2019年11月20日(水) 更新

リクルーターとインターンシップが青田買いと言われる理由

就職活動時期変更が企業に与える影響とは!?

経団連は安倍総理の選考活動の後ろ倒しの要請を受けて、就職活動時期の変更をしました。
・採用広報は大学3年の3月から
・採用選考は大学4年の8月から
これらは採用選考活動早期開始の自粛を意味しています。
この、就職活動時期変更が企業に与える影響とは!?

学生の青田買いと言われる理由とは

しかしながら上記の日程を守ったとしても、その水面下ではリクルーターやインターンの導入をする企業が相次ぎ、学生の青田買いとも言われているのです。
リクルーターとは入社年次の若い社員が、学生を説得するための一定の研修などを受けて、母校の学生と接触すると言う、いわば採用活動の1つです。
そしてインターンとはインターンシップの略で、
・1,2日の短期の企業広報型
・5日程度の短期の職場体験型
・長期の職場体験型
これら3種類に分けられ、なかでも2週間から1か月程度の長期の職場体験型は採用に有利に働くでしょう。

リクルーターとインターンそれぞれについてさらに詳しく見ていきます。

リクルーターとはどういったものなのか!?

リクルーターとは入社年次の若い社員が、学生を説得するための一定の研修などを受けて、母校の学生と接触すると言う、いわば採用活動の1つです。
そしてインターンとはインターンシップの略で、

・1,2日の短期の企業広報型
・5日程度の短期の職場体験型
・長期の職場体験型

これら3種類に分けられ、なかでも2週間から1か月程度の長期の職場体験型は採用に有利に働くでしょう。
リクルーターとインターンそれぞれについてさらに詳しく見ていきます。

現代のビジネスシーンでは、リクルーターが活発になっている

どうやら、現代のビジネスシーンでは、リクルーターが活発になっている傾向にあるようです。なぜ活発になってきているのかそこには、何か理由があるのでしょうか!?

リクルーターの存在は学生にとってもメリットがある!?

リクルーターはインターンの後に優秀な学生が他の企業に流れないためにつけたり、早期から優秀な学生を取り入れるためのものともいえる。
実際に2015年3月に卒業予定の学生のうち、リクルーターとの接触はおよそ3割近くに上る。
リクルーターの接触があった業界は、銀行、自動車、輸送用機器、保険、鉄鋼の割合が多く幅広い。
リクルーターに会うきっかけとなったのは、エントリーシートの提出やセミナーへの参加が多くを占めている。実際にリクルーターに会うことで、ほとんどの学生が良かったとがあり、
・企業理解が進んだ
・選考のアドバイスがあった
・志望動機を深められた
などといった何らかのメリットがありました。
リクルーターは企業が早期に良い人材を見つけ出す機会だけでなく、学生にとってもメリットがあるのです。そういったメリットもあることから、実際にインターンで働くことになるため、青田買いとも言われています。

インターンで就職を有利にするから青田買いも続く

インターンでは実際に企業で働ける体験、職場の雰囲気など、会社説明会ではわからない、見えない部分の情報を得ることができます。
日本ではインターンで学生をふるいにかけて選考してはいけない決まりになっていますが、実際にはその決まりは守られてはいないでしょう。

メーカー同士で奪い合いにもなる!?

インターンはエントリーシートや面接を突破しなければ参加できない企業が多くあるのです。 2015年の3月に卒業予定の学生のうち、インターンの参加者はおよそ3割です。
その中でも有名大学の研究などで優秀な学生は、メーカー同士で奪い合いにもなると言われています。 大手企業のインターンは競争率が激しいでしょうでですが、だからと言って全くインターンに参加しない学生は、ますます就職活動を困難にするでしょう。
積極的にインターンの情報を得て、志望企業のインターンに参加できれば、自分の適性も見極めることができるし、選考活動において有利に立つことができるのです。

選考を通過するためにおさえておきたい体験記

インターンは学生にとって魅力的なものですが、参加するためには選考を突破しなければならないものも多いです。特に内定直結型のインターンになると多くの学生が応募するため、選考さながらの倍率になります。そこで、事前にやっておきたいのが面接やグループディスカッションの対策です。多くの学生が、インターンに参加するためにさまざまな対策を練ってきます。インターンの参加権を勝ち取るためにも「選考体験記マニュアル」で対策を始めましょう。

リクルーターとインターンを導入する企業は増える!?青田買いの今後は!?

リクルーターとインターンシップが青田買いと言われる理由を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか!?
採用選考活動開始時期が後ろ倒しになることで、今後ますますリクルーターとインターンを導入する企業は増えるでしょう。
その背景には短期間の選考活動ではできない、早いうちからの優秀な学生を見極めて、獲得したいという企業の青田買いがあるのですから、今後もインターンにおいてのリクルーターの青田買いは増えていくのではないでしょうか!?

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント