2016年11月29日(火) 更新

京浜急行電鉄がしている最近の取り組みと気になる評判

京浜急行電鉄は交通移動事業を手掛ける企業

京浜急行電鉄のメインとして挙げられるのが、交通移動事業です。内訳には当然、通勤や観光で利用する電車も含まれますし、この他にバスやタクシーも展開しています。特に京浜急行電鉄のバスでは、空港から主要な駅やバスターミナルに乗り換えなしで移動できる、リムジンバスが人気です。これに加えて、予約の簡素化やシートの改良などによって、利用者の利便性が向上しているといえるでしょう。

近年の業績は横ばいで推移している

近年の京浜急行電鉄の売上高はほぼ横ばいで推移してきており、大きな利益を出せていませんでしたが、今期は不動産売却によって特別利益が多く計上されています。交通事業の営業収益をセグメント別に見ていくと、鉄道事業はここ5年間増加傾向、バス事業は横ばい、タクシーは微減となっています。今後はタクシーの改善を目指して、利益の増加を図っている所です。

京浜急行電鉄は不動産事業に注力している

京浜急行電鉄は、不動産業に力を入れているといえるでしょう。不動産の部門は不動産販売事業と不動産賃貸事業に分かれます。不動産販売事業では、マンションや一戸建ての販売を中心に展開されており、近年は自社の住宅ブランドのロゴを統一するなど、さらなる拡大を図っているのです。今後は、沿線沿いに高齢者専用マンションの建築も予定されています。

バリアフリーな駅やバスの乗降への工夫もしている

京浜急行電鉄は、公共交通インフラとしての役割を果たすという観点から、CSR活動をおこなっているのが特徴です。例えば、身体が不自由な人のために駅にはエレベーターが多く設置され、ホームまで移動しやすく工夫されています。バスに乗車の際に車椅子利用者でも乗車しやすいように低床バスが導入されているのも、京浜急行電鉄のCSR活動の一環と言えるでしょう。

京浜急行電鉄は研修制度が充実しているのが評判

京浜急行電鉄で働く人の意見で多いのが、企業の研修制度が充実しているという点です。特に電車、バス、タクシーの運転手の仕事はルーティンワークになりがちで、集中力を切らすことが予想されるので、それを未然に防ぐための研修がなされています。交通事故を防止して、安全に移動できるように仕事をしていけるような環境が、京浜急行電鉄には整えられているのです。

接客スキルのある人や宅建士の資格保有者が必要

京浜急行電鉄は交通事業と不動産事業をおこなっているので、専門知識の他に接客スキルが求められるでしょう。単一的に電車で移動してもらうだけでなく、観光バスや観光タクシーといったものも運営していますので、特にこれらは地域観光への理解とおもてなしの心が必要となってきます。京浜急行電鉄の不動産事業で契約書類の作成や重要事項の説明を担当する人には、宅建士の資格も求められるのです。

不動産事業に注力している京浜急行電鉄は充実した研修制度が評判

京浜急行電鉄がしている最近の取り組みと気になる評判について見てきました。いかがでしたか?京浜急行電鉄は、交通事業と不動産事業を展開している企業です。京浜急行電鉄の交通事業では、電車、バス、タクシーといった世の中のインフラとして成り立っているものを運営しています。近年、不動産販売部門では、住宅ブランドの統一や高齢者向けマンションの建築など、販売拡大へ向けた取り組みを実施しているのが特徴です。充実した研修制度がある点が、京浜急行電鉄の評判が高い点といえるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。