2016年11月25日(金) 更新

社会人インターンの特徴と申込み方法

社会人インターンの特徴とは…

まず、社会人インターンの特徴ですが、第一に自分のスキルアップができます。
また、最大のメリットに今の仕事を辞めなくてもいい、お金がかからないという2つがあります。もし、学校に入り直してスキルアップする場合、会社を辞めなくてはなりませんし、またお金もそれ相応にかかります。
それゆえに一歩踏み出せない方も多いのではないでしょうか。

空いている時間を使ってインターンも◎

しかし、インターン制度を利用すれば、今の会社に勤めながらインターンで自分のスキルを磨けるはず。
働く期間は、企業ごとに違いますが自分の本職が終わった後や土曜日などの空いている時間を使ってインターンができます。
お金もかかりませんから経済的にも負担が軽くなります。

社会人インターンの申し込み方法って!?

実際にインターンに申し込みをしたいと思った時、どうしたらいいのでしょうか。
まず、申し込みの第一歩としてインターンを募集している会社や企業をインターネットで探しましょう。
社会人インターンを募集している企業はすぐに見つかります。
その中から自分が学びたい業種のインターンを絞って、募集要項を確認します。たいていの場合、ネットですぐに知ることができます。その申し込み方法に沿って、履歴書を送り、審査を受けます。その後、数回面接や面談、セミナーなどがあってさらに詳しくインターンについて理解してから、採用されればその後インターンを受けることになります。

申し込みも簡単なのでとにかく気軽に応募してみると良い◎

申し込み方法自体はとても簡単で、誰でもすぐに申し込みができます。
社会人インターンを考えている人向けにセミナーなどを開催している企業もありますので興味のある方は一度見てみるといいでしょう。そこでやってみたいとおもえば申込みをしてみればいいと思います。

社会人インターンとその後!?

社会人インターンを受けた方々は、インターンの経験をどのように活かしているのでしょうか。
インターネットでは実際にインターンを経験した人々の経験談が書いてあります。
それらもとても良い情報となります。本職との時間のやりくりやインターンの内容、受けた後に得ることができたものなどを参考にするとより現実的に社会人インターンを受けた後の自分をイメージすることができます。
インターンによっては、その後正社員になるチャンスがある企業もあり、社会人インターンの可能性は広がっているようです。

インターンも増えていて海外インターンも人気の一つ

また、海外でのインターンもあり、言語のスキルをアップができるものもあります。
それらの経験はその後の人生に大きく影響することになるでしょう。

社会人インターンに関するまとめとして最後に…

いかがでしたでしょうか!?
今回は、社会人インターンの特徴と申込み方法を紹介しましたので、是非参考にしてみてください。
インターンは学生のためのものだけではなく、社会人でもすることができます。申し込みを行っている企業は、インターネットで募集をかけているので申し込みも簡単です。
実際にインターンをした人の経験談などもあるので、自分の将来をイメージしながら計画をしてみるといいですね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント