2016年11月29日(火) 更新

タマホームの気になる企業評判と業績

タマホームは戸建て住宅の建築と販売を行っている

タマホームの主力事業となっているのが、戸建て住宅の建築と販売です。顧客から電話やホームページなどで問い合わせがあるとすぐに全国の支店に連絡がいき、住宅設計のプランニングを考えていきます。単に住宅の設計を考えるだけでなく、資金計画や税金、土地に関することまで顧客の疑問に答える、総合プランニングをタマホームは行っています。

業績は赤字だが収益の増加を計っている

タマホームの近年の業績を見てみると、今期、前期と続けて赤字を計上しています。戸建て住宅の販売は回復基調にありますが、まだまだ売上高は低調な段階です。今後は住宅建築に関連する太陽光パネルの設置事業や、住宅のリフォーム事業を強化して売上高と収益の増加を図っています。また、タマホームは引き続き建材料のコスト削減にも取り組んでいるのです。

タマホームは住宅のアフターサポートに力を入れている

タマホームの最近の取り組みとして顕著にみられるのが、住宅を建築したとのアフターサポートに力を入れている点です。自社でハッピーライフクラブ会員を募り、自宅の水道トラブルや家具の移動、パソコンの修理に関する悩みを解決するサービスを提供しています。月会費制度を導入しているので、安定して収入を得ることができるようになってきています。

木材市場の発展のために国産の材料で住宅を建てている

タマホームがCSR活動として取り組んでいることが、国産の木材や部材を使って住宅を建築することです。国内の木材市場の発展や雇用創出、人材育成の観点からこのように国内の良質な木材を使用しているのです。また、森林の環境保全を考えて各種団体や企業と協力して、清掃活動や入植活動を社員一丸となっておこなっています。

福利厚生や社内研修制度が充実していると評判

タマホームの評判として多く聞かれる意見が、職場環境を整えることに会社が熱心になっているという点です。離職者を減らし、次世代の人材を育成するために福利厚生制度や社内研修制度を充実させています。また、営業社員の販売実績に対するインセンティブ制度も競合他社より多く支給する仕組みを確立して、優秀な人材の確保に努めている特徴があります。

税金や土地活用に関する知識を持っている人物が求められている

タマホームは、自社で戸建て住宅の建築に関するワンストップサービスを提供していることから、建築に関する知識に加えて税金や土地活用に関する知識が豊富な人が理想の社員像と言えます。また、実際に施工現場で働く人には、現場の安全管理や施工スケジュール管理も任されるので、先を見越した仕事を心掛けていく必要があるでしょう。

タマホームの業績は赤字だが福利厚生や社内研修制度が充実していると評判

タマホームでは、単に戸建て住宅の建築や販売をおこなうだけでなく、建築に関する総合プランニングサービスを提供しています。住宅設計に関することはもちろんのこと、住宅資金に関する事項や税金、土地活用などについての計画も顧客と一緒に作り上げているのです。タマホームは、住宅が完成した後にもアフターサービスを実施して、顧客満足度の向上に努めています。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント