2019年11月08日(金) 更新

プレサンスコーポレーションの実情とその評判

就活生がイメージするプレサンスコーポレーションとは?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「プレサンスコーポレーションに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「プレサンスコーポレーションに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生は、不動産業界の上場企業として一線で活躍しているプレサンスコーポレーションに対して「福利厚生が充実していそう」「やりがいのある仕事ができそう」「会社に将来性がありそう」「会社が安定していそう」などのイメージを持っているようです。そんなプレサンスコーポレーションの事業内容や、評判について本記事では詳しく見ていきたいと思います。

プレサンスコーポレーションは不動産業を総合的に行っている

プレサンスコーポレーションは新築マンションの分譲や、マンションないし土地の売買と仲介、マンション駐車場の管理など様々な不動産業を総合的に手がける上場企業です。

大阪に本社があることから近畿圏をメインとして活動をしており、その企業規模は大きいと言えるでしょう。1997年に設立した会社であり、現在も成長度合いは高いと言えます。プレサンスコーポレーションの評判はいいのでしょうか。

業績は5年の間で2倍以上となり急成長している

企業研究を行う際は口コミなどの評判だけでなく、業績なども参考にするといいでしょう。プレサンスコーポレーションが平成28年度に公開した有価証券報告書によると、その売上高は僅か5年の間に2倍以上になっています。

平成24年の売上高は36,998,390(単位:千円)ですが、平成28年の売上高は78,990,536にまで成長しているのです。従業員数も平成24年196人から、平成28年には325人にまで増えています。不動産業界で評判の急成長している会社だと言えるでしょう。

近畿・東海・中京圏において大きな影響力があると評判

プレサンスコーポレーションは主に近畿圏で事業活動に取り組んでいますが、2016年の不動産経済研究所調べによると、近畿圏での分譲マンション供給ランキングの1位となっています。それも6年連続です。

近畿圏では、評判の不動産会社だと言えます。また、東海・中京圏においても1位を獲得するなど実績のある会社だと言えるでしょう。全国的に見ると供給量は6位となりますが、近畿圏と東海・中京圏において大きな影響力があります。全国的には認知度が低いかもしれませんが、事業に取り組む圏内では評判のある会社だと言えるでしょう。

投資家向けて適切な情報公開をしている

就活では、CSR活動に関する評判も参考になります。プレサンスコーポレーションが行っているCSRとしては、主に投資家向けのものだと言えるでしょう。主要株主の異動についての連絡や剰余金の配当、配当方針についてなど様々な情報を公開しています。

プレサンスコーポレーションの株主になる方に有利な情報が多いかもしれませんが、今後の事業展開なども読み取れるでしょう。ストックオプションの発行についてなど、重要な事柄について十分な情報提供ができていると評判です。

実力主義の風潮が強くインセンティブが高いという評判がある

プレサンスコーポレーションは実力主義の風潮が強く、インセンティブが高いと評判です。急成長している会社だけあり、結果が重視されるのだと言えるでしょう。万全の教育体制というものは無く、現場第一主義で上司の会話術を見て盗むという方法で話術を磨く必要があるといった評判もあります。

そういった風潮であるため、契約を取れたときのインセンティブが高いです。数値で評価されるためシビアな環境ですが、それは裏を返せば実力さえあれば成功できると捉えられます。

実力を磨いて成果を出したい人におすすめの会社

プレサンスコーポレーションでは、成績を上げれば上げるほど給料額も増えるという単純明快な制度があります。そのため、個人的に実力を磨き自分の腕で成果を上げることに喜びを感じられる人材が求められているのです。その評判から積極性と貪欲な知識の吸収を心がけ、結果を出したいならプレサンスコーポレーションは良い職場だと言えるでしょう。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

プレサンスコーポレーションは急成長しており実力主義の風潮が強いと評判の企業

プレサンスコーポレーションの実情と評判について見てきました。プレサンスコーポレーションは大阪に本社を置く不動産業で、特に近畿圏で優れた成績を出している急成長中の企業です。5年間で売上高を2倍以上に伸ばしたことは注目に値します。

CSRはほぼ投資家向けのものとなりますが、それは会社の実力主義と言う風土が関係しているのかもしれません。自分の腕を磨けば磨くほど給料も上がるという職場なので、シビアな環境で大金を得たい方に相応しい職場だと言えるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント