2016年11月29日(火) 更新

レインズインターナショナルの事業内容と気になる評判

レインズインターナショナルの主要事業は飲食店の運営

レインズインターナショナルの主な事業内容は、飲食店の運営事業です。焼肉チェーン店やしゃぶしゃぶチェーン店を自社で運営する一方で、フランチャイズ加盟店を募集して自社の店舗運営を教授しています。レインズインターナショナルの運営している飲食店は、低価格メニューを多く取り揃えて誰もが食事を楽しめるように工夫されているのです。

近年の業績は伸びている

レインズインターナショナルの近年の業績を見てみると、直近4年間は売上高が順調に伸びてきています。国内新規店舗の開発と同時に台湾や香港を中心としたアジア圏に店舗を拡大しているのが売り上げ増加の要因でしょう。訪日客からも海外現地の顧客からも清潔で丁寧な接客を心掛けた「ジャパンクオリティ」は、受け入れられていますのでさらなる会社の拡大が見込まれています。

レインズインターナショナルは顧客を飽きさせない店作りに取り組んでいる

レインズインターナショナルの最近の取り組みとして顕著にみられるのが、顧客を飽きさせない店作りへの取り組みです。例えば、一緒に訪れた顧客同士の心拍数を図り、その数値に応じて食事代を無料にする企画や、焼肉の日にちなんで新プランを打ち出すなどの施策が講じられています。また、他社にはないメニューの開発にも熱心に取り組んでいるのです。

CSR活動として店舗開発を通じての地域振興も行っている

レインズインターナショナルがCSR活動として取り組んでいるのが、店舗開発を通じての地域振興です。焼肉や居酒屋、しゃぶしゃぶ店など多くの飲食店ブランドを展開するレインズインターナショナルでは、新規出店の際には地元の住宅街にチラシを配布してオープンイベントを開催しています。また、その地域に住んでいる人を積極的に雇用して地域振興を図っています。

レインズインターナショナルは飲食店運営のノウハウに関する評判が良い

レインズインターナショナルの評判として多く聞かれる意見が、飲食店運営のノウハウに関することです。元々は創業者が一人で焼き肉店をオープンさせたことに現在の会社の由来があります。それから会社が成長するにつれて、接客方法や新メニューの開発、人材育成、販促方法などのノウハウが蓄積されて現在までの規模になりました。

衛生環境への気配りができる人が理想の社員像

レインズインターナショナルは多くの飲食店運営事業を展開しているため、衛生環境への気配りができる人が理想の社員像といえます。肉や野菜などの生鮮食品をはじめ、お酒やジュースといった飲料も扱う業種なので、在庫管理や料理環境のチェックは必ず業務に入るのです。特に店長職やスーパーバイザー職を目指す人は、この点を理解しておく必要があるでしょう。

多くの飲食店を持つレインズインターナショナルは運営のノウハウに関する評判が良い

焼き肉チェーンや居酒屋チェーンなどの飲食店ブランドを多く有して、店舗運営事業を展開している企業がレインズインターナショナルです。自社の直営店の運営のみならず、フランチャイズ加盟店を募集して経営指導に当たっています。フランチャイズ加盟は年々増加してきており、今後はさらに海外店舗の出店も加速させるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント