2016年11月25日(金) 更新

【内定先が激務確定】仕事を早く終わらせる3つのコツ

仕事を早く終わらせるコツ①計画を立てる

内定先が激務であるのを知り、心配している方についてのアドバイスとしてまず言える事が、仕事の計画をしっかりとたてるべきです。

意識しておけばすぐにわかるようになる

どのようなポイントに注意して計画をたてるべきか、以下にまとめました。

■どのくらいの分量の仕事があるかを把握する
■仕事の優先順位を決める
■何時までにどの仕事を終わらせるのかを決める
■一つの仕事に対して、どのくらいの時間がかかるかという目算がたてられるようにしておく

何時までにこの仕事を終わらせるということをしっかりと決めておけば、今自分がどれくらい仕事が遅れているかということがわかりますので、早く仕事をしなきゃ、という意識が芽生えます。
目算をたてることは、最初のうちはわからないでしょうが、意識しておけばすぐにわかるようになるはずです。

仕事を早く終わらせるコツ②休憩をしっかりとるのも重要

"内定先の激務ぶりに感化され、一生懸命になるのはいいですが、休憩もとらずに仕事をやるという事になると、少し話が変わってきます。なぜならその行為は、仕事の効率を下げる事に繋がるからです。
学校でも授業と授業の間に休憩が設けられているように、仕事でも同様の時間間隔での休憩は大切になってきます。

五分ほど頭を休めるように心がけよう!!

人間の集中力はそれほど長く続かないため、休憩をして脳を休めたほうが効率よく脳が働くのは、科学的にも証明されているのです。
内定先で、そのような休憩時間が設けられていないかもしれませんが、トイレに行くフリをして、激務の合間に五分ほど頭を休めるぐらいならば可能でしょう。
内定先の先輩も、仕事をきちんとやっておけば、その事について何も言ってこないはずです。

仕事を早く終わらせるコツ③わからない場合はすぐに先輩に聞く

内定先が激務であれば、相応に先輩たちも毎日仕事に追われているはずです。
そのように遠慮して、仕事でわからないことがあったときに、一人で解決しようとするのはやめておきましょう。
わからないのをわからないままに仕事をやっていると、必ずミスを起こします。
そしてそれは、さらに仕事を増やす結果になってしまうのです。

遠慮なく積極的に質問する方が効率が良い◎

さらに、わからないものを一人でずっと考えていても、わかるはずがありません。
先輩たちも忙しいので声をかけにくいとは思いますが、むしろ質問しないことのほうが迷惑な事態に発展する可能性もあります。必ず一人で解決しないようにしましょう。
内定先が激務であっても、新人のあなたが入ってきたことによって、周りは以前よりは楽ができているはずです。最低限、仕事を増やさないためにも、そして仕事を早く覚えるためにも、遠慮なく積極的に質問していきましょう。

忙しさに支配されないように気を付けましょう!!

内定先が激務だった場合の、仕事を早く終わらせるコツを紹介してきましたが、重要なことは、社内の忙しさに支配されないようにするということです。人それぞれのペースがありますから、自分のペースを考慮したうえで、効率よく仕事を片付けていくということが重要なのです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント