2018年10月11日(木) 更新

サントリー食品インターナショナルの取り組みと気になる評判

サントリー食品インターナショナルのイメージは「安定」

キャリアパーク会員の就活生を対象に「サントリー食品インターナショナルに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「サントリー食品インターナショナルに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

サントリー食品インターナショナル株式会社のイメージとしては、「安定してそう」が最も高いと分かりました。清涼飲料を取り扱うサントリー食品インターナショナルでは、「伊右衛門」や「BOSS缶コーヒー」など、多くのヒット商品を生み出しています。そのため経営は落ち着いており、会社自体も安定しているといえるでしょう。以下の記事では、サントリー食品インターナショナルの取り組みと気になる評判について詳しくご紹介します。

飲料の製造と販売がサントリー食品インターナショナルの事業

サントリー食品インターナショナルの主な事業は飲料の製造と販売です。お茶、コーヒー、ジュース、スポーツドリンクだなど幅広い種類の飲料の製造と開発をおこなっています。特にコーヒー飲料のボスやスポーツドリンクのDAKARAは、スーパー、コンビニ、自動販売機など多くの場所で販売されている日本を代表するブランドといえるでしょう。

サントリー食品インターナショナルの業績は好調

サントリー食品インターナショナルの近年の業績を見ていくと、売上高と営業利益はここ5年間右肩上がりです。営業利益は企業の本業での儲けを示すころから、特に飲料事業の好調さがわかります。ただ、2012年度の当期純利益は、前年の東日本大震災の影響もあり減益となっていますが、その翌年以降は今まで通り増益を継続しています。

サントリー食品インターナショナルは海外へ進出している

現在のサントリー食品インターナショナルのセグメント別の売上高を見てみると、日本国内での売上高が6割弱を占めています。こうした現状を踏まえてサントリー食品インターナショナルは、海外での売り上げ比率の向上に取り組んでいます。特にヨーロッパとアジアでの比率を高めるために各地に支店を開設したり、協力会社を募っています。

リサイクルなどの環境活動にも取り組んでいる

サントリー食品インターナショナルでは、CSRを果たすために環境活動に熱心に取り組んでいます。具体的には、飲料を販売する際に使用するペットボトルの研究開発を進めて、強くリサイクリやリユースを推進しています。ペットボトルを軽量化することにより輸送の際の燃料使用を減らして、容器の素材は再び使用できるように製造しています。

他にもさまざまな取り組みをしている

サントリーインターナショナルは海外進出や環境活動の他にもさまざまな取り組みをしています。それは飲料業界の今後を見据えてのことでしょう。サントリーインターナショナルについて深く理解するのであれば、飲料業界についても理解を深める必要があります。キャリアパークが作成した飲料業界大研究Bookでは各社の特徴から業界の展望までを詳しくまとめました。ぜひダウンロードして業界研究に役立ててください。

研修制度が整っており海外で仕事ができる点が評判

サントリー食品インターナショナルの評判で多く聞かれるのが、食品メーカーに勤務したことがない人でも、研修やOJTなどを通じて働き続けられる点です。営業職の人は今までの経験を活かして働くこともできますし、研究職の人は味覚や臭覚を鍛えて日々の仕事に取り組むことができます。また、海外での仕事のチャンスがある点も、評判といえるでしょう。

語学堪能で食品類の知識がある人を求めている

サントリー食品インターナショナルは、名前の通り事業を海外展開しているので、営業職を希望するなら海外文化に興味関心があり、語学が堪能な人が社員として働き続けやすいです。研究職で働く人なら大学で食品や飲料についての知識を有している人の方が好ましいと言えます。これは栄養面や化学調味料を利用した、研究開発を仕事とするからです。

サントリー食品インターナショナルは研修制度などが評判

サントリー食品インターナショナルの取り組みと、気になる評判について見てきました。サントリー食品インターナショナルは、ミネラルウォーターやコーヒー、ジュースなど多岐に渡る分野の飲料を製造しています。これらの飲料は世界でも知名度の高い、安全な飲料として世界中で愛飲されているといえるでしょう。今後はさらに海外展開を進めるために、ヨーロッパとアジアでのシャア拡大を目指して、支店の開設や協力会社とのやり取りを進めています。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント