2021年09月27日(月) 更新

履歴書やエントリーシートで使用すべきボールペンの選び方|失敗せずに書ける最適な【太さ】をご紹介

就活生にアンケートで聞いた生の声はコチラ!

就活生がエントリーシートを提出する際に悩むのは、どういった点なのでしょうか?キャリアパーク編集部が独自にアンケートを行い、学生たちの生の声を集め、代表的な声をまとめました。

質問:エントリーシートを企業に提出する際に悩んだことと一番気を遣った部分、その理由を教えてください。(封筒、宛名、学歴、資格欄の書き方)

就活生の回答

エントリーシートを企業に提出する際に悩んだことは、資格欄に何も書けないことです。採用担当者にアピールするための書類なので、積極的に強みを書いていきたかったのですが、特に資格を取得しないため困りました。一番気を遣ったことは、文字の書き方となります。文字が汚かったりバランスが悪かったりすれば、採用担当者に悪い印象を与えてしまう可能性があると思い、丁寧に書くように意識しました。途中で納得のいかない文字を書いてしまい書き直すことがないよう、シャーペンなどで薄く下書きをしてからおこないました。そうすることで、いつもよりも綺麗な字を書くことができたと思います。

※上記は就活生から取得したアンケート回答をもとに、編集部で表記や表現などを一部調整のうえ、記載しております。

1㎜以下のボールペンが使いやすい就活生が多い

キャリアパーク会員の就活生を対象に「履歴書やES作成で、使いやすいボールペンの太さはどれくらいですか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • 細い
  • 0.7ミリ
  • 0.5
  • 0.5

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「履歴書やES作成で、使いやすいボールペンの太さはどれくらいですか?」

履歴書やES作成で使いやすいボールペンの太さについて、1㎜以下をあげた就活生が多い結果になりました。「0.7ミリ」や「0.5ミリ」という意見があり、太すぎないボールペンを好む就活生が多いようです。履歴書やESを見やすくまとめるためにも、ボールペンの太さは大切です。この記事では、履歴書やESで使用すべきボールペンの選び方についてご紹介していきます。

履歴書やエントリーシート(ES)に使うボールペン~太いもの~

履歴書やエントリーシートの作成にボールペンは必須です。そのボールペンで書いたものを会社に提出するとなると、それに適したペンの太さを選ばなければいけませんよね。

ただ、最近ではペン先の太さが極細の物から極太のものまで色々あるので迷ってしまいます。ではまず、ペン先の太さが極端に太いものについては、どういった印象を持たれるのか見ておきましょう。

極太のボールペン(0.8mm以上)は見栄えが悪くなる

自分でそのペンを使って字を書いてみると分かるでしょうが、太いペン先は重圧感がありますし、ところどころインクのだまができてしまいます。

そうなると、紙自体が汚く見えて当然ながら見栄えは悪くなります。太いボールペンは履歴書やエントリーシートを書きやすいかもしれませんが、極太のペン先(0.8mm以上)は避けるようにしましょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

履歴書やエントリーシート(ES)に使うボールペン~細いもの~

履歴書やエントリーシートに使うボールペンは、太すぎるものがダメとなれば、細いものが適しているのかと思うかもしれません。実はそれもNGといえます。

というのも、細いペンに関しては太いペンと比べて、太さが無い分インパクトに欠けて弱々しさを感じさせるのです。就活時に使う履歴書やエントリーシートでは、そういったものもあまり相手に良い印象を与えません。

細いボールペン(0.3mmや0.4mm)は字のバランスが悪くなる

ペン先が細いものは、字がうまく書ける人であっても、バランスがとりづらいボールペンといえます。字に自信が無い方は、細いボールペンを使うとより雑な字に見えてしまうこともあるのです。

雑な字は見ていて不快感を与える場合すらありますから、やはりペン先が細いボールペンも履歴書やエントリーシートには避けるのが無難なのです。0.3mmや0.4mmと記されているものには気を付けましょう。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある業界を選ぶことが大切です。向いていない業界に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する業界と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの業界を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな業界に適性があるのか診断してみましょう。

履歴書やエントリーシート(ES)に最適なボールペンの太さ

では、就活の履歴書やエントリーシートに適しているボールペンの太さとは一体どれくらいなのでしょうか。それは、「いわゆる普通」のボールペンの太さです。

会社では総務経理で使用するような事務用ボールペンがそれにあたりますが、そのボールペンの太さこそが履歴書やエントリーシートに適している、ビジネスシーンで最適なボールペンの太さといえます。

0.5mm~0.7mmのボールペンを使うのがベスト

履歴書やエントリーシートを記入する際のボールペンの太さは、0.5mm~0.7mmの太さを意識しましょう。0.7mmのものだと安定感があり、書きやすいさも兼ね備えているので、綺麗でバランスの良い仕上がりになります。

大事な点は、「よく見かけるボールペンの太さ」と覚えておくことです。こういった種類のボールペンは、履歴書やエントリーシートは元より、企業説明会のアンケート記入などあらゆる場面に適しています。

履歴書やエントリーシート(ES)には太さ0.5mm~0.7mmのボールペンが最適!

履歴書やエントリーシート(ES)に、最適なボールペンの太さについてご紹介してきました。就活では、様々な点まで気を配る必要がありますが、ボールペンの太さにも気についても例外ではありません。

太すぎるボールペンでは見栄えが悪く、かといって、細すぎるボールペンもバランスが難しいので、履歴書やエントリーシートを見た第一印象で好印象を与えられないのです。履歴書やエントリーシートに関わらず、就活では太さ0.5mm~0.7mmのボールペンを使用するようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。