2019年09月24日(火) 更新

会社説明会で提出する履歴書について|持参すべき持ち物もご紹介

企業が会社説明会に履歴書を提出させる理由

企業の中には、会社説明会当日に履歴書を提出させるところがあります。履歴書提出となれば、志望動機も記載しなければなりませんが、説明会で話を聞いてから志望するかどうか決めたいという就活生もいるでしょう。企業は、なぜ会社説明会で履歴書を提出させるのでしょうか。
企業は、応募者を本気で志望している学生に絞りたいと考えています。とりあえず説明会へ参加する就活生はなるべく排除したいのが、企業の本音ともいえるでしょう。説明会を開催してから後日履歴提出となると、ほかに興味持ったり自社への興味がなくなったりして、かなりの数の学生が応募しなくなります。履歴書を提出させれば、志望度の高い学生が集まるのです。

履歴書は基本的なルールやマナーを守る

履歴書を作成する際は、誤字脱字に気を付けること以外にも基本的なルールやマナーを守る必要があります。履歴書には細かいルールや書き方が存在するため、きちんと守られているか作成前後にチェックすることが大切です。そこでぜひ活用したいのが「履歴書作成マニュアル」です。無料でGETできるので、履歴書の書き方に悩んでいる就活生におすすめです。実際に履歴書を作成する際のお手本としても、持っておいて損はありません。

会社説明会で提出する履歴書の志望動機の書き方

企業の情報を集める

まずは企業の情報を集めることから始めましょう。情報収集は企業HPを中心に、企業のパンフレットなどで集めてみてください。HPでは、まず「社長メッセージ」「企業理念」「求める人材」をチェックします。企業がとくに重視しているキーワードがあるはずですので、そのキーワードをチェックしましょう。文中に何度も出てくる言葉や気になった言葉、いいなと感じた部分をメモしてください。

企業と自分の接点を見つける

情報収集が終わったら、その企業と自分の価値観・能力などとの接点がないかを見つけましょう。接点が見つかれば、それを基に志望動機を考えてください。
会社説明会時点での志望動機と、選考時で志望動機が異なることを心配する人もいるでしょう。はじめの志望動機に物足りなさを感じるようであれば、変更しても差し支えはありません。ただし、変更した点について企業から質問されることも予想されますので、答えられるよう準備しておきましょう。

会社説明会・企業説明会で履歴書を忘れたらどうなるのか

会社説明会で履歴書を忘れた場合の対応は、企業によって異なります。会社説明会での提出は不要なケースや、提出自体を求めていない企業があるのです。また、その場で提出しても構わないし、無くても後日の選考で履歴書を提出すれば問題ない企業もあります。
「会社説明会の時に履歴書を持ってくるように」と言われていれば、当然忘れてはいけません。あるいは「会社説明会後にエントリーする人は、履歴書があればその場でエントリーできる」などの場合も同様です。そこで履歴書を忘れてしまったら、当然ながらその場でエントリーできません。しかし、後日でも対応可能なケースがありますので、会社説明会の担当者に聞いてみましょう。

履歴書を忘れた場合の対処法とは

「忘れた」と素直に担当者に伝える

会社説明会で履歴書が必要にもかかわらず、忘れた場合はどうしたらよいのでしょうか。その場合、履歴書を回収する担当者の方などに相談しましょう。履歴書を忘れた理由と、選考に参加したいのですぐにでも持参したい旨を伝えます。すると後日送付や選考時に提出など、その後どう対応すればよいかを教えてくれるはずです。
履歴書を忘れたことを伝えておかないと、会社説明会に参加しなかったと事務的に処理されることもあります。また、礼儀や連絡ができていない人材と判断され、別の意味で選考に悪影響を与えてしまうかもしれません。履歴書を忘れた事実よりも、どのようなアクションを起こせたかが重要なのです。

履歴書を説明会や面接会場のそばで作成する

説明会や面接で履歴書を忘れしまった場合、応急処置としてその場で作成するのも一つの手です。履歴書用の顔写真は、駅前などであれば店舗脇のスピード写真でものの数分で撮れます。履歴書やハサミ、ノリなどもコンビニで手に入ります。就活中の学生であれば、履歴書に書く内容もだいたいは頭に入っているかと思いますので、説明会や面接の時間までに余裕があれば、書き上げるのも可能でしょう。

履歴書不要と書かれていても一応持参しておく

説明会で履歴書が必要かどうかを事前に確認することは、就活生にとって必須事項です。まずは、そこをしっかりチェックしましょう。もし、履歴書不要と書かれていても一応持参しておくのが賢明です。就活中であれば、日付や志望動機を入れていない履歴書を一枚準備しておいてもよいかもしれません。そうすれば、万が一履歴書を忘れたときも、現地で書いて提出できるでしょう。

会社説明会に必要な持ち物リスト

会社説明会の開催概要には、持参するもののリストなどが書かれています。しかし、企業が指定するもの以外にも、会社説明会で持参しておくとよいものがいくつかあるのです。以下を参考に会社説明会で必要な持ち物をチェックしておきましょう

会社説明会には履歴書を準備していこう

会社説明会で提出する履歴書についてみてきました。履歴書に書く志望動機は、企業のHPなどで情報を収集して、自分との接点を探すと作成しやすいです。
もし、履歴書を忘れたときは素直に忘れたことを担当者に申し出ましょう。後日送るだけで済むケースが多いので、あまり心配する必要はありません。常に履歴書の予備を持ち歩くようにしておくと、忘れた際にその場で作成するという手も使えます。履歴書に限らず会社説明会に持参する持ち物は事前に連絡されますので、しっかりチェックして参加しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】