2019年11月27日(水) 更新

就活ノイローゼにならずに乗り切る方法とおすすめのリフレッシュ方法3つ【ストレス・不安】

就活ノイローゼで精神的にまいってしまう人が増えている

就職で今後の人生が全て決まってしまうわけではない

近年、厳しい競争にさらされた結果、就活ノイローゼになってしまう学生は多いといえるでしょう。多くの企業で不採用になると、自分自身を否定されていると感じて落ち込んだり、ストレスを抱えたりしてしまいます。就活ノイローゼになると、「まだ就職していないのにこんなに落ち込んでしまうなんてダメだ」と自分を追い込んでしまう人もいるでしょう。しかし、就活ノイローゼになってしまうのは、決して自分が弱いからではありません。誰でもなりうるものだと思い、悲観せずにどうすれば良いのか考えてみましょう。希望を捨てずに、視野を広げて自分の可能性を狭めないような改善が好ましいです。

落ち込みが激しい場合はカウンセラーに相談する

就活ノイローゼで激しく落ち込み、なかなか回復できないという人はカウンセラーに相談してみましょう。家族に相談するのもいいですが、親しい相手であるほど逆に厳しい言葉をかけられ責められてしまう場合もあります。キャリアセンターや就職相談窓口を訪ね、カウンセラーに悩みを聞いてもらいましょう。悩みを解決する糸口を探しながら、自分に合った就職先を一緒に考えてくれます。

ノイローゼとならずに就活を乗り切る!~計画を立てる~

就活は長期戦のためノイローゼになりやすい

就活は、エントリーシートを書いて提出するところから始まるわけではありません。ビジネスマナーの習得や、業界・企業の研究など、応募前から準備が必要です。そのため、就活は長期戦であると、事前に意識しておきましょう。就活は長期戦になればなるほど、ゴールが見えないと感じてしまい、ノイローゼ気味になります。その状態が長く続けば、悪循環に陥るケースも考えられるでしょう。

たまには息抜きをしてメリハリのある就活をする!

就活は人生を左右する一大イベントです。長期戦になるのが当然だと理解した上で、計画を立てることが重要でしょう。休みなしで説明会・セミナー・面接などを入れたがる人もいるかもしれませんが、就活を乗り切るためにどこかで息抜きできる日を作ることをおすすめします。
就活に対して真剣に取り組むのは良いことですが、息が詰まるような活動をずっと続けていては、本当にノイローゼになってしまう危険性があります。メリハリのきいた就活をするために、短期間で決めようという意識を強く持ちすぎないようにしましょう。

自分の就活の軸をあらためてみる

人生であなたが本当に大切にしたいものは何でしょうか?就活はどこに重きを置いていますか?そこで活用したいのが「就活の軸作成マニュアル」です。このマニュアルでは、就活の軸の作り方が詳しく紹介しています。無料でダウンロードできるため、就活に迷いがある学生はぜひダウンロードしてみましょう。就活は内定を得ることが目的ですが、内定を得て入社した後も自分の選択に自信を持つことで、本当に就活が成功したといえます。ぜひこのマニュアルを活用して、納得のいく社会人生活を送りましょう。

ノイローゼとならずに就活を乗り切る!~モチベーションを保つ~

モチベーションの維持は就活を乗り切るために重要

就活では、モチベーションの維持も大切です。モチベーションを維持するのは難しいですが、就活を乗り切って社会人になった後にも使えます。希望する会社に入社したところをイメージするのも、モチベーションを保つ方法のひとつでしょう。また、就活を始めるときに、目標を目に見える形で掲げるのもいいかもしれません。

実際に志望先である会社の仕事を見てみる

一番おすすめなのは、入社したい会社の仕事に触れてみることです。アルバイトとして働けるのであればそれもひとつの方法ですが、就活においてそこまでの時間はとれないという人が多いでしょう。その場合は、客として会社を利用してみるのも手です。ネットの情報や会社パンフレットだけではなく、実際に自分の目でその会社の仕事を見てみると良いでしょう。同時に企業研究もできますし、志望動機にもつながります。
その結果、「やっぱりこの会社で働きたい!」という思いが芽生えれば、モチベーションを保てるでしょう。落ち込みそうになったら、面接や説明会とは別に自分の足で動いてみるのも重要です。

ノイローゼとならずに就活を乗り切る!~切り替える~

就活は厳しい競争であり不採用となる人の方が多い

就活は、基本的に厳しい競争にさらされます。会社の選考試験に来ているのは、基本的に皆その会社に入りたい人たちです。その中から採用になる人もいれば、不採用になる人もいます。不採用通知が来たときには、当然落ち込んでしまうでしょう。「ノイローゼになりそう」と思うことがあるかもしれません。

不採用で落ち込むのはやりたい仕事だったということ

入りたかった企業に不採用通知されれば、ノイローゼ気味になるのは当然です。不採用になって落ち込むのは、自分が本当にしたい仕事だったという証拠ともいえるでしょう。今回は不採用でしたが、自分のやりたいことはしっかりと理解できているということです。気持ちを切り替えて、次の会社に挑戦していきましょう。

ノイローゼになりそうなときのリフレッシュ方法

リフレッシュ方法①:買い物

就活ノイローゼに陥りそうなときは、ショッピングを楽しんでストレスを解消するのがおすすめです。就活中は、交通費等のためにお金を節約している人も多いですが、徹底し過ぎるとストレスが溜まります。予算があまりないのであれば、予算を1,000円と決めてコンビニで好きなおやつを買うと良いでしょう。

リフレッシュ方法②:お風呂

リフレッシュするなら、お風呂にゆっくり浸かるのもおすすめです。ゆっくり湯船に浸かることで、血行が良くなり疲れもとれます。就活中は常に頭を使っているので、たまにはゆっくり休んで何も考えない時間をつくることが大切です。時間があれば、一人で日帰り温泉に行くのも良いでしょう。

リフレッシュ方法③:友人と過ごす

就活は個人戦ですので、常に一人で行動していると暗い思考になりがちです。ときには、友人と食事に出かけたりカラオケに行ったりして、気分転換をしましょう。何でも話せる相手と就活の愚痴を話したり、情報交換したりできれば、就活ノイローゼも解消されます。

就活ノイローゼに気を付けて息抜きをしながら前向きな行動をしよう

息が詰まるような就活を続けていては、かえってあなたの魅力は会社に伝わらなくなってしまいます。あなたの魅力を会社に伝えるのは、就活をするうえで大切なことです。就活を真剣に取り組んだうえで、ときには息抜きして心身をいたわりましょう。就活ノイローゼを防ぐには、買い物・お風呂・友人と過ごすといったリフレッシュ方法がおすすめです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 22年卒
  • 17年卒
  • 24年卒
  • 18年卒
  • 20年卒
  • 25年卒
  • 23年卒
  • 15年卒
  • 16年卒
  • 19年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

52097 view

おすすめの就活イベント