要内容は旅行の企画や販売事業

近畿日本ツーリストの主要な事業となっているのが、団体ツアー旅行の企画、販売事業です。団体旅行ツアーの企画に力を入れていくことで、一括した取引業者との打ち合わせや発注の実現ができています。バスの運行管理や旅行のスケジュール管理、宿泊所の手配など、個別旅行を企画するよりも効率的に業務を進行できるので、経営の効率化も図れているといえるでしょう。

業績は減収減益となっている

近畿日本ツーリストの近年の業績はどうなっているのでしょうか?親元であるKNT-CTホールディングス株式会社の業績を見てみると、今期は大幅な減収減益となっています。

熊本地震の影響により、ツアーへの参加者が大幅に減少したことが業績を押し下げました。また、ヨーロッパでのテロなども海外旅行客減少に繋がっています。今後は九州復興ツアーや、観光地巡りのツアー商品を開発して盛り返していく予定です。

近畿日本ツーリストはスポーツツーリズム事業への取り組みを強化している

近畿日本ツーリストの最近の取り組みとして顕著にみられるのが、スポーツツーリズム事業への取り組み強化です。他社と共同でスポーツ振興を取り入れた旅行商品を開発しています。

例えば、アマチュアランナー向けに開発されたのがジョギングをした後に、すぐ温泉に浸かれる商品です。温泉にゆっくり浸かった後は、アスリートと同じようなバランスのとれた食事を摂れるという特典もあります。

CSR活動として災害地の復興活動を行っている

近畿日本ツーリストが社会貢献活動として取り組んでいることが、災害地の復興活動です。熊本地震やネパール地震が起きた際にはいち早く募金活動を実施して、被災地に寄付活動をおこないました。また、被災地の廃材を片付けるボランティア活動にも積極的に取り組んでおり、復興ツアーなどを計画して観光面でも復興を後押ししています。

実は本来の事業とは別の事業を行っている企業は少なくありません。面接でそういった部分に触れて話ができると、良く調べてきていると評価のポイントになるでしょう。キャリアパークでは旅行業界の業界研究ブックを無料で配布しています。少しでも内定に近づくために、業界研究を行い、他の就活生と差をつけておくと良いでしょう。

近畿日本ツーリストは団体客を多くクライアントに抱えている点が評価されている

近畿日本ツーリストの評判として多く聞かれる意見が、団体客を多くクライアントに抱えている点です。修学旅行や社員旅行の営業活動を積極的におこなっていることから、毎年近畿日本ツーリストに団体旅行の企画を依頼してくるクライアントが多くいます。

そのため、団体向けの観光場所や宿泊施設を熟知していることが会社の強みとなっています。

観光情報を熟知している人が理想の社員像

近畿日本ツーリストでは、多様なツアー商品を開発していることから各ツアーに応じたスケジュール管理や業務の進行が求められます。ツアーを企画した社員は、バスのドライバーや添乗員、バスガイドとしっかり打ち合わせをしてツアー参加者が満足いく旅行を遂行しなくてはなりません。そのため観光地の地理や歴史、観光情報を熟知している人が理想の社員像といえます。ぜひ、採用ページに掲載されている求める人物像を確認しておいてください。

近畿日本ツーリストは団体客を多くクライアントに抱えている点が評価されている

近畿日本ツーリストは、団体ツアー旅行の企画に強みを持った企業です。団体ツアー旅行は、個人旅行とは違い宿泊施設の手配やスケジュール調整を一括しておこなえるので、経営効率化にも繋がっています。また、修学旅行や社員旅行の企画もおこなっており、長年近畿日本ツーリストにこうした団体旅行の企画を依頼するクライアントも多くいます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント