2016年11月25日(金) 更新

入社1ヶ月の間が大事!新社会人が実践すべき過ごし方

入社1ヶ月の新社会人で完璧を求めて仕事をするのは大変!

ベテランであればいいものの、新社会人で入社1ヶ月の状況の多くは初めて携わる仕事が多いのです。しかし新社会人として責任感を持つ事の重要さから、最初から完璧を求めてしまう人があります。しかし新社会人で入社1ヶ月の期間で完璧に仕事をこなすなんては中々出来ないものです。

入社1ヶ月はやるべき事をやって提出をする

入社1ヶ月の新社会人が完璧を求めても考える時間だけが過ぎてしまう可能性があり、結果効率が悪い仕事となってしまいます。その為に現状で出来るものを完成させて、上司に見てもらうのも入社1ヶ月の新入社員なら大切なのです。これにより上司から指摘などもされますので、これを参考に良くしていくというのがこの期間では重要になります。

入社1ヶ月で仕事に夢中になれない新社会人は置いて行かれてしまう

入社1ヶ月というのは覚える事もたくさんあるので、仕事に夢中になれない新社会人は置いていかれてしまう可能性も高まります。特に最初は横一線であるものの、1ヶ月の過ごし方によって同じ新社会人でも差が出てきてしまうのです。これは今の状況もそうですが、今後の状況にも左右されてきます。

入社1ヶ月は夢中に仕事をして引き出しを増やす

仕事がデキる、というのは最初から上手くこなせるという意味ではありません。多くの事を自分の中で経験などを元に力として手に入れるからこそ、大事な場面で選択肢が増え、人よりも仕事が出来るようになります。これが自信となり、意欲にも繋がっていくので1ヶ月で他の新入社員と差を付けるようにすると良いでしょう。

入社1ヶ月は学生から新社会人になり切れない人は大変

学生から社会人となり身分も違ってきますが、環境なども全く違ってきます。その際に入社しても中々学生気分が抜けない新社会人も珍しくはないのです。しかし入社1ヶ月は大変な期間であるので学生気分のままで過ごすと大変です。

入社1ヶ月で学生気分が抜けないとゴールデンウィーク明けが大変

4月入社ですと1ヶ月後の5月には大型連休のゴールデンウィークがあります。その時にまだ学生気分でいると休みの多さから学生に戻りたい気持ちと仕事の辛さなどで考え込んでしまい、退職が思い浮かんでしまうケースがあるのです。そうならないようにするため、入社1ヶ月までに新社会人として自立できるようにしましょう。

新入社員として、入社1ヶ月は過ごし方が今後の成長差に響く!

入社1ヶ月というのは長い社会人生活から見れば非常に短い期間ですが、社会人生活をスタートを上手くいかせるためには重要な期間なのです。この時期に未だに学生気分であると、後々大変な事が多くあるので抜け出しておくのが重要になります。また、仕事の仕方や方法などによって、自分の実力の付き方も変わってきますし、周囲の扱い方にも差が出てくるので、自分の意欲などにも関わってきます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント