2019年11月07日(木) 更新

オークマの気になる事業内容と評判

オークマは工作機械の製造事業を行っている

オークマの主な事業内容は、工作機械の製造事業になります。オークマの工作機械は、ビルやマンションなどの建設現場の他にも、原油や鉱石の発掘現場でも用いられています。こうした現場では、災害や事故が起こる可能性がありますので、それらを想定して工作機械を製造しています。機能性にも耐久性にも優れた機械を製造しているので、市場から支持を受けています。

オークマの今期の業績は増収増益の傾向にある

オークマの近年の業績をみてみると、今期は増収増益となっています。建設現場で使用される工作機械の販売は低調になっているものの、工場で使われる産業用機器の販売が好調となり、業績をけん引しています。また、航空機や自動車の製造に使われる部品の供給事業も好調で、国内、海外を問わずに販売を伸ばして業績に貢献しています。

オークマは新たに医療分野で自社の製品を活かしている

オークマの最近の取り組みとして顕著にみられるのが、医療分野で自社の製品を活かしていく取り組みでしょう。例えば、病院や介護施設には多くの医療用機器が設置されていますが、これらの製造に必要な部品をメーカーに供給しています。また、人工心臓や人工関節の造作に自社の技術を提供して、医療技術の発展に貢献しています。

女性社員採用率を15%以上に定めた採用活動をしている

オークマがCSR活動として取り組んでいることが、女性の活躍推進です。具体的に毎年の女性社員採用率を15%以上と定めて、新卒、中途採用関わらず積極的に取り組んでいます。また、女性学生専用のインターンシップ制度の導入や会社説明会を実施して、自社についての理解を深めてもらうと取り組んでいます。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

株主などからの信頼も厚く会社の安定性が高いと評判

オークマの評判として多く聞かれる意見が、会社の安定性でしょう。明治時代に創業された会社なので、顧客からの信頼も厚く、長年蓄積された技術に従業員も誇りを持っています。また上場企業として、会社の業績や事業戦略などの情報公開も積極的におこなって、株主や債権者からの信頼も得ているのが特徴といえます。

機械に関する知識や製造技術を持った人材を求めている

オークマでは工作機械の開発、製造事業をメインに展開していることから、機械に関する知識や製造技術を持った人が理想の社員像といえます。どの現場でも使用できる汎用性の高い工作機械だけでなく、顧客の依頼に基づいてオリジナルを製造する場合もあります。このため機械の仕組みや機能などをしっかり把握しておく必要があります。

オークマは工作機械の製造事業などを展開しており会社の安定性が高いと評判

オークマは、建設現場や資源採掘の現場で使用される工作機械の開発・製造事業を展開している企業です。明治時代に創業されて、現在は上場も果たしているので、企業への信頼や高い技術力には定評があるでしょう。そんな技術を活かして現在は、医療機器の開発・製造事業に取り組んでおり、人工心臓や人工関節などの研究にも関わっています。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

D770237c86312a68

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【最短2週間】独自の非公開求人と選考対策で内定が狙える

    01/29 (16:00~17:00) オンライン(ZOOM、LINEテレビ電話等)