2020年06月29日(月) 更新

【ホームページのない企業は怪しくないのか】作成されていない理由と志望動機に使える情報の集め方

ホームページのない企業には気を付けるべき?

ホームページがない=宣伝を必要としていない

ホームページのない企業に対して、「ちゃんとした企業なのだろうか」「怪しい企業なのでは」と、不安に感じる就活生は多いでしょう。実は、ホームページのない企業は、経営するうえで宣伝を必要としていないところがほとんどです。下請け事業を行っている、取引先が固定されているなどの理由があります。ホームページによる宣伝の必要がないため、作成していないといえるでしょう。

予算や時間的な問題で作っていない企業もある

ホームページを作りたいとは思っているものの、予算や時間的な問題で作っていない企業があります。他の業務に追われていると、なかなかホームページ作成まで手が回らず、後回しになる傾向があるようです。また、ホームページを作成できる人材が居ない場合は業者に頼まなければいけません。その予算を割けないという企業もあります。

不安であれば直接見にいくと◎

ホームページがなくても、インターネット上で検索すれば、住所や電話番号を見つけられる場合があります。ホームページがないことで不安に思うならば、企業住所まで直接見に行ってみるのも1つの手です。実際に足を運んで、企業の外観を見てみましょう。外観を見るだけでも、企業の雰囲気をなんとなく感じられる可能性があります。行動を起こせば不安が解消されることもありますので、遠方でなければぜひ行ってみてください。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

ホームページのない企業は就活で不利

ホームページがあれば企業研究ができる

ホームページがあったほうが、就活で有利となれる可能性が高いです。その理由として、ホームページに記載されている企業理念などをもとに、志望動機を考える就活生が多いことが挙げられます。そういう点では、企業のホームページがあった方が、就活で有利だといえるでしょう。ホームページがあれば企業理念や事業内容をチェックできるため、企業研究をしっかりとおこなえるのです。

採用ページがあれば求める人物像などが分かる

ホームページがある企業の中には、採用ページを設けているところもあります。採用ページには、企業から学生にむけてアピールしたいことや、求める人材像などが記載されているケースが多いです。社員の声が掲載されている場合もあるので、企業の雰囲気もつかめるでしょう。このあたりもしっかり把握しておくと、志望動機に役立てられます。

最終更新日を確認しながら活用するのがポイント

企業のホームページがあったとしても、古い情報のまま更新されていない場合がありますので、注意してください。ホームページに記載されている情報で企業研究をする予定の人は、最終更新日を確認しながら活用することが大切です。最終更新日がわからない時は、パンフレットなどの情報と照らし合わせてみましょう。

企業のホームページがなくても情報収集の方法はある

キャリアパーク会員の就活生を対象に「もし企業のHPがなかったら、何を参考にして志望動機を作成しますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • 同業の会社のホームページ。
  • 会社説明会や会社訪問に足を運ぶ
  • 口コミ
  • 企業のパンフレットなどの資料
  • 人事の方にお話をお伺いに行く、学校で進路相談する

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「もし企業のHPがなかったら、何を参考にして志望動機を作成しますか?」

就活生にアンケートをとったところ、あらゆる情報収集の手段を知っていることがわかりました。「会社説明会や会社訪問に足を運ぶ」「企業のパンフレットなどの資料」など、様々な方法で情報を得ようとする学生が多い傾向にあります。下記にて、おもな情報収集の方法を3つご紹介します。

ホームページのない企業の情報を探す方法3つ

①情報誌から探す

求人誌やビジネス系の情報誌で、その企業を取り上げていることがあります。また、企業の社長が、その企業に関する本などを出している場合もありますので、そういったものもないか探してみましょう。意外なところに、志望動機に使えそうな情報が転がっているのです。

②商品・サービスから探す

企業が扱っている商品・サービスは、情報の宝庫です。商品・サービスを見ることで、その企業がどういった価値を社会に提供しようとしているか分かります。さらに、どういった業界にシェアを持っているか、それを生み出すためにどういった業務をおこなっているのかも見えてくるでしょう。
ホームページのない企業を志望する場合は、ネットや実際の店舗から商品・サービスを調べてみてください。また、客としてサービスを受けてみると、会社の雰囲気や社員の仕事内容も見えてくるので、志望動機が作成しやすくなるかもしれません。

③求人や就活サイトで検索して探す

求人・就活サイトで検索するのも良いでしょう。 ホームページがなくとも、求人・就活サイトに、その企業の経営理念や情報を載せている企業は意外とあります。 現在は公表していなくても、過去に求人を募集した情報が残っており、それを参考にすることもできるでしょう。まずは今使っている求人・就活サイトだけでなく、他の様々な求人・就活サイトに目を広げて、情報を探してみてください。

ホームページのない企業が怪しいとは限らない!他のツールで情報収集をしよう

ホームページのない企業は、宣伝の必要がなかったり、予算が足りなかったりなどの理由があると分かりました。ホームページのない企業が、必ずしも全て怪しいとは限らないのです。就活時には、ホームページの有無に囚われすぎずに、情報誌や就活サイトなどを活用して情報を集めましょう。実際に出向いて自分の目で見てみるのも、1つの方法です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント