2019年12月03日(火) 更新

内定先でアルバイトするメリット・デメリット|良いことばかりとは限らない確認すべき難点

内定先でのアルバイトのメリット①:即戦力になれる

内定者が内定先でアルバイトをするメリットは、何といっても早く仕事を覚えられる、というところにあります。そのため、「早く就職してやりがいのある仕事をしたい」と考えるやる気や熱意のある内定者にとっては、内定先でのアルバイトは大きなメリットになるでしょう。入社してから即戦力として働けるはずです。

他の内定者よりも一歩リードできるのもメリット

内定先でのアルバイトは事前にそのような話し合いがなされていない限り、決して強制ではありません。「学生のうちから働くなんて面倒くさい」という内定者は、アルバイトをやらないでしょう。そのため内定先でアルバイトをしておけば、4月に就職する際に周囲よりも一歩リードしていることになります。

社会人1年目では避けられない電話対応やちょっとした雑用など、内定者にとっては未知な仕事が多くあるでしょう。しかし、内定先で事前にアルバイトをして基本的なマナーなどが分かっていれば、就職後にうろたえずにすみます。

やりたい仕事ではないことにも気付けるかもしれない

また、内定先でのアルバイトを通して、やりたい仕事ではないと気付く場合も考えられます。本当にそう思ってしまったならば、内定辞退を申し出るきっかけにもなります。

長い目で考えれば、合わない企業に就職してすぐに辞めてしまうよりは、早くに判断をくだせるのはメリットの方が大きいといえるでしょう。

内定先でのアルバイトのメリット②:人間関係を構築できる

昨今、約8割の方が人間関係の不和を理由に転職しています。ですから、多くの内定者は人間関係が就職への不安要素としてあるのではないでしょうか。少しくらいやりたくない仕事であっても、人間関係が良好だと意外と働き続けられるものです。

一方、どんなに理想的な仕事でも、人間関係がうまくいっていないと仕事にまで悪影響が及ぶ恐れがあります。

良好な人間関係であれば不安がなくなる

内定先で1ヶ月もアルバイトをすれば、内定者として職場の人間関係が大体分かってくるでしょう。そのため、内定者としての就職後の自分の立ち振る舞いを早めに決められるというメリットがあります。

また、職場の飲み会に誘われるケースも少なくなりません。そこで良好な人間関係を築くことができれば、内定者として4月までの不安な気持ちは払拭されます。

学生時代最後の休みを満喫できないのはデメリット

ここまで内定先でアルバイトをするメリットを見てきましたが、やはりデメリットも考えられます。

内定先でのアルバイトのデメリットは、なんといっても学生時代最後の休みを満喫できない可能性が高い点でしょう。社会人になると、学生のように自由に休みをもらうのは難しくなります。そのため内定者は学生時代最後の休みは満喫するべき、ともいえるのです。貴重な時間をアルバイトをして過ごすのは、休みを満喫できないと感じられてしまい、デメリットに思えてしまうかもしれません。

自分の都合に合わせて働けない

一般的には入社後6ヶ月経たないと有給はもらえないので、最初は特に自由時間が少ないと感じるはずです。内定先のアルバイトを承諾してしまうと、自分の都合に合わせて好きなようにシフトを入れたり、突然の休みをもらったりなどもしづらい雰囲気が漂っている場合があります。

そして給料は他のアルバイトと同様、特別高いところは少なく、ほとんどの場合一般的なアルバイトの時給と同じくらいです。学生最後の時間を満喫したいと思っている方にとってはこの点がデメリットとなるでしょう。

単位不足で卒業できなくなる可能性もある

また、もう1つのデメリットとして単位に影響することが考えられます。単位が取れて、卒業が確定している場合なら問題はないでしょう。しかし、企業体験としてアルバイトをすることになった場合は、単位不足に陥り卒業できないかもしれません。内定者側の都合で働けない分、両立がカギになってくるでしょう。こういったデメリットにも、考慮が必要です。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

内定先でのアルバイトは休みを満喫できないデメリットもあるがミスマッチを減らすメリットは大きい

内定先でアルバイトをするメリットとデメリットについて見てきました。いかがでしたか?企業とのミスマッチを減らせるので、内定先でのアルバイトはおすすめです。しかし、そこには必ずデメリットも潜んでいます。内定者は、何かと入社前から不安でいっぱいなはずです。内定先でのアルバイトを考えている人は、ここで紹介したメリットとデメリットを思い出してください。もし内定先にアルバイトを打診された場合は、よく考えてなるべく早めに答えを出しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント