2020年06月30日(火) 更新

看護のインターンシップで経験できる内容と参加するメリット

看護のインターンシップで経験できる内容とは?

看護学校では、一般的な教養の他に、専門的な知識や技術を学びます。座学ばかりではなく、看護学生同士の実習もおこなわれます。看護のインターンシップとは、実際の現場でおこなわれる実習のようなものです。インターンシップで実際の現場の立つことで、先輩看護師や患者さんの声を聞ける良い機会です。看護師を目指すなら是非参加しておきましょう。

インターンシップではER処置や夜勤の体験ができる

看護インターンシップは、看護師が勤務する病院などで実施されています。看護インターンシップは1~2日間にわたって行われるのが一般的です。ERでの処置やカルテ作成、人工呼吸器などの設定といった看護師の実際の仕事内容を体験できます。他にも病院内の見学、夜勤を体験できる看護インターンシップがあります。

経験できる内容は病院や診療科によって異なる

看護のインターンシップで学べる内容は募集している病院によってさまざまです。小児科、外科、内科、リハビリテーション科、外来看護など看護師の仕事でもさまざまな種類があり、その内容から自分が興味のある仕事内容のインターンシップを選ぶ事ができます。

実際に看護現場がどのようになっているのかによって、自身の看護師としての道がさらに開けてくるでしょう。看護師を目指すなら、看護インターンシップを体験しておいた方が自分のスキルアップに繋がるといえます。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

看護のインターンシップ内容の選び方で注意したい点

看護のインターンシップで経験できる内容は、さまざまと紹介しました。実際、看護インターンシップをする際は「どんな内容の仕事をしたいのか」考えて参加しましょう。看護師の仕事は病院や、所属、病棟によって異なります。看護のインターンシップに参加できれば、どんな仕事内容でもいいと思うのはもったいないです。

将来的に看護師としてどうなりたいのかで考える

看護のインターンシップ内容を選ぶ際に、どこの科でもいいから参加するといった選び方はやめましょう。参加する仕事内容を選ぶ際には、なぜその病院でなければダメなのか?将来的に自分がどのような看護師になりたいのか?
具体的にどの科で働き、患者さんとどのように向き合いたいのか?ここまでしっかりと考えた上で参加する看護のインターンシップの内容を選びましょう。

インターンシップに参加すると看護師の仕事がよくわかる

看護インターンシップに参加すると、より看護師の仕事に対するイメージが明確になります。授業や実習で習っていたとしても、実際に働くことにはギャップがあります。看護インターンシップに参加すると、看護師のやりがいや、大切さが明確になるでしょう。自分の適性もわかるため、就職活動が始まる前に体験しておくのをおすすめします。

患者さんとの関わりを肌で感じられる

看護インターンシップするメリットは、実際に患者さんと関われる点です。実際の看護業務の内容を目の前で見るのも大切ですが、その看護を受けている、患者さん本人の心を理解するのも大切です。患者さんに気持ちに寄り添うのがいかに重要か、これを肌で感じれる体験は看護師という職業の根幹となるでしょう。
看護のインターンシップ内容は、実務における部分とメンタル的な部分の双方が学べるメリットがあります。そしてそれは実際に看護の仕事に就く上で、とても大切なものといえるでしょう。

実際に働いている看護師さんから直に話が聞ける

実際に病院で働いている看護師さんの感想や、意見を直に聞くことができるのも看護のインターンシップに参加する事で得られる大きなメリットといえます。実際に働いている看護師さんから直に話を聞くことにより、自分が何のために看護師を目指しているのか目標を再認識できるでしょう。

看護インターンシップで経験できる内容はER処置や夜勤!参加すると仕事のイメージが明確になる

看護のインターンシップで経験できる内容と、メリットについて紹介してきましたが、いかがでしたか?

紹介したように、看護のインターンシップで経験できる内容には、様々なものがあります。そしてその内容は、看護の仕事をより理解するためにも、とても大きな影響とメリットがあるといえるでしょう。

看護のインターンシップを経験する事は、看護の仕事に就く学生にとっては、ぜひ体験したい経験といえるのです。そこから学べるものは、いつか看護の仕事に就く時に、大きな助けとなるといえるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント