2017年07月11日(火) 更新

コナカの社員からの評判と企業独自の取り組み

老舗であるコナカは就活生から見て安定した印象

キャリアパーク会員の就活生を対象に「コナカに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「コナカに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生から見ると、コナカは安定しているというイメージが強いようです。コナカは老舗チェーンであることがその要因だといえます。全国に展開している大手企業であるため、ブランド力もあるでしょう。では、コナカの社内や従業員から見た評判はどうなのでしょうか?本記事では、コナカの最近の取り組みと評判について紹介します。

コナカは紳士衣料を扱う老舗の専門チェーン店

株式会社コナカは紳士衣料を扱う老舗の専門店チェーンです。上場企業であり、店舗は北海道から四国、中国地方まで展開しており、トップブランドで認知度も高いブランドだと言えるでしょう。紳士服専門チェーンの店舗としては幅広いブランド取り揃える「紳士服コナカ」が全国202店舗、スーツを合理的に選択できる店舗「SUIT SELLCT」が146店舗、カスタムオーダーショップの「スマートクロージングO・S・V」7店舗、その他旗艦店舗などを展開しています。またその他グループ会社として、アパレルや飲食業の会社が4社あります。

売上高は増収だが純利益はマイナス

コナカの業績について見ていきましょう。平成27年9月期の決算によるとコナカの売上は691億円、営業利益は22億円となっており、紳士服業界では3位となっているのです。前年に比べると売上高は増収となっていますが、経常利益などがマイナスになったので、純利益は26%マイナスとなっています。
マイナスとなって理由としては、中国経済の減速による経済への懸念や円安による仕入れ価格の高騰などが挙げられるでしょう。では、コナカの取り組みや社員からの評判は良いのでしょうか。

コナカは独自のSPAを本稼働させ過去最高のヒットを記録した

コナカの最近の取り組みとして注目されるのは、ファッション事業において素材調達・紡績・織布から縫製、店頭販売に至るまですべてのプロセスをプロデュースする独自の製造小売システム(SPA)を本稼働させていることです。コナカはより品質の高い商品をタイムリーに開発、販売できるようなシステムを取っています。このプロジェクトによって展開したREAL NAVY COLLECTIONは過去最大のヒットを記録していると評判です。

環境負荷軽減のCSRに基づいた取り組みを行っている

コナカがCSRの一環として掲げているのは「環境負荷低減」「社会的貢献・公共性」「環境配慮のものづくり」「地域社会貢献」「働きやすい職場づくり」です。環境負荷低減の観点では、すべてのスポットライトをLEDにしたり、太陽光発電を導入したりするなど取り組みを行っています。またアパレル会社として、衣料を下取りすることで、リユース・リサイクル活動にも取り組んでいる点も特徴だと言えるでしょう。

コナカの社員からは「承認・賞賛する社風」が評判

コナカは上場企業であるため、給与が安定している点などが評判です。また特に評価の高いポイントに「承認・賞賛する社風」が挙げられます。やはり対面販売の営業がメインの仕事なので、自分が頑張っただけきちんと認められる社風があるのです。口コミの中にはコナカの接客に誇りを持っている人がとても多く、教育制度が行き届いていることがわかるでしょう。コナカは社員からの評判も高いと言えます。

スーツに関する高い知識や質の高い接客が求められる

コナカは紳士服販売という対面販売がメインの仕事になるので、丁寧な接客ができることが第一です。また他のアパレルと違ってスーツというフォーマルなものを販売するので、それなりの知識と質の高い接客が求められます。知識については、就職後にしっかりと研修が受けられるので心配はいりません。スーツは決して廉価な買い物ではないので、より相手を観察して、その人に適したものをお勧めできるかが一番大事なスキルとなるでしょう。

SPAにより過去最高の記録をヒットしたコナカは「承認・賞賛する社風」が社員から評判

コナカは、紳士服を全国的に展開する老舗チェーン店です。業績は利益がマイナスとなっていますが、コナカ独自のSPAにより過去最大のヒットを記録しています。また、コナカの社員からは「承認・賞賛する社風」が評判です。接客の質に応じて、評価も平等にされると言えるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント