2019年11月26日(火) 更新

内定者懇親会で盛り上がる鉄板の話題3選

内定者懇親会の話題①:旅行など楽しい内容

内定者懇親会で盛り上がる話題といえば、楽しい内容が好ましいでしょう。卒業を前に卒業旅行など海外旅行へいく人も多いと思います。国内でも海外でも盛り上がること間違いなしです。

困ったときには、ちょっと気が緩むような話題が良い

旅行に行ったあとでも、そこであった内容などを楽しく聞いたり語ったりできることでしょう。これから行くなら、どこへ行きたいなどの内容の話をしてもいいかもしれません。

同じように緊張して話題に困っているような人は、少なくないでしょう。ちょっと気が緩むような内容の話は、心がほっとするのでおすすめです。内定者懇親会後に、ランチへ行くへとつながるようなこともあるでしょう。

内定者懇親会の話題②:参加者に共通する内容

内定者ならではの話題も良いでしょう。内定前にも資格をこれから取らなくてはいけない企業もあります。共通点があると、人間はやはり親近感がわくので、このような話題の内容はもってこいです。まだ勉強が進んでいないなどの内容でも、話のとっかかりになりやすいです。

みんなが共感できるような話題が良い

不安などを共有して笑い話にすることも盛り上がる秘訣の一つですね。これならば、複数の相手がいても、みんなが内容に共感したり会話に入ってこれるので安心感もあります。一人だけ話題にはいれないなんてこともありません。

内定者懇親会で何人も一緒になった時に、資格の勉強を進んでいるか聞いてみるといいでしょう。なにか話題に困った時は、共通の内容を話してみてください。

内定者懇親会の話題③:恋愛などプライベートな内容

おすすめの盛り上がる話題については、恋愛の話題なども盛り上がります。彼や彼女がいたらその話題もいいでしょう。同期同士でいろんな機会に恋人になったり、結婚したりすることも少なくないので、恋が内容の話題は盛り上がります。

今はいい人がいなくても、どんな人がタイプかなどで盛り上がるのも楽しいことでしょう。内定者の話題の会話ですが、やはりプライベートなことを共有したほうが、今後も長くいい関係を続けることができます。

恋愛ネタは会話に行き詰ったときに使える内容

楽しく内定者懇親会の時間をすごすには恋の話題も盛り上がること間違いなしです。会話に行き詰ったときはぜひ思い出してみてほしい内容です。もしかしたら、未来の恋人候補もみつかるかもしれません。いい縁をつなげられるといいですね。

言葉遣いは印象に大きな影響を与える

言葉遣いは、相手に与える印象に大きな影響を及ぼします。特に「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」は正しく使えるようになっておくことが大切です。そこで活用したいのが言葉遣いマニュアルです。このマニュアルでは、ついやってしまいがちな間違った言葉遣いや二重敬語についても紹介しています。言葉遣いに自信がないという就活生は、このマニュアルを見ておきましょう。無料でダウンロードできるので、就活のいろいろな場面で役立てましょう。

内定者懇親会で盛り上がる話題は「旅行」「共通の内容」「恋愛ネタ」がオススメ

内定者懇親会で盛り上がる内容の話題についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?内定者懇親会は、これから一緒に働いていく同期ともなる内定者と仲良くなれるチャンスですから、ぜひみんなで盛り上がれるような話題をチョイスしてみてください。同期と仲良くなって、充実した一日になったら最高ですね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント