2019年11月07日(木) 更新

山星屋の評判と特徴的な企業の取り組み

山星屋は研修が充実してそうなイメージ

キャリアパーク会員の就活生を対象に「山星屋に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「山星屋に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

山星屋に対しるイメージとして、研修が充実してそうというイメージを持つ人が多いことがわかりました。山星屋は菓子食品の流通企業であるため、さまざまな知識を得るためにも研修が欠かせない企業です。この記事では、山星屋の評判と特徴的な取組みについてご紹介していきます。

山星屋は菓子食品の企画・開発・流通を行う企業

山星屋は1909年に創業し、1953年に設立した菓子食品の流通企業です。2007年には総合商社丸紅の子会社になりました。山星屋では菓子流通において企画、開発、情報、物流の4部門が提携しながら最適な問屋機能の形成を主な事業としています。

企画を作り、プライベートブランドないしストアブランドの菓子を開発し、情報収集により売上を分析し、大規模な物流センターで保管や配送を行うのです。山星屋では、これらを互いに結びつきあわせながら事業を進めているのが特徴だといえるでしょう。

親会社の売上推移を見ると山星屋の業績は良好

山星屋の業績は現在子会社であるため、親会社の業績による推測となります。親会社である丸紅が2015年に公表した有価証券報告書によると、丸紅の連結経営指標等における売上高は平成23年度において10,612,205(単位:百万円)ですが、平成27年度には12,207,957となっているのです。丸紅は巨大なグループ企業を形成しているため一概には言えませんが、親会社の数値だけを見ると山星屋の経営は良好と判断しても良いかもしれません。

山星屋は「ARISTA FAIR」という見本市を主催している

山星屋は自社の別名である「ARISTA」の名を冠した「ARISTAFAIR」を行っています。ARISTAFAIRはお菓子の総合見本市で2016年の出展メーカーは156社に上り、招待者数は約600社で計3,500名ほどとなっているのです。

この見本市は各社菓子メーカーの交流の場であり、交渉の場としても機能しています。山星屋は、その会の運営者として役割を果たしていると言えるでしょう。

山星屋のCSRは丸紅グループの一員としてのもの

山星屋はCSRについてマニュアルを策定しています。人権の尊重といった従業員へのCSRや環境保全といった自然環境に対するCSRなどをマニュアルで提示しているのです。また、丸紅は山星屋を丸紅グループの一員と考えているため「丸紅グループ環境方針」に従うように要請をしていると考えられます。

そのため、山星屋は丸紅グループの一員としてISO 14001を取得しました。この標準規格は、組織活動における環境マネジメントシステムの規格となるでしょう。

残業は多いが福利厚生はしっかりしていると評判

山星屋の給与は、役職がつかないと低い方だと言えます。しかし、役職がつけば安定した満足できる収入を得らえると言えるでしょう。残業は多くありますが、福利厚生はしっかりとしています。菓子というある種、普遍的な商品を扱っているため急激に業績が落ちるとは思えません。また、それは急激な好調が訪れる可能性も低いと言えるでしょう。職場は事務所によりますが、基本的に風通しの良いところだと評判です。

活発で協調力のある人材を求めている

山星屋はとにかく取引先との交渉をまとめなければいけないため、交渉力のある方を求めていると言えます。風通しが良いということから会社としては、活発に働いて欲しいという思惑があると予測でき、それは協調力のある人材を求めていると判断できるでしょう。山星屋は信頼感のある雰囲気の中で、コミュニケーションを取りながら取引先と良い関係を結べる人材を求めていると言えます。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

山星屋は丸紅グループの一員であり「ARISTA FAIR」という見本市を主催している評判の企業

山星屋の評判と詳細について見てきました。山星屋は菓子の流通を担う企業で、企画、開発、情報、流通の4分野が連携して仕事をしています。現在では丸紅グループの子会社となったため業績を測ることは難しいですが、丸紅の業績は好調なので良いと言えるでしょう。CSRも丸紅グループの一員として進めていくようです。評判から見ると協調性があり、人と話すことが楽しいと思える方にとって良い職場になるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント