2016年11月29日(火) 更新

ユニ・チャームの主な事業内容と知っておきたい評判

ユニ・チャームは衛生用品の製造がメイン事業

ユニ・チャームは、健康や生活を支える衛生用品の製造を主な事業としています。例えば、ベビーケアの分野ではベビー用オムツやウエットティッシュの製造を手掛けて赤ちゃんが快適に生活できるようにサポートしているのです。また、生理による物理的・精神的な束縛から女性を解放して仕事や育児に専念できるように生理用ナプキンの製造もおこなっています。

近年の業績は売上高も営業利益も増加している

ユニ・チャームの近年の業績を見てみると、直近5年間は売上高も営業利益も増加しています。国内でベビー用オムツと高齢者向けのオムツの販売が好調となっていることから、今後もさらに業績の伸びが期待されているのです。また、中国をはじめとしたアジアへの進出も積極的になっていることから現地での衛生用品の販売拡大を狙っています。

ユニ・チャームはペット用品開発事業の強化に取り組んでいる

ユニ・チャームの最近の取り組みとして顕著にみられるのが、ペット用品開発事業の強化です。ペット用排泄シートやペット用オムツ、システムトイレの研究開発を進めて、飼い主のマナー向上を推し進めています。また、ペットにも健康的な生活を送ってほしいという願いから栄養面に配慮したペットフードの研究開発にも熱心に取り組んでいるのです。

CSR活動では東北大震災への継続的な支援を行っている

ユニ・チャームがCSR活動として取り組んでいることが、東北大震災への継続的な支援活動です。自社が製造しているベビーケア商品や衛生用品を現地に無償で提供して、被災地の衛星環境整備に貢献しています。また、会社で着用するポロシャツやジャンパーを社員が購入するとその購入資金の一部を被災地に寄付するという仕組みを作り上げました。

ユニ・チャームは会社の意思決定スピードが迅速なのが評判

ユニ・チャームの評判として多く聞かれる意見が、会社の意思決定スピードが迅速であるという点です。商品の研究開発を進めて実用化に至るまでのプロセスを少しでも短くするために現場の裁量を広くして意思決定のスピードを早めています。こうした従業員を信頼する企業作りが、良い商品を生み出して人材の定着に繋がっているのでしょう。

様々な視点から仕事を進められる人が理想

ユニ・チャームでは、様々な衛生用品を研究開発していることから使う人の立場になって仕事を進めなければなりません。例えば、ベビーケア商品の開発ならオムツを実際につける赤ちゃんの快適さも重要視しなくてはなりませんし、オムツをつけ変える親が作業しやすいように工夫をしなくてはなません。このように様々な視点から仕事を進められる人が理想の社員像といえます。

衛生用品の開発をおこなうユニ・チャームは会社の意思決定スピードが迅速なのが評判

ユニ・チャームは、暮らしに快適さを提供する衛生用品の開発と製造事業を展開している企業です。高齢者でも使いやすいように設計された高齢者専用のオムツや女性の活動を制限しないように工夫されて開発された生理用ナプキンなどが商品の代表例です。このような商品は、国内のみならず海外でも高い評価を受けており今後ますますユニ・チャーム商品が世界を席巻することが予想できます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント