2019年11月07日(木) 更新

ヤクルトの評判と職場環境における特徴

ヤクルトは乳酸飲料だけでなく化粧品や医薬品も開発している

ヤクルトは正式には「株式会社ヤクルト本社」といい、1930年に乳酸菌の強化と培養に成功したことから始まった企業です。有名な会社ですが、評判は良いのでしょうか。乳酸菌飲料の開発と販売が主要な事業ですが、乳酸菌飲料に似たものとしてヨーグルト類の開発も進み、また豆乳や栄養ドリンクについても手がけています。飲料や食品のほかには化粧品と医薬品も開発しているため、その事業範囲は広いと言えるでしょう。業績に関する評判は良いのでしょうか。

従業員数も年々増加しており業績は好調

ヤクルトが公開している平成28年度の有価証券報告書を見ると、近年の売上高が好調であることが分かります。平成24年の売上高は312,552(単位:百万円)なのに対し、平成28年には売上高390,412を達成しているのです。特に営業活動によるキャッシュフローは、年々増加しています。こういった業績は企業の評判を知るために有効な情報です。また、従業員数も年々増加しているため、業績の評判は良いと言えるでしょう。

ヤクルトは期間限定で常に新しい製品を作り続けていると評判

ヤクルトは、新製品の開発に余念がないと評判があります。昔ながらの製品に頼るのではなく、常に新しい製品を作り続けているのです。その製品の展開方法としては、期間限定であることが特徴だと言えます。その製品の人気が出たら生産数を増加するのかもしれません。また、生産停止した製品のリニューアルや再生産などを行い結果に結びつけているのです。

水浄化システムはCSRにおける特徴的な取り組み

ヤクルトは、特徴的なCSR活動に取り組んでいると評判です。特に水資源の環境整備に力を入れており、川や池の水浄化や排水処理の浄化をしています。特徴的な方法として空のヤクルト容器を使用した浄化システムというものがあり、これは他企業には真似のできないCSRだと言えるでしょう。水を浄化する際には微生物の働きが必要なのですが、その微生物の住処としてヤクルト容器を活用しているのです。これはヤクルト独自の取り組みだと評判があります。

ヤクルトの職場環境は社員の教育制度も整っており働きやすい

ヤクルトは社会的知名度の高い会社なので、営業として勤める場合に年配の方からお子さんまで親近感があると評判の企業です。それだけでなく、新入社員に向けた教育体制も整っており、マニュアルも整備されているので就職後は戸惑わなくて済むでしょう。また、職場の雰囲気は明るく他部署との行き来も活発で、社員は自分がやりたい適切な仕事をすることができると評判です。

協調的で積極性のある人材が重宝される

ヤクルトの評判を見ると、多くの人が働きやすい環境にあることが分かります。そうした職場環境の中でヤクルトが求める社員像というと、それはやる気がありその優れた環境を維持ないし改善できる人材となるでしょう。営業から開発まで様々な部署がありますが、協調と積極性をもって働くことができる人材は重宝されるはずです。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

ヤクルトは常に新商品開発を行っており新入社員も働きやすい職場環境だと評判がある

ヤクルトの評判と職場環境における特徴について見てきました。ヤクルトは正式名称を「株式会社ヤクルト本社」と言い、乳酸菌飲料の開発と販売を主な事業としています。他にヨーグルトや化粧品、医薬品なども手がけている大きな企業です。業績は好調でCSRへの配慮も欠かさず、特にヤクルトでしかできない「ヤクルトの空き容器を活用した水浄化システム」の構築を実践しています。働きやすい環境が特徴であり、協調性と積極性を併せ持った方に相応しい職場と言えるでしょう。ぜひ、企業の評判を就活の参考にしてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント