2019年11月07日(木) 更新
ドン・キホーテの選考情報で知っておくべき学歴(大学)と採用人数
目次
ドン・キホーテの選考情報①:内容と流れについて

はじめに、選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップについて説明しておきましょう。ドン・キホーテ総合職の2選考情報は次のようになっています。
エントリー
↓
◆説明会
↓
◆面接
↓
◆最終面接
選考情報として覚えておく必要があります。
説明会は全国各地で行われる
説明会は各地で行われます。内容はドン・キホーテの事業内容や、将来のキャリアプランまで、幅広い話しが行われます。ここで話を聞いておくことで、後の面接や入社してからの情報を得ることができますので、出席しましょう。
面接では個人の経験や目標を聞かれる
面接は複数回を行われます。今までしてきた経験や、将来の目標などについて細かく聞かれるので、答えられる準備をしておきましょう。また、質問をすることもできますので、質問も準備しておくとよいです。
実際の面接評価シートで確認する
面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。
ドン・キホーテの選考情報②:選考基準
ドン・キホーテでは基本的に学歴は見られません。全学部。全学科での募集になります。また募集人数は例年多いので、より他の就活生との差別化が採用のカギになります。
履歴書や適性検査は関係ない
ドン・キホーテは「人」を見て採用を決めますので、履歴書や適性検査は選考決めの対象にはなりません。面接で見た印象や人柄、やる気を重視して採用を決定していますので、そこでのアピールが重要になってきます。
資格を取る準備をしておこう
ドン・キホーテでは資格を取る準備をしておくと好印象に繋がります。ドン・キホーテで働いていくうえで取得必須な資格はありませんがPCスキルや語学スキル等を早いうちから持っておくことで、採用の要素となります。英語が扱える等の言語スキルがあると有利になることを知っておきましょう。
ドン・キホーテの選考情報③:社員数と男女比
ドン・キホーテの社員数と男女比率について知っておきましょう。この2つを知っておくことで、会社の雰囲気をよりわかりやすく感じ取ることができます。また採用男女比率も確認しておくと良いでしょう。
ドン・キホーテの男女採用比率は6:4
ドン・キホーテの社員は3457人在籍しており、既存男女比は8:2になりますが、採用男女比率は6:4となっています。また社員全体の平均年齢は約32歳となっています。覚えておくことで、採用の際に役に立つでしょう。
ドン・キホーテの選考情報として大学は重要視されないので採用比率等を確認しよう
ドン・キホーテの選考情報で知っておくべき学歴(大学)と採用人数について紹介しました。ドン・キホーテの大学を重視しない企業なので、選考情報を踏まえて、熱意や採用後の行動に役立つ準備があることをアピールしましょう。また、採用人数等の選考情報を知って、持っておいたほうが良い資格を覚えておき、選考情報を役立てるようにしておきましょう。
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
10687views
関連コラム
このコラムに近いイベント
おすすめの就活イベント

【国内シェア1位】大手企業のパートナーとして、オーダーメイド開発型で邁進するモノづくり企業のインターン
- 05/08 (14:00~15:00)

【県内3位の売上】ショッピングモールから不動産まで、幅広い事業で安定成長を実現
- 04/30 (10:00~11:00)

【26卒向け】株式会社インタツアー主催の『東京測器研究所説明会』のご紹介です
- 04/30 (12:00~13:00)