2020年06月30日(火) 更新

就活する際に知っておきたい業界・業種【一覧あり】

正しい企業選びのために業界・業種について知っておくべきと考える就活生が多い

就活生の声

キャリアパーク会員の就活生を対象に「就活を進めていく上で、なぜ業界・業種について知っておくべきだと思いますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • 理解を深めるため
  • より正確なマッチングをするため
  • 自分のやりたいことをみつけるため
  • 後悔しないため
  • 自分に合うか合わないかを見極めるため

※上記は就活生から取得したアンケート回答をもとに、編集部で表記や表現などを一部調整のうえ、記載しております。
■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「就活を進めていく上で、なぜ業界・業種について知っておくべきだと思いますか?」

就活生の多くは、正しい企業選びのために業界・業種について知っておくべきと考えているということがわかりました。なかには「より正確なマッチングをするため。」や「後悔しないため」という意見があり、業界・業種選びは企業選びに失敗しないためにも大切だと考えている就活生が多いようです。この記事では、就活す売る際に知っておきたい業界や業種についてご紹介していきます。

就活では自分が行きたい業界や業種のイメージが大切

就活を進めるうえで知るべき、業界・業種についての基本知識の第一歩として、そもそもどんな業界・業種があるのか紹介します。どんな業界・業種があるのかわからないと、ざっくりとでも自分が行きたい業界や業種についてイメージがわいてこないでしょう。それでは、就活のやる気が出なかったり、自分が何をすべきなのか分からなくなってしまいますよ。

世の中にある業界一覧

必ず把握しておかなければならない、基本知識として業界を覚えておきましょう。

・金融
・IT・通信
・エネルギー関連
・不動産
・建築
・流通
・サービス
・食品
・旅行
・精密機械
・自動車
・メーカー
・物流
・パソコン
・ゲーム
・アパレル
・素材関連
・エンタメ
・メディア

国内にはこれらの業界があります。世の中にはたくさんの仕事があり、その分だけ業界・業種も増えています。まずはこれらの業界・業種があると把握しておきましょう。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

人気の業界や業種を知っていると就活を円滑に進められる

どのような業界・業種があるのか把握できたら、次のステップに進みましょう。就活前に、どのような業界・業種が就活生に人気があるのか把握しておくと、就活をより円滑に進められます。自分にはっきりとやりたい仕事がなかったり、どの業種になろうか悩んでいる人は、人気の業界は業種を参考にするのもいいかもしれませんね。

金融業界などが人気

人気の業界を避けてチャレンジすれば、就活が成功しやすくなるでしょう。また、人気の業界とそうでない業界を分けて受けるなど、作戦を立てやすくなるでしょう。
東洋経済オンラインによると、年収が多く安定性の高い金融業界、消費者に向けた商品を提供する食品メーカーなどが人気を集めています。一方で総合商社やメディアの一部の人気が落ちるなど、経済状況の影響に左右されやすいことも考えられます。これらを把握して、しっかり作戦をたてて就活に臨みましょう。

これからの成長に期待できる業界・業種も把握しておくべき

今、人気の業界・業種は就活する上で知っておくべきでしょう。しかし、それと同じくらい知っておくべきものがあります。それは、これから成長が期待できる業界です。就活する前にこれらの業界を把握できていれば、自分がどのような業界を目指すべきなのか分かるのではないでしょうか。

IT・通信・エレクトロニクス業界はこれからも成長が期待できる

みずほ銀行による調査では、IT・通信業やエレクトロニクス関連の業界の成長が著しいです。でしょう。スマートフォンやネットの普及などにより、生活になくてはならないものとなりつつあるIT・通信、そしてエレクトロニクス業界の仕事は、これからも注視していく必要のある業界だといえるでしょう。

将来性をみて就職しないと後悔する原因になる

就活をする上で、こういった業界・業種の将来性を知るのはとても大切になります。将来性のない就職先を選んでしまった場合、後悔する原因になりかねません。そうならないためにも、今どの業界が成長しているのか、どういった企業が将来性があるかなどをしっかりと研究しましょう。就活で業界・業種に関して知るのは、そういった意味でもとても大切になりますよ。

就活をする際は人気の業種や成長性のある業界について把握しておくべき

業界・業種に関する基礎知識について説明してきました。
最低限これらのことを把握しておけば、いざ就活が始まっても、あわてずに志望業界・志望企業を絞り込んでいけることでしょう。普段から、この仕事は何業かな?ということを意識して生活していくと、より絞り込みやすくなるので、これらの知識をもとに、そういうことも意識して生活してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント